パピヨットで「鯖の味噌煮」をつくってみた 

20090515_03_PapiyottoSabaMiso01


パピヨットで「鯖の味噌煮」をつくってみました。



20090515_03_PapiyottoSabaMiso01

鯖に切り目を入れて皮を下にパピヨットに入れ、生姜を薄切りにしたものを乗せ、みそ、砂糖、日本酒、水をあわせたものをかけ、ふたを斜めにのせて、電子レンジで3分30秒~4分加熱。


20090515_03_PapiyottoSabaMiso02

レシピ本では鯖をひっくり返すプロセスがあったのですが、忘れてしまいました(汗)


20090515_03_PapiyottoSabaMiso03

ちゃんと味噌煮の味になっていました。
かなり美味。

☆☆☆☆+

焦げ目らしきものが出来ているのが面白い。
鯖の脂が電子レンジの中で高温になるからでしょうね。。

赤ワインともよく合い、うっとり。。




パピヨットの記録:
「えびとそら豆の和風煮」
「豚もも肉のオイスターソース炒め」
「豚肉のバター蒸し」
「ホタテのバター蒸し」
「鮭のパピヨット」
その他 ⇒ パピヨットの日記



楽天の通販…
マストラッド(mastrad)パピヨット2個セット+レシピブック付フランス生まれのキッチン用品!
新商品!蒸し料理のために開発した、全く新しいシリコン容器です。mastrad(マストラッド) レ...
※現在メーカー欠品中のため納期未定です。マストラッド ファミリーパピヨット レシピブック付


製造販売元のHP ⇒ mastrad


こんな品物です。。。

20090228_04_Papiyott01




コメント

おいしそう!

おぉっ、さばの味噌煮、おいしそう!
焦げ目は香ばしい感じがしますね。
赤ワインと一緒だったんですね。よく合ったようでよかったですね~。



pepe犬さん

電子レンジでも、意外とうまく出来ました。。
洗いものも簡単でなかなかよいです。。

すごい

鯖の味噌煮って生臭かったり難しい料理と言われてるのに簡単にできちゃうなんて。。。
こげめがおいしそうですよね。

rokogirlさん

なぜか不思議と焦げ目ができるみたいです(笑)
鯖の味噌煮は難しい料理と言われているのですか。。
鯖が生臭くなりやすいからかな。。
なんか簡単にできちゃいました~(笑)

ホント、焦げ目が出来てますね。
鯖自体の脂で焼けたんだ・・・凄い!
と言うことは、お肉にも脂を塗ってパピヨットに入れると焦げ目がつくと言う事かしら?
これは美味しそうです。
やっぱりパピヨットには魚貝ですね。

タヌ子さん、こんにちは

よく考えてみると、鯖の油で高温になり、それで調味料に入れた砂糖とかが焦げたのかもしれません。。
よく思い出してみると、魚自体に焦げ目はなかったような気がします。。

肉にも油を塗っておくレシピもけっこうあるので、そのほうが美味しくできるのかもしれないです。

肉はフライパンやオーブンでしっかり焦げ目が出来るほうがやっぱり美味しいですね。。
マストラッドのパピヨットはオーブンでも使えるのですが、私のうちにオーブンがないので、電子レンジばかりになってしまっています。。

ここのところ、いろいろ試されているので、そろそろレシピも全部
制覇しそうなのではないでしょうか?!
お肉だけでなく、魚料理もできるんですねー。すばらしい。
おいしそうですね

BlueBlueberryさん、こんにちは

レシピ本、そろそろおわりに近づいてきました。。
オーブン使用のものを除いてですが。。
なかなか便利でしたよ~。
めんどくさがり向けです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2450-36c76f2d