 


パピヨットで「ブランマンジェ」をつくってみた 

20090516_04_PapiyottoBlancManger01


市販のデザートのほうが美味しいと思うので、めんどくさいなーと思いながらも、レシピ本に従ってつくってみました。

20090516_04_PapiyottoBlancManger01

牛乳とグラニュー糖をパピヨットに入れ、混ぜ、ふたをせずに2分30秒加熱し、溶かした粉ゼラチンを入れよく混ぜ、氷水で冷やしながらとろみが出てきたところに、あわ立てた生クリームを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。


20090516_04_PapiyottoBlancManger02


どうも分離してしまって、下のほうが牛乳ゼリーみたいなかんじになってしまいました。

攪拌しながら冷やせば、いいんだろうけど、そんなにひまでない。


でも美味しかった。

☆☆☆☆


牛乳と生クリームと砂糖の味だけなんですが、余計なもの入ってないのって美味しいなーと、改めて思うのでした。。。



もう一回挑戦。。


20090516_04_PapiyottoBlancManger03

あーめんどくさ。。


20090516_04_PapiyottoBlancManger04

しかし、まあ似たようなことに。。


ブランマンジェ ⇒ Wikipedia



パピヨットの記録:
「鯖の味噌煮」
「えびとそら豆の和風煮」
「豚もも肉のオイスターソース炒め」
「豚肉のバター蒸し」
「ホタテのバター蒸し」
「鮭のパピヨット」
その他 ⇒ パピヨットの日記



楽天の通販…
マストラッド(mastrad)パピヨット2個セット+レシピブック付フランス生まれのキッチン用品!
新商品!蒸し料理のために開発した、全く新しいシリコン容器です。mastrad(マストラッド) レ...
※現在メーカー欠品中のため納期未定です。マストラッド ファミリーパピヨット レシピブック付


製造販売元のHP ⇒ mastrad


こんな品物です。。。

20090228_04_Papiyott01





コメント

きれい~

デザートまでこれで作れるとはびっくり!
おいしそうですよ~
ブラマンジェのあの柔らかさはなかなか難しいかなぁ

あはは

めんどうくさい~気持ちが伝わります。(笑)
ここまで出来たら、「胡麻豆腐」も簡単に出来そうです!

rokogirlさん、こんにちは

ありがとうございます~。
でも、よく考えるとこれってパピヨットでなくても、全く問題ないレシピでした(笑)
だって、パピヨット自慢の特別に設計された?ふたを使わないし、皿のほうは型としてしか使ってないので。。

pepe犬さん、こんにちは

あはは。。めんどくさーかったです(笑)
ごま豆腐のほうがもう少し簡単にできるかな~。
ネットでレシピを探してみるか。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2460-7180a2c2
