スポンサーサイト 


[時事] クラブ? 

なんとかいう芸能人が、麻薬で逮捕されたという、珍しくもないニュース。

NHKのニュースを見ていたら、「若者が集まるクラブで・・・」とアナウンサーが喋っていたのは良いのだけど、「クラブ」のイントネーションが若者言葉だった思わず笑ってしまいました。

たしかに、平坦な「クラブ」と、へんなイントネーションの「クラブ」は、若者言葉の中で区別されている。
しかし、真面目くさった報道の中で、若者言葉をそこだけ取り入れてるのが面白かった。

同様に、「カレシ」の発音も、平坦なのと、イントネーションを変えてるのがある。
聞くところによると、他人の彼氏は平坦で、自分の彼氏はイントネーションを変えるらしい。
NHKのアナウンサーは、それも区別するのだろうか。

京都では、「お茶屋」が二つあり、舞妓さんとかいるお茶屋と、お茶を売るお茶屋で、やはりイントネーションを変えている。それも報道の中で区別するだろうか。


コメント

ほぉ~

そんなニュースのアナウンサーいたんですね。そりゃ笑えます。
のりぴーどこいったんだろう。。。

rokogirlさん

そのアナウンサー、「クラブ」の発音以外は、ばっちり標準的NHK喋りだったのです。
「クラブ」だけ、なぜ若者言葉って、すごい違和感でしたよ。。。

のりぴー心配ですね。
まだ見つかってないのですか。。
まさか自殺ではないでしょうね(心配)

しかし、「自称プロサーファー」って(^^;)
のりぴーも男性を見る目がなかったですよね。
私のほうが良かったのに(笑)
私ものりぴーなら妻にしても良かったのに。
のりぴーの人生と私の人生はかすりもしませんでしたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2563-a3a9119b
