表参道のイタリア料理店「ポンテベッキオ」でディナー(渋谷、南青山、カルボナーラ) 

20090622_03_PonteVecchioAoyama10


前回(日記)、カルボナーラの特注に対応していただいたとき、ちょっと期待と違うものだったということで、「次回は期待通りの作りますね」、「また来ます!」と、社長さんと約束(?)したので、早速、再訪させていただきました。今回はディナーでしたが、社長さんはおられず、前回、厨房におられた料理人の方が今回は接客、厨房にはまた別の料理人の方がおられました。



お店情報
ポンテベッキオ
渋谷区渋谷2-2-1 青山グリーンプラザB1
tel: 03-3400-7765
ぐるなび



お店の入口

20090622_03_PonteVecchioAoyama01

表参道の青学の横にあります。
ここから入り地下に降ります。


店内

20090622_03_PonteVecchioAoyama03

20090622_03_PonteVecchioAoyama02

なかなかムードのある照明の店内。


特注のカルボナーラを含むアラカルトを組み合わせたコースで、
4,000円でしてくださるとのこと。

あれとこれとあれで、ぱぱっといくら、といったようなやり取りが
粋で楽しい。



赤ワイン

20090622_03_PonteVecchioAoyama0520090622_03_PonteVecchioAoyama06

spinelli
MONTEPULCIANO
D'ABRUZZO
DENOMINAZIONE DI ORIGINE CONTROLLATA

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ。
グラスで800円。



20090622_03_PonteVecchioAoyama04

果実が濃く、程よい酸味もきいた赤ワイン。
ワインのことはまた別に詳しく書きます。



前菜

20090622_03_PonteVecchioAoyama09

プロシュート、マリネ、カルパッチョ。


20090622_03_PonteVecchioAoyama10

プロシュートはよく熟成した良いプロシュート
☆☆☆☆++


20090622_03_PonteVecchioAoyama11

魚介のマリネは新鮮
☆☆☆☆


20090622_03_PonteVecchioAoyama12

カルパッチョは甘く柔らかなスズキ。
☆☆☆☆++



魚料理

20090622_03_PonteVecchioAoyama13

キントキダイ(図鑑)のソテー。


アップで…

20090622_03_PonteVecchioAoyama14

魚は皮がカリっと、身がふっくら、とてもよく出来ていました。
下のカポナータも美味。
☆☆☆☆++



肉料理

20090622_03_PonteVecchioAoyama15

自家製のサルシッチャ。

サルシッチャはイタリアの生ソーセージ。

通販で探してみました…
トスカニーで特別オーダー!美味しさにこだわったレシピと
100%国産豚肉を使って国内で加工しま...



アップで…

20090622_03_PonteVecchioAoyama16

☆☆☆☆+

とても美味しかった。



さて、次はいよいよ、目的のパスタです。。

前回(日記)は、なんとなく遠慮してしまい中途半端に「生クリーム少なく」と
オーダーしてしまったために、期待と違うものになったので、
今回は、「生クリームなしで」とお願いしてみました。

さらに、あつかましくもベーコンは厚切りが良いと言ってみたら、
贅沢にもパンチェッタを厚切りにしてくださると・・・。

チーズはパルミジャーノ・レジャーノの熟成の進んだものと希望して
みたのですが、それはお店にないということで、普通ので。


パスタ

20090622_03_PonteVecchioAoyama17

なかなか良いかんじです~(^o^)


アップで…

20090622_03_PonteVecchioAoyama18

かなり理想に近い(^O^)

半分ぐらいいただいたところで、お店の方が「いかがですか?」と
話しかけてくださいました。

「かなり理想に近いです!美味しくいただいています!ありがとうございます!」

と言いつつも、

「もう少し卵黄があれば完璧です。」

とあくまでもあつかましい私(笑)

そしたら、なんと卵黄を追加してくださいました\(^o^)/


20090622_03_PonteVecchioAoyama19

この黄色です~!!!

ずっと食べたかったカルボナーラが実現して大満足でした。

☆☆☆☆☆


ちなみに、だいぶ前に自分でつくろうと格闘した日記はこちら…
・日記123456789

厚切りベーコンの良いのがどうしても手に入らないのと、手際がわるくて、
卵黄を絡めるのが難しかった覚えが・・・。

お店の方が、卵にほどよく火を通すのはプロでも難しいと教えてくださいました。

完全にへたくそな素人料理なので、公開するのはちょっと恥なんですが、
まあそういう一般人の赤裸々なダメさ加減が表現されているのが、
ブログのブログたるゆえんと思うので、気にしないことに(笑)
上の日記のときは、訪れる人が殆どいなかったのもあるのだけど…。



ドルチェ

20090622_03_PonteVecchioAoyama20

チーズケーキ、キャラメルアイス、アプリコットのソルベ。


アップで…

20090622_03_PonteVecchioAoyama21

☆☆☆☆+


エスプレッソ

20090622_03_PonteVecchioAoyama22

最後はエスプレッソでしめ。。


長年食べたかったカルボナーラが、プロの技で実現し、
ほんとうに感謝感激の一夜でした。。


お気に入り度
☆☆☆☆☆


ポンテベッキオさん、しみじみと良いお店と思います。




ポンテベッキオさんの過去の日記
2006/12
2009/6


レストランの記録



コメント

すっご~い!

過去のカルボナーラのブログをドド~ンと見ました!この情熱はすごいなぁ~と感心しました。そういえばカルボナーラご飯も作っていらしたなぁ~…と思い出しました。
ここまでカルボナーラへのこだわりが強い、day_diamondさんの理想の味を叶えちゃうポンテベッキオさん、すごすぎますっ。
このお店はメモメモ…です。

完璧!

この色ですよね~!これは理想に限りなく近いですよね。
素晴らしいです。お店の人にここまで
させる巧みな話術!?(笑)
幸せだ~。ついて行きたかったv-107

pepe犬さん、こんにちは

過去のも見ていただきましたか~。
ありがとうございます。。
そのころは、pepe犬さんが最初に遊びに来る前だったでしょうか。
あまり写真もないし、かなり怪しげな料理日記記だったでしょう(笑)

rokogirlさん

この色です~(笑)

巧みな話術というほどではないのですが、お話してるうちに、いろいろしていただけました。。ポンテベッキオさんは、いつもお客様本位の融通の効くお店という印象です。

一人で寂しそうに食べているせいか、いろんなお店で、サービスしていただくことあるのですが、いつもはブログにはそのことは書かないことにしています。他のお客さんが同じことしてくれるようお店にリクエストすると、お店の迷惑になってしまうおそれがあるでしょう。。でも今回はかなりポイントの出来事なので、自分の思い出の記録の意味でも書かせていただきました。

お客様に美味しかったと言って貰える料理を出したいってみんな思ってお店を出しているのだと思うけど

こんなに親身に対応する姿勢のお店ってあたたかいですね

day diamondにしてくれたのだけど…自分の事のように嬉しくなりました

桜さん、こんばんは

ありがたいことなのです。。
桜さんも良かったら行ってみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2529-ed1bf66e