 


表参道のイタリア料理店「ポンテベッキオ」でイタリアンのランチ(青山、渋谷) 

20090621_01_PonteVecchioAoyama07


何度目かの再訪です。


お店情報
ポンテベッキオ
渋谷区渋谷2-2-1 青山グリーンプラザB1
tel: 03-3400-7765
ぐるなび


livedoorグルメ
Yahoo!グルメ


過去の日記
青山のイタリア料理店「ポンテベッキオ」でディナー




20090621_01_PonteVecchioAoyama0120090621_01_PonteVecchioAoyama02

ポンテベッキオさんの入口と階段。
お店は地下にあります。
分煙なし。

今回は社長さんがおられました。
社長さんがいるときの来店は多分2~3回目。


ランチタイムに入店し、前菜盛合せ、パスタ、デザート、エスプレッソのコース2,800円をオーダー。


テーブルセッティング

20090621_01_PonteVecchioAoyama03


パン

20090621_01_PonteVecchioAoyama04

パンは熱々に温めてくれていて美味しい。
香ばしさと歯応えのあるパンでした。
☆☆☆++


前菜盛合せ

20090621_01_PonteVecchioAoyama05

鴨のコンフィ、プロシュート、パイ、スズキ、タコ。


20090621_01_PonteVecchioAoyama06

タコのカルパッチョ
☆☆☆☆

タコの歯応え、ディルなどのハーブの風味で美味。



20090621_01_PonteVecchioAoyama07

プロシュートはパルマ産
☆☆☆☆++

オリーブとバジル。

割合よく熟成した美味しいプロシュートでした。
パンと一緒に食べても美味。


20090621_01_PonteVecchioAoyama08

スペシャリテのウニのパイ。
☆☆☆++

さっくり、温かで美味。


20090621_01_PonteVecchioAoyama09

鴨のコンフィ。フランス産。
☆☆☆☆++

程よく柔らかく、とても美味しい鴨でした。


20090621_01_PonteVecchioAoyama10

スズキのカルパッチョ
☆☆☆☆☆

スズキの柔らかさ、甘み旨みがあり、とても美味。



パスタ

20090621_01_PonteVecchioAoyama11

パスタは特別に生クリーム少な目のカルボナーラを注文してみました。
生ハムは、ポンテベッキオさんでは、元々パンチェッタ。

パンチェッタはばら肉の生ハムで、カルボナーラには定番。
ばら肉の脂身には旨みがあり、その脂身とパスタを絡めるわけですね。

パルミジャーノ・レジャーノも。

私が想定していたのは、もっと黄色いのでしたが、
十分に意図が通じていませんでした。
実はこの後、もう一回ディナーで挑戦し、そのときはばっちりでしたので、
近いうちにご報告します。

しかし、これはこれで大変美味でした。
☆☆☆☆



ドルチェ

20090621_01_PonteVecchioAoyama12

マンゴのシャーベットとティラミス。


アップで・・・

20090621_01_PonteVecchioAoyama13

☆☆☆☆+

程よい甘さで美味しいデザートでした。


エスプレッソは
☆☆☆☆++

とても美味しかった。




分煙はなしのお店ですが、時間をずらしたため、上手い具合に煙草の煙を避けることができました。

前菜の盛合せは内容・分量ともにとても豊富で、このコース2,800円はお値打ちと思います。料理もいろいろ融通が利きます。



お気に入り度は
☆☆☆☆☆

ただし、煙草の煙のないとき。



レストランの記録





コメント

おもしろい!

パンの登場が面白いです!
席に着いたときに、パンがこのように置かれたのですか?それともday_diamondさんが置いたのですか?
どちらにしても、このパンを見ただけで、次に出てくる料理にワクワクします。(笑)
前菜の盛り合わせは、とても盛りだくさんで彩りもよくて美味しそうです!
パスタはいくつかの中から選べるんですか?

pepe犬さん、こんばんは

パンは少し時間がたってから、こんなふうにポンっと置かれましたよ。
位置はいじったかどうか…よく覚えてないです。
何か変わったところあるでしょうか?

パスタのチョイスは沢山あって迷うぐらいですよ。
しかも、このときみたいに、お願いしたらかなり聞いてくれます。
融通の利く良いお店です。

食べたい~

カルボナーラ白いって思いましたが、ちゃんと次があるんですね。
楽しみです。
でも黒こしょうがいっぱいかかって
おいしそうなパスタです。
ウニのパイも食べたいです。

rokogirlさん

そうなんです。。
最初から「黄色いの」って頼めばわかりやすかったのですが、中途半端に遠慮してしまいました。
これはこれで美味しかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2521-c62e8fb1
