 


サン・ミケーレ アマローネ・デラ・ヴァルポリチェラ・クラシコ - ヴェネト 2001 

20090101_04_wineBisty01Amarone02


2001
AMARONE
DELLA
VALPOLICELLA
DENOMINAZIONE DI ORIGINE CONTROLLATA
CLASSICO
San Michele




エチケット…

20090101_04_wineBisty01Amarone01


色はこんなふう…

20090101_04_wineBisty01Amarone02



葡萄:コルヴィーナ・ヴェロネーゼ40~70%、ロンディネッラ20~40%、モリナーラ5~25%
生産地:ヴェネト、イタリア
銘柄:
生産者:サン・ミケーレ
ヴィンテージ:2001
アペラシオン/格付け:DENOMINAZIONE DI ORIGINE CONTROLLATA (DOC)
製法:
輸入元:日本リカー株式会社(HP
購入:2009/1/5、930円/50ml(6,500/750ml)、テイスティングバーBISTY'S(日記


その他:

輸入元の商品紹介:
色:ザクロのような澄んだルビー色。
香り:スパイスやチェリージャム、アーモンド、タバコ、そして赤い皮のフルーツの香りが最後まで続きます。
味わい:優れた質とリッチな香りに満たされた濃く、永久的で豊かな味わい、辛口、滑らか、特にタンニンの強いボディ。


ワインバーの説明:
影干しをして糖度を高めた干しぶどうを使用。熟したチェリー・プラムや、ポートワインの様な香り。程よい酸味としっかりとしたボリューム感。複雑な香りで余韻の長い赤ワインです。

参考:



レポート

アピアランス:


香りの強さ:5/5
香りの内容:チョコ、干し葡萄

甘味:3/5
酸味:3/5
苦味:3/5、よい感じの苦味、チョコかカカオのよう
渋み:
果実味:4/5、凝縮感ある
刺激:0/5

後味:


印象:よいアマローネとはいえ、苦味強すぎなかんじ。

その他の感想:


好みによる評価:☆☆☆☆+
お買い得感:☆☆++


備考:


楽天ワイン店レビュー
ワインの記録


コメント

ボルドー

突然おじゃまします。
ボルドー留学を検討中で、情報収集中にこのブログにたどり着きました!ボルドー特集、とても細かく書かれていて、とても楽しくて参考になりました。
美味しいもの好きな感じがとても伝わってきました。私もなので。笑。
ワインもとっっても美味しそうですね。
ボルドーにはどのくらいの期間滞在されていたのですか?あと、全体としてday_diamondさんはボルドーの街や人がお好きでしたか?私はもし行くとしたら11月から1月ぐらいまで冬になると思うのですが、雨が多いとは聞きますがけっこう寒いのでしょうか?

fumさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
ボルドー留学、いいですね(^^ )
私は仕事の関係でほんの短期間でしたので、11~1月の様子はわからないのです。
街や人は語れるほどの経験ではないのですが、個人的には好きでした。
細かいことは、メールをお送りしてみますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2495-9dee370b
