 


三田のフランス料理店「コート・ドール」でランチその2(フレンチレストラン、白金高輪) 

20090403_04_MitaCoteDOr17


港区三田のフランス料理店「コートドール」さんの日記、その1からの続きです。



白ワイン

20090403_04_MitaCoteDOr12

ブルゴーニュの白ワイン "Les Perrieres" 1300円。
詳しくはまた別の記事にします。


20090403_04_MitaCoteDOr14

フレッシュな良いシャルドネでした(詳しい日記)。
☆☆☆☆☆



魚料理

20090403_04_MitaCoteDOr15

青森下北三桜鱒の燻製、紅芯大根とともに。


アップで…

20090403_04_MitaCoteDOr16


切り口はこんな…

20090403_04_MitaCoteDOr17

さくらますは旨み、甘みがあり、良い食感の柔らかさ。
野菜は歯応えがよく、酸味がありすっきり。

☆☆☆☆☆

ソムリエさんの勧めてくれた白ワインとも大変よく合いました。



赤ワイン

20090403_04_MitaCoteDOr19

コート・デュ・ローヌの赤ワイン1300円。
グルナッシュ、シラー、ムールヴェドル


20090403_04_MitaCoteDOr20

良い甘みと程よい渋みの美味しいワイン(詳しい日記)。
☆☆☆☆++



肉料理

20090403_04_MitaCoteDOr22

仔羊の煮込み

シェフの得意料理ということで、メートルさんが勧めてくれました。


アップで…

20090403_04_MitaCoteDOr23


出来ぐあいはこんなふう…

20090403_04_MitaCoteDOr24

とても柔らかく出来ていて、よい旨みがあり、大変美味。やわらかな味と、
ソムリエさんが料理にあわせて勧めてくれた赤ワインともよく合いました。
野菜もやわらかくほっくり出来ていました。

☆☆☆☆++


アヴァンデセール

20090403_04_MitaCoteDOr25

小田原のみかんのソルベ。

☆☆☆☆+

風味豊かで大変美味でした。



店内の様子

20090403_04_MitaCoteDOr27

窓が広く、快適な店内。


デセール

20090403_04_MitaCoteDOr28

マルキーズ。

チョコレートの焼き菓子です。

出来上がりの見た目は違いますが、レシピがありました。


20090403_04_MitaCoteDOr29

これもチョコの風味が豊かで、アーモンドの歯応えも
かりっとしていて、大変美味でした。
☆☆☆☆+



コーヒーとプティフール

20090403_04_MitaCoteDOr30

コーヒーは普通なかんじ
☆☆☆+


20090403_04_MitaCoteDOr32

マカロン ☆☆☆☆++ サクっとしつつ、しっとり。甘すぎず美味。

サブレ ☆☆☆☆+ とても美味しかった。

手間のかかるマカロンまで、お店で作っているそうです。
写真でわかるように、とてもきれいにできていました。



以上で、料理5,000円、ワイン1,300円×2、サービス料10%、消費税5%で、8,778円。


コート・ドールさんの接客は、主にメートルさんと、ソムリエさんと、給仕さん1~2名の3~4名であたっていただきましたが、全体にこなれている感じでスムーズ。

メートルさんも、明るい雰囲気で、やり取りもよく、「普通」ぜめ以外は、良い接客だったと思います。

ソムリエさんも、応対も丁寧だし、適切なアドバイスもしてくださいますし、良い印象でした。


料理については、強烈な印象というかんじではありませんが、オーソドックスな料理が、とても美味しくできていて、十分に満足できる内容でした。


そんなこんなで、お店のトータルのお気に入り度は
☆☆☆☆☆


ぜひ、またうかがいたい。



レストランの記録


お店情報
コート・ドール
東京都港区三田5-2-18 三田ハウス1階
tel:03-3455-5145


食べログ
livedoorグルメ
Yahooグルメ


コメント

暫く行ってないです、ここのお店。
ナヴァラン美味しそうですね
この季節になってもまだやっているんだ。

前回(10年ぐらい前(爆))は
クードゥブフブレゼブルギニョンと
カスベのヴィネガーソースを食べましたっけ
ワインはブル赤だった記憶が・・・

最近は
近所の四の橋商店街にある
ラシェットブランシュに行きました。
ここもいいですよ~!

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/13646/

出拳さん

おすすめありがとうございます!
ラシェット・ブランシュ、なんか聞き覚えがあるような気がします。
ぜひ行ってみたいと思います!

この煮込み料理は、4月の最初のあたりです。
記事のアップがかなりのんびりなので。。

普通…て、、、。

メートルさんの「普通」というのはどんなおいしさなんだろう~?(笑)

あ、ボキューズの本店にも塩、コショウがテーブルにありましたよ!しかもポール・ボキューズが例の格好(腕組している)のマーク入り。プジョー製でした。(笑)

pepe犬さん、こんばんは

お~リヨンのお店ではそうなんですね。。
私の経験の中では、フランス料理店では、多分、コートドールさんだけです。。
日本でもボルドーでも。。
代官山のボキューズでもなかったと思う。。

どこか

お料理がボキューズに似てる系統ですよね。煮込みとか。
燻製はおいしそうだな~v-10

塩コショウはあまり置いてあるところないですよね。欲しいときありますけど(笑)
音のしないカメラなのでいつか行ってみたいな~

rokogirlさん

そうですね~。
現代フランス料理というよりは、伝統的なかんじかな~。
とはいえ、郷土料理まではいかないし。。

カメラはあと、フラッシュもなしみたいです。私はフラッシュ使ったことありませんが。。

もし行かれることあったら、ぜひ、メートルさんにいろいろ尋ねてみてください。
バター美味しいですね?とか、パン美味しいですね?とか。。料理美味しいですねとか。。
ことごとく、「普通」と答えると思います(笑)
もし違ったら、新しいメートルさんになったか、あるいは、このブログ読んで、考え方変えてくれたかだと思います。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2388-cd3ec24b
