 


牛乳の比較その5(まとめ、一覧表) 

20080525_03_milk_0405all_15



その1
その2
その3
その4

からの続き、まとめです。

一覧表にしてみました。。だいたい20種ぐらい。

名称 濃さ 無脂乳固形分
乳脂脂肪分
殺菌方法 リンク
candia
「Biolait」(有機)
100点(基準)   65℃ 30分間* 日記1
明治
「贅沢しぼりミルク」
95点 11.6%
3.0%
130℃ 2秒間 日記3
オハヨー
「特濃4.4ミルク」
90点 9.7%以上
4.4%以上
130℃ 2秒間 日記2
某牧場
搾りたて牛乳
85点*     日記1
candia
entire (全乳)
80点   65℃ 30分間* 日記1
砂谷株式会社
「久保正彦の低温殺菌牛乳」
80点 8.4%以上
3.6%以上
65℃ 30分間 日記1
チチヤス
「三瓶高原牛乳」
80点 8.3%以上
3.5%以上
130℃ 2秒間 日記3
木次乳業
「木次パスチャライズ牛乳」
80点 8.2%以上
3.4%以上
65℃ 30分間 日記2
タカナシ乳業
「さやわかな朝」
80点 8.3%以上
2.3%
130℃ 2秒間 日記4
蒜山酪農協
「蒜山高原ジャージー4.2」
75点 9.0%以上
4.2%以上
130℃ 2秒間 日記2
大山乳業
「白バラ 大山まきば牛乳」
72点 8.5%以上
3.6%以上
120℃ 2秒間 日記3
あきかわ牛乳
「秋川牛乳」
72点   75℃ 15分間 日記1
名古屋製酪
「パティシエ アッシュ 牛乳」
70点 8.3%以上
3.5%以上
140℃ 3秒間 日記1
北海道乳業
「産地直送牛乳」
68点 8.5%以上
3.7%以上
130℃ 2秒間 日記4
明治乳業
「明治のおいしい牛乳」
65点 8.3%以上
3.5%以上
130℃ 2秒間 日記1
チチヤス
「11人の生産者限定牛乳」
65点 8.3%以上
3.5%以上
130℃ 2秒間 日記4
広島協同乳業
「県北搾り」
62点 8.3%以上
3.5%以上
130℃ 2秒間 日記4
どこにでもある会社
普通の牛乳
60点  
 
130℃ 2秒間* 日記1
想いやりファーム
「想いやり牛乳」
57点*   無殺菌 日記1
candia
「demi-lait」(半乳)
50点(基準)   65℃ 30分間* 日記1

*:推定
薄青文字:無調整牛乳
薄赤文字:成分調整牛乳
赤文字:特徴的なところを赤文字にしています
点数は飲んだ感覚での濃さ(甘さ、旨み、コク)




上位の中から3種類同時に飲んで比べてみました。

20080525_03_milk_0405all_15


・久保正彦の低温殺菌牛乳
・チチヤス 三瓶高原牛乳
  どちらも無調整牛乳
  同じぐらいの濃さに感じました。もちろん美味しかったです。

・明治贅沢しぼりミルク
  成分調整牛乳
  若干人工的で不自然さを感じるものの、味香りとも濃く、美味しかったです。
  写真で見ても明らかにわかるように、他の二つと色が違います。




食べ物の記録



コメント

すごい

表とかまで作れるんですね。
わかりやすいです(^.^)

意外と知らないものが多くて名古屋では手に入らないようなのばかりで興味がでました。

rokogirlさん

htmlのタグをしこしこ書いて表にしてみました。。
拡張エディターみたいなのもあるので、多分タグをしこしこしなくても、書けると思います。。
読んでくれてありがとう~(^-^)

相変わらずおもしろいです

千本松牧場の牛乳も機会があったら
飲んでみてください
たしか美味しかったような・・

それにしてもBiolait飲んでみたいですv-344

桜さん、こんにちは

今日はお休みですね。。
千本松牧場の飲んでみたいです。
Biolait私もまた飲みたいです。
日本でも似たようなもの手に入らないかな~。

うわぁ!

すごいです~!
こんなによく牛乳を集め、飲まれました!(驚)
「明治贅沢しぼりミルク」は近所のスーパーでも見かけるので、今度試してみようと思います!
貴重な情報、ありがとうございます。

pepe犬さん、こんばんは

カヌレのときより、時間かかりましたよ~。
牛乳って、一度に沢山飲めないので。。
贅沢しぼり、人工的なかんじでしたが、Biolaitに迫ってたとおもいます。。。

すみません(笑)

好きなネタだけにもう一度全部読み返しにきました(笑)

rokogirlさん

あはは、けっこう力入れて作りましたので、読んでくれて嬉しいです(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2481-e1e5b7e6

牛乳の比較のつづき - タカナシの「ごちそうミルク」を飲んでみた

牛乳の比較の続きです。 飲んだのは去年ですが、同じ時期に飲んでいないので、比較は参考データです。

牛乳の比較のつづき - タカナシの「低温殺菌牛乳」を飲んでみた

牛乳の比較の続きです。 飲んだのは去年ですが、これも同じ時期に飲んでいないので、比較は参考データです。

