 


三田のフランス料理店「コート・ドール」でランチその1(フレンチレストラン、白金高輪) 

20090403_04_MitaCoteDOr04


東京でフランス料理といえば、名店の呼び声高い「コートドール」さん。斉須政雄シェフは、フランスで10年以上修行されたとのことで、本格フレンチキュイジーヌが堪能できるはずのお店です。

お店情報
コート・ドール
東京都港区三田5-2-18 三田ハウス1階
tel:03-3455-5145

ネットでも高評価…
食べログ 4.40pt(味4.47pt、101件)
livedoorグルメ 4.3pt(32件)
Yahooグルメ 4.03pt(146件)

個人的には、グルメサイトの評価は、あくまでも参考程度と思っていますが、それにしても、かなり高いことには違いありません。ミシュラン三ツ星を断るついでに、一見さんもお断りにしちゃった「京味」さんでさえ、食べログで 4.29pt(味4.45pt、27件)、「アロマフレスカ」さんで、4.40pt(味4.45pt、99件)ですから。。それを上回っちゃっています(^^;)

自分にとっては地理的に不便なこともあり、盲点になっていましたが、今回いよいよ初挑戦することに…。


明治通りは古川橋のあたり、駅でいうと白金高輪駅が近くの住宅街にある
マンション「三田ハウス」の1階にお店があります。

ランチを予約し、愛車を飛ばして、12時過ぎに到着。
愛車はコンパクトなオープンカーですね。屋根のないやつ。

なにしろ自転車ですから(笑)
自転車は「カー」とはいわないか。。。
一応外車です。。中国製(笑)


20090403_04_MitaCoteDOr0120090403_04_MitaCoteDOr02

マンション「三田ハウス」のエントランス。入口付近のフロアが広く、
管理人さん常駐の様子。

ちょっと調べてみたところ、1972年築。住もうと思えば、
分譲仕様 3LDK 71.15㎡で月家賃23万円。
白金高輪駅徒歩5分だそうです。


20090403_04_MitaCoteDOr03

こんなかんじのマンションです。
図面を見ながら説明を受けている人がいました。


店構え

20090403_04_MitaCoteDOr04

コート・ドールさんの入口です。

ワイン好きの方々には、いまさら言うまでもないことですが、
コート・ドール(Cote d'Or)はブルゴーニュの中心地区のこと(Wikipedia)。
ブルゴーニュ地域圏には、コート・ドール県という県があります。
Coteは「斜面」とか「丘陵」、d'Or は「黄金の」です。。

偶然か関係があるのかはわかりませんが、この地区は文字通り、ワインの
「黄金の丘陵」となっていて、人によっては、キリスト教信者にとっての
エルサレムぐらいに思っているブルゴーニュワイン信奉者もいることでしょう。

そのコート・ドールの名前を店名にするということは、
相当な自信がないとできないでしょうね。。

何しろワイン好きの人って何かとうるさいですから(笑)


20090403_04_MitaCoteDOr05

そんなコートドールさんですが、入口から右にターンすると、
こんなふうな日本風な庭園があり、店内から見ることができます。


テーブルセッティング

20090403_04_MitaCoteDOr06

コート・ドールさんの面白いのは、テーブルに塩胡椒があるところ。
フランス料理店で、塩胡椒があるのは、他ではあまり見たことがありません。

ちなみに、コート・ドールさんは、音のするカメラは禁止
私のカメラは音がしないので、許してもらえたようです。


20090403_04_MitaCoteDOr07

外の庭園をぱちり。
これはマンションの共用部分になるのかな…。


20090403_04_MitaCoteDOr08

印象的なカーネーション。


ランチのコース5250円と、白と赤のグラスワイン各1300円をオーダー。


アミューズ

20090403_04_MitaCoteDOr09

桜海老のクロスティーニ。

クロスティーニはイタリア料理の名前ですが、
フランス料理ではなんていうのか知りません。


アップで…

20090403_04_MitaCoteDOr10

桜海老の風味豊かで、チーズの旨みもあり、大変美味。
☆☆☆☆☆


美味しいと思ったので、チーズが美味しいのか、何か工夫があるのか尋ねたら、
メートルさんは「普通のチーズ」を使っていると言っていました。

でもよく聞くと、グリュイエールチーズと卵黄を使うそうです。

グリュイエールは、旨み成分のかなりある良いハードタイプチーズ(日記)。
確かにそんな味でした。

しかし、グリュイエールは、スイスに行けば「普通のチーズ」だろうけど、
日本でも「普通」なんだろうか? 確かに最近よくスーパーでも見かけるし、
ナチュラルチーズの中ではかなり知名度は高いが、普通のチーズなのか?


