スペシャルティコーヒー「ラ・エスメラルダ ゲイシャ」を飲んでみた 

20090503_01_LaEsmeraldaGeisha01


通販でお取り寄せしてみました。。



20090503_01_SpecialityCoffee01

・「ラ・エスメラルダ ゲイシャ」(パナマ)
・「エル・イゲロン」(コスタリカ)
・「ランチョ・アラビア」(コロンビア)

おまけのサンプル
・「SDL ムササ」(ルワンダ)


とりあえず、「ラ・エスメラルダ ゲイシャ」を飲んでみました。。

20090503_01_LaEsmeraldaGeisha01

コーヒーの香ばしい香りに加えて、なんともいえないフローラルな香り。
酸味は強めで爽やか、シトラスのような。
まろやかな苦みと、良い感じの香ばしさ。

☆☆☆☆☆


「ラ・エスメラルダ」は農園の名前。
「ゲイシャ」はコーヒー豆の種類の名前。
「芸者」とは関係がないようです(笑)




ゲイシャ (C. arabica 'Geisha' )
エチオピア原産の野生種。パナマやマラウィにおいて栽培が盛んな品種であり、低収量だが高品質。独特な風味と香気を持つ。パナマ産のものが近年のオークションでブルーマウンテンをも超える高値で取引されたことから他の中南米諸国でも栽培が始められている。
Wikipedia


確かに美味しいのだけど、あまり大げさなのはどうかと。。。



こちらのお店から買いました…


琥珀色の至宝トップスペシャルティコーヒーセット(100g×3種類)PUP10F0323


対応が丁寧なのでびっくりしました。



食べ物の記録



コメント

ゲイシャ

「芸者」とは関係が無いんですね!(笑)
ブルーマウンテンを超えるくらいの高値で取引されているんですか~。ほぉ~。
酸味の強いものは苦手なのですが、まろやかな苦味があるのがいいですね~。

pepe犬さん、こんにちは

酸味は強めですが、いやな感じのでなくて、なんとなくすっきりした感じの、ほどほどの酸味なのです。。。

最近

コーヒーに懲りだしたので楽しい記事でした。ありがとう(*^^*)
知らない種類がいっぱいあるんですね。
いい色ですね。

rokogirlさん、こんばんは

お~rokogirlさんもコーヒー好きですか~。
色はコーヒーの?と思いましたが、文字ですね(笑)
リンクが青なので、違うのにしてみました。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2440-9e6988fc