 


渋谷の日本料理店「土佐料理 祢保希(ねぼけ)渋谷店」で天然鮎の夕食(土佐郷土料理) 

20090719_07_ShibuyaNebokeAyu02


私は「天然こそ美味」という「天然信仰」みたいなものはないのですが、こと鮎に関しては、天然では養殖では味わえないものが味わえると思います。

で、ランチ(日記)に続いてディナーでも、「ねぼけ」さんに行ってみました。


グルメネタに興味があって来られた方にはとってはどうでも良いような私個人の昔話が書いてありますので、スルーしてください(笑)




店構え

20090719_07_ShibuyaNebokeAyu01

夕暮れ時で、夕焼けがビルに反射しています。
ランチのときより、ちょっときれないかんじ。


20090719_07_ShibuyaNebokeAyu02

これはお店の前から、渋谷駅方面を眺めたところ。
お店はちょっと坂の上にあり、これは下り坂方向です。

遠方正面の高いビルはセルリアンタワーホテル(「かるめら」の日記12)。

渋谷で一番高いホテルです。値段も建物も(笑)
でも、昔、上のほうは階は携帯が通じないということがありましたっけ。
だから、いつ呼び出しがあるかわからない日のお医者さんはこのホテルには
泊まれないんだよ(笑)。

そして、正面の杭打ち機は、昔、「五島プラネタリューム」のあった
東急文化会館の跡地に、高層ビルを建てようとしているところ。
どんなんなるんだろう。。

東急文化会館の中では、学生のころプラネタリュームでデートした覚えがある。
それから、潜水艦から船に魚雷を打つゲームの機械で遊んだ覚えがある。
本屋にもよく行った。


お通し

20090719_07_ShibuyaNebokeAyu03

残念なことに、夜は不要なお通し(有料380円)が付き、
しかも、16時半以降は、サービス料10%も取られます。

「お通し」(「突き出し」)はサービス料をとる口実なので有料ならサービス料は
とらないものだし、サービス料をとるお店はお通しは無料か出さないものだと思っ
ていました。両方有料なお店ははじめてでしたが、よくあるんだろうか?


ちなみに、「お通し」の本来の意味は、調理場のほうに注文が通った証として、
調理場から客に出される小鉢で、お客が注文した料理を待っているまでの間に
食べるものです。さらに、それが転じて、サービス料をとる口実になったというわけ。
だから、小鉢なのに割高な値段になっている。

よくアミューズブーシュやアパタイザーと同じという人がいるけど、それは違う。
懐石料理、会席料理の、「先付け」というのとも違います。



20090719_07_ShibuyaNebokeAyu04

お通しは、何かの皮のみぞれ和え。
味自体は美味しかった。



天然鮎の塩焼

20090719_07_ShibuyaNebokeAyu05

一匹1,800円。二匹で3600円。
かなり思いっきりのいる値段でした。

お酒はプレミアムモルツの黒ビール680円を合わせました。


せっかくなので、アップで…

20090719_07_ShibuyaNebokeAyu06


さらに…

20090719_07_ShibuyaNebokeAyu07


やはり美味~ヽ(´▽`)ノ






お店情報
東京都渋谷区渋谷2-17-5 シオノギ渋谷ビル
tel:03-3407-9640
月-金 11:30-15:00(LO 14:30)、16:30-22:30(LO 21:30)
土 11:30-22:00(LO 21:00)、日祝 11:30-21:00(LO 20:00)
HP


ぐるなび(クーポン)
Yahooグルメ(クーポン)
食べログ
livedoorグルメ

過去の日記
ランチと天然鮎の塩焼き



レストランの記録


コメント

うわぁ~

鮎~~、、、食べたいっ!
もたもたしていると、天然鮎が子持ち鮎になってしまう~~。それはそれでいいけど。。。えへへ。
1匹、1800円ですか~、、鮎のお顔、お姿も立派ですが、お値段も立派!

なつかしい~

セルリアン泊まりましたが携帯通じてたかすっかり忘れました(笑)ここのレストラン(中華かフレンチか?)おいしいとよく聞きますが。。。

天然鮎はお値段はりますよね。
岐阜でいつも食べるのも結構高いです。dayさん岐阜のとりたての所で食べて欲しいわ~v-10

突き出しいらないので(笑)って言った事あります。

pepe犬さん

子持ちもおいしそうです。
天然の鮎の食べられるところに旅行すること考えれば、居ながらにしてなので、まああり得る値段かなと…。

rokogirlさん、こんばんは

あのむっちゃ高いセルリアンに泊まったのですか~。
さすがリッチ。。。
携帯は何階以上が通じなかったのか、忘れましたが、あんな高いホテルなのに、そんなこともあるんだとちょっと驚いた覚えがいります。
中華のお店は行ったことないです。

ぜひ岐阜のとれたての天然鮎食べたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2568-8acecbfd
