牛乳の比較その2(蒜山高原ジャージー、木次パスチャライズ、オハヨー特濃4.4) 

20080525_03_milk_0405all_05


その1からの続きです…


蒜山高原ジャージー4.2

20080525_03_milk_0405all_05

HIRUZEN JERSEY MILK
蒜山
蒜山高原
ジャージー4.2

蒜山
HiRU RAKU
1956
蒜山高原

乳脂肪分のみ4.2%まで調整しています
生乳は蒜山ジャージーを使用しています。
種類別 成分調整牛乳

種類別名称 成分調整牛乳
商品名 蒜山高原(ひるぜんこうげん)ジャージー4.2

無脂乳固形分:9.0%以上
乳脂肪分:4.2%以上
原材料名:生乳100%
殺菌:130℃ 2秒間
内容量:500ml
製造者:蒜山酪農農業協同組合(岡山)


173円/500ml
ミルクらしい香り
わずかに塩分を感じる
濃さは75点(candiaのentireにせまる)
まろやかな味。
ただし、後味に少しやなかんじも。




木次パスチャライズ牛乳

20080525_03_milk_0405all_06

きすき
木次パスチャライズ牛乳
生乳100%使用
木次
パスチャライズ
牛乳
種類別 牛乳

無脂乳固形分:8.2%以上
乳脂肪分:3.4%以上
原材料名:生乳100%
殺菌:65℃ 30分間
内容量:1000ml
製造者:木次乳業有限会社(島根、HP

そのほか、パックには次の記述が…
草原でのびのび育った牛から絞った清浄な生乳を厳選しています。
北欧人は生乳の天然性を大切にしております。
その為、生乳はパスチャライズ牛乳として多く利用しております。
木次パスチャライズ牛乳は生乳に出来るだけ熱を加えない為に
低温殺菌法を採用しました。


325円/1000ml

ミルクの甘い香り。
ミルクのコクがある。後味はわるくない。
濃さは80点(candiaのentireと同じ)
甘み強い。


パスチャライズ牛乳とは
昔から牛乳を飲んできたヨーロッパでは、パスチャライズ牛乳が主流です。フランスの細菌学者パスツールが発明した殺菌法によるもので、牛乳中の栄養成分や風味を損なうことなく、有害な細菌を死滅させることができます。これをパスチャリゼーションと呼んでいます。一方、超高温法や完全滅菌法により牛乳中の微生物を皆無にする高熱処理は、ステアリゼーションと呼ばれます。
ということらしい。

・・・なるほど、candiaの全乳と同じ点数だったのは、偶然ではないのかも。
(点数つけたときは、このこと知りませんでした。)




オハヨー特濃4.4ミルク

20080525_03_milk_0405all_07

OHAYO
オハヨー
生乳本来の風味がいきています
特濃4.4ミルク
07年モンドセレクション金賞受賞
世界が認めた味

OHAYO
オハヨー
生乳100%使用
特濃4.4ミルク
種類別 成分調整牛乳


種類別名称 成分調整牛乳
商品名 特濃4.4ミルク

無脂乳固形分:9.7%以上
乳脂肪分:4.4%以上
原材料名:生乳100%
殺菌:130℃ 2秒間
内容量:1000ml
製造者:オハヨー乳業株式会社 本社工場(岡山市)

そのほか、パックには次の記述が…
ESL製法だからおいしさ長持ち
ESL…Extended Shelf Life
ESLとは、賞味期限の延長という意味の略語です。
製造から充填、包装の工程におけるより高度な技術と徹底した品質管理
によって生乳本来のおいしさと品質を追求した製法です。


331円/1000ml


濃さは90点
後味はわるくない。
香り、甘み強い。
人工的に濃くしている。
幾分くどい感じはする。




その3につづく…


食べ物の記録




コメント

知らない

牛乳が多いなぁ~
土地柄ですよね。
真ん中のはオイシックスでよく届いていました。

rokogirlさん

オイシックスというのがあるんですね。。。
日本中いろんな牛乳がありますね。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2478-2297e3b5