実はバターもすごく美味しかったので、「このバター美味しいですね」と
言ってみたら、やはり「普通のバター」とのこと。

メートルさん、「普通」をお店中に聞こえるぐらいの大きな声で、
十回ぐらい言っておられました。

ということは、「普通のバター」を、「特に美味しい」と思った私の味覚が
おかしいということになりますね。。


よくいますよね。。

レトルトのカレーを美味しいと思うような味覚の人(私のことです!)

白いクロスのあるレストランで食べると、普通のバターやチーズでも
美味しく感じてしまう純粋な心の持ち主。。


メートルさん、とても良さそうな方でしたけど、結果的には、
お客を一人、お店の中で「ピエロ」にされましたね(苦笑)
これは給仕としては初心者レベルでやってはいけないこと。
まっとうな給仕なら絶対にやらないことです。


でもやっぱり美味しかったので、帰宅後電話でメーカーを聞き出したら、
「タカナシ乳業」のバターとのこと。
(メートルさん、電話口でもやっぱり「普通」を連発してましたが(笑))


タカナシさんは、エシレのバター(日記)を輸入してるところですね。。

で、タカナシ乳業のバターはこちら…



プロ愛用の逸品タカナシ★特選★北海道バター食塩不使用

通販のサイトによると…

◆原料、製法、流通、すべてに妥協をしないで作る!
北海道の良質な生乳を惜しみなく使うこと、こだわりの製法、そして一切の
冷凍を行わず完全冷蔵で流通することによって、食べる瞬間まで北海道生乳
のフレッシュな風味が保たれるのがこの、タカナシバターです。
◆たくさんのリクエストにより通販開始!
この”こだわりバター”は長年、業務用のみのお取扱でした。レストランで
パンとともに、パティスリーのガレットやパイに、カフェであったかいスコ
ーンに添えられて…とあちこちのお店でこのバターと出会った方々が「家で
も食べたい!」とリクエストをたくさんくださり、通販開始となりました。
◆プロが指名するおいしさと香り!
そのまま”齧る”はもちろん、バターケーキを作るときには絶対、おすすめ!
オーブンから家中に漂う香り、そして一度寝かせてから食べるときに再び口
の中で広がっていく風味に、プロが愛用し続けるこだわりを理解します。
「バタークリームは絶対に、タカナシバターを使います。」「フランスのバ
ターのような濃厚な乳風味。」とプロからの熱い声を寄せられるバターです。



まーいいんですけど、

これが「普通のバター」なんですかね~。

次の土曜日に届くはずだから、「普通のバター」、楽しみです。。


で、どのぐらい美味しかったかというと、テーブルのバターを半分ぐらい
食べちゃってましたから。。

フランス料理店でバターがそんなに美味しかったのは、メゾン・ポール・ボキューズさん
で食べたエシレのバター以来でした(日記)。

ちなみに、パンはジョアンから焼きたてを届けてもらっているとのこと。
こちらも美味しかった。





というわけで、その2に続く…





コメント

ほぉ~

このお店行きたかったんですよ。

私、牛乳はタカナシがほとんどですし、バターも最近はエシレ高いので(笑)タカナシかカルピスですが、
普通じゃないと思いますよ(笑)

普通って普通に売ってるってことじゃないのかな~?売ってないし使ってる人ってそんなにいないと思うし。。。

rokogirlさん

メートルさん、良く分かってなかったのだと思います。
自分のお店のものあまりじっくり食べたことないんではないかなー。
あるいは、他所のお店で食べたことないか。
お休みの日が重なるから、料理店の人って意外に、他所のお店のこと知らないのですよね。
私はこの日の前に何軒か続けて行ったばかりだったので、明らかに味が違うと思ったのだけど。
正直、ここのメートルさん、この点については、感じ悪かったですよ。
事実ならともかく、わざわざ、お客をぎゃふんと言わせて何かメリットがあるのか。。
タカナシのもスーパーで売ってるって言ってたし、真剣に考えてないと思います。
他の点については、よかったのだけどね。。
何を基準に「普通」って言ってたんでしょうかね。。未だに謎です。。
謎は深まるばかり(笑)

店にそぐわない客って思われたらぞんざいな扱いされるけどね(´・ω・`)

名無しの方、こんにちは。

ほぉ。ということは、そういうご経験がおありなのですね。
お気の毒さまです。

でも、文章をよく読めばわかると思いますが、私の場合、ぞんざいな扱いをうけたというわけではありません。。
基本的には丁寧な接客でしたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2387-eef2f805
