 


表参道のスペイン料理店「テソロ」でランチ(スパニッシュ・フレンチ、北青山) 

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch14


だいぶ前に何度かお尋ねしてよかった「テソロ」さんに、久しぶりに再訪しました。
たまにしか行けませんが、お気に入りのお店のひとつです。



お店情報
東京都渋谷区神宮前4-2-17 青山夏野ビル B1F
tel:03-5770-3996
11:30-15:00(LO 14:00)、18:00-23:00(LO 21:30,22:00)
月休(祝日の場合翌火休)
HP


食べログ
ぐるなび(クーポン)
livedoorグルメ

過去の訪問




お店の入口

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch0120090705_03_OmotesandoTesoroLunch02

ランチタイムに来店しました。


店内の様子

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch03

テーブルの感覚は狭くはなく、視界も広く、心地よい店内。


テソロコース2,500円をオーダー。サンガリアと何かの選択が込みだったのですが、
サンガリアを白ワインのグラスにしてもらいました。
加えて、赤ワインのグラス650円。


白ワイン

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch04

Los Condes
2008
CATALUNYA
DENOMINACIO D'ORIGIN
PRODUCT OF SPAIN
Macabeo - Chardonnay

スペインの白ワイン。葡萄はマカベオとシャルドネ。
甘3/5、酸2/5、苦0/5、刺0/5、渋-、果4/5
フローラル、フルーツの香り
☆☆☆☆+


前菜

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch05

サーモンマリネ、ソースアグリューム、ライ麦のブリニを添えて。


20090705_03_OmotesandoTesoroLunch06

サーモンの甘みあり。ライ麦パンは香ばしい風味。
☆☆☆☆☆

ソースアグリュームとは、柑橘系の果物を使った爽やかなソース。
白ワインともよかった。



パンとオリーブオイル

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch07

パンは温めてありました。



魚料理

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch08

鮮魚のポッシェ シャンピニオンのトルネ パスティスの香るクリームソース
この日の鮮魚は、金目鯛でした。

パスティスはスターアニス(Wikipedia)の種子のキュール。
通販 ⇒ クレア パスティス (FROM マルセイユ) 700ml 45度


20090705_03_OmotesandoTesoroLunch09

金目鯛のうまみ甘みあり。
スパイスを少し効かせたソースは上品でありながらしっかり旨みもあり美味。
シャンピニオンもぷりっとできてた(レシピ)。

☆☆☆☆☆



ワインのボトル

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch10

この日の赤白のグラスワインは、どちらもスペインの
Los Condesという銘柄でした。



赤ワイン

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch11

赤のグラスワイン650円は、オーク樽で熟成させたテンプラリーニョ。
カカオの香り、果実の凝縮感があり美味しいワインでした。
甘2/5、酸2/5、苦0/5、刺0/5、渋3-4/5、果4/5
☆☆☆☆++



肉料理

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch12

豚フィレ肉のパネ プロヴァンス風 ズッキーニのソテーと共に

パネはパン粉をまぶして焼いたもの。


20090705_03_OmotesandoTesoroLunch13

なんとも良い具合のハーブとスパイス。
カリカリと出来ていて食感も良い。

☆☆☆☆☆

赤ワインともあいました。



デザート

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch14

白桃のコンポートとバニラアイスクリームのハーモニー メルバソース
これはほぼ、「ピーチ・メルバ」と呼ばれているデザートのようです。


20090705_03_OmotesandoTesoroLunch15

☆☆☆☆☆

周りの白いのに赤いラズベリーソースが美しい。
周りの白いのは、春巻きの皮だったか?
忘れましたが、パリパリ食べれます。

メルバソースはラズベリーソースのこと。

メルバはソプラノ歌手ネリー・メルバにちなみます。
Wikipedia「ピーチ・メルバ」
ブログ「日々つれづれ」



コーヒー

20090705_03_OmotesandoTesoroLunch16

☆☆☆☆++


お店のお気に入り度
☆☆☆☆☆


ごちそうさまでした!


過去の訪問
レストランの記録




コメント

へぇ~。

パスティスのクリームソースですか~。今まで出会ったことが無かったし、考えたこともなかったです。
アニスの香りに白身魚は合いそうですね。おいしそう~。
パンとオリーブオイル、いいですね。バターもいいのですが、オイルのほうが好きです。でもこのオイルの量だとパンがもっと欲しいかも~。(笑)

pepe犬さん、こんにちは

オリーブ油は好きなだけ自分で皿にとるようになっていました。
パンはいくつかおかわりしましたよ~。
パスティスのソース、よかったら試してみてください(^^)

珍しい

スペイン料理のジャンルですね。
スペイン料理も私はこういう方が好きです。友達とかはもっとカジュアルなスペイン料理が好きそうですが、
いろいろありますよね。雰囲気も、
お料理も。
サーモンおいしそうだな~v-238
サーモン嫌いな人まわりに多いので
共感してくれる人いなくって(笑)

rokogirlさん

ここは、フランス料理のテイストも入ってるので、こんなかんじなのだと思います。
でも、パエリャもちゃんとありますよ。
美味しいですよ。
サーモン嫌いな人いるんですね。
美味しいのに、なんでだろう。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2553-c474dbd8
