スポンサーサイト 


今日感心したこと、エアコン工事と床の補修 

グルメネタとは関係ないお話です。

といっても、私は別にグルメではないんですが。。

今日は、エアコン工事の人にきてもらい、取り付けてもらいました。
エアコンがあると、極楽極楽~ヽ(´▽`)ノ

それで、エアコン工事の人の熟練に、感心することしきり・・・。

確実に、かつ迅速に手際よく取り付けていきます。。。

エアコン工事の人は偉い!
尊敬します!


その後、フローリングについた汚れをついうっかり手元のメラミンフォームでごしごしして
しまいました。メラミンフォームは水だけで汚れの落ちる白いスポンジ状のものです。
たしか商品名は「激落ち君」など・・・。いろんな名前で出ています。



これが「激落ち君」。

ところが、メラミンフォームはつやのあるものに使ってはいけないのです。
しまった!と思ったときは、ときすでに遅く、フローリングのつやが消えたところが出来てしまいました。
直径2~3cmぐらいのところが、3~4箇所。


ニスが削れて地肌が出たのか?
それとも、ワックスが取れただけなのか?

ぱっと見では、よくわかりません。
ワックスのすべすべ感ではなくて、きゅきゅっていうかんじのフローリングなので、
ニスが削れたんではないかと、暫定的に判断してみました。


それに対する私の対処は次のとおり・・・


1.気にしない

気にしない、気にしないと自分に言い聞かせる。。

でも、斜めに見るとつやの消えたところがあり、やはり気になる(>_<)


2.ネットで調べる

補修できないか、軽くしらべたのだけど、なんかみつからない。


3.ホームセンターへ行く

フローリングを簡単に補修できるものはないですかと尋ね、よくあるクレヨンの補修材の
ところを教えてもらいました。



↑こんなかんじのがありました。。



↑こんなのとか。。。

しかし、これはちょっと違うような気が。。。
傷を上から埋めるものだし、つやが出るのだろうかとか、色が合うのだろうかとかちょっと不安に。

詳しく尋ねたかったのだけど、お昼ご飯の袋を手にした店員さんは、すぐに奥に行ってしまいました。


ちなみに、通販で見てみると・・・



こういうのもありますね。
これはつやも復元されるようだし、樹脂塗装された木製の床ということで良いかも。。

ただ、色が変わっているわけではないので、色付きのものを上から塗るのには抵抗があります。
私のイメージは、単なる透明のニスかラッカーみたいなもので、お手軽に塗れるもの。

しかし、普通のニスを買っても、部分的にムラなく塗ることが出来るとは思えないし。。


で、別の店員さんに状況を詳しく説明して尋ねたところ、激落ち君で細かい傷が出来てつやが消えてるのかもと、鋭い洞察に基づき、カー用品のコンパウンド(研磨剤)を教えてくれました!

20代ぐらいの、ちょっと暗い雰囲気の店員さんだったけど、自分でもいろいろ日曜大工とかしてそうで、すごい詳しい。。




これがそのコンパウンド。

これは研磨剤で、削るわけですから、下手したら余計にニスが削れて地肌が出てしまうかも。
一抹の不安はあったものの、すでにつやが消えてるところなら試す価値はあると購入してみました。


そして、結果は大成功!

一番細かいので試してみたところ、つやが殆ど戻り、よ~く見ないとわからないぐらいにまで回復しました!

店員さんありがとう!
あなたは鋭かった!
尊敬します!


でも、この話を真似して失敗しても、私は一切責任を取りませんよ。


で、ちょっと思ったことは、最近は店舗を構えているところでも、店員さん少なくなってるし、聞いても詳しくない人も多かったりするのだけど、こんなふうに優秀な店員さんがいるのは、ほんとにありがたい。通販だけでは足りないと思いました。。


コメント

あるある!

頷いて読んでました。
エアコンとか修理とか取り付けの人ってうちも来るたびに感動します。

床のツヤがなくなっちゃったのもやっちゃった~ってことあるし、
それでお店の人が詳しい人いるとほんとすごい嬉しいって感激したことあります。
プロって呼べる人はすごいですね。

そしてどうしても気になってしまいなんとか解決しちゃう性格も似てる(笑)

rokogirlさん、こんばんは

rokogirlさんもですか~。
感心しますよね!
お店でもいろいろ教えてくれるとほんと助かります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2570-5c6cdd51
