スポンサーサイト 


「フカの湯びき」を食べてみた 

20090531_02_FukaYubiki02


スーパーで、「フカの湯引き」というのを見かけたので、買って食べてみました。

これも、小さい小さいお話です。



20090531_02_FukaYubiki01

これがフカの湯びき 298円。
酢味噌がついていました。

瀬戸内海産とのこと。


フカの湯引きについてはネット上にいろいろ記事があります。

Wikipedia

フカの湯引き
九州や愛媛、または山陰地方や大阪の泉州地方の一部ではぶつ切りまたは切り身にしたサメを湯引いて酢味噌などに付けて食べるところもある。主にアンモニア臭の少ないシロザメやネコザメを用い、漁獲量の多い地方(下関など)のスーパーマーケットなどで手ごろな価格で求めることが出来る。長崎県では「ノーソ」、山陰では「ワニ」などの俗称を用いることが多い。湯引きにするとサメのアンモニア臭が緩和され、白く淡白な肉になる。


シロザメなのか、ネコザメなのかは不明。。


アップで…

20090531_02_FukaYubiki02


食感は、普通の白身魚よりも、やや弾力と歯応えがあり、ほのかな甘みもありかなり美味。
比較的淡白な味。でもクセや臭みはありませんでした。

弾力はコラーゲンが豊富なことを意味すると思う。

けっこう気に入りました。。

☆☆☆☆

酢味噌ともよく合いました。

酢味噌のレシピはこちらを参考に ⇒ 酢味噌


白ワインとも違和感なかったし、日本酒とも合いそう。



食べ物の記録



コメント

フカの湯引きは初めて知りました。
サメですか~。ほぉ~~。
「酢味噌」が合うんですね。もしかして「からし酢味噌」(ホタルイカに使います)も合うかも~?と勝手に想像しています。。。
酢味噌系は、湯引きやサッと茹でたものに合うのかもしれませんね。

pepe犬さん、こんにちは

富山のほうでは、サメは食べないですか~。
からし酢味噌でもいいと思いますよ。。
味が淡白で歯ごたえがあるので、ぴりっと来るのがいいんでしょうね。。
そのまんまでも、甘みあって美味しいです。。

初めて

聞いた名前です。
くじらのぶよぶよのは酢味噌で食べるけど、サメは食べたことないです。
知らない食材がまた出ましたね。
スーパーで売ってるのもすごいなぁ。

rokogirlさん

地域によっては意外にポピュラーな食べ物みたいです。。。
鯨は今は高級食材になっちゃいましたね。。

へぇ~

初めてみました
みた感じフグみたい

美味しいのですかびっくりです

桜さん

わりと美味しかったですよ~。
フグとはまた違うかな~。
東京ではなかなかなさそうですね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2494-10a7187a
