表参道の地下鉄駅構内「Echika表参道」のカフェ・バー「Cafe de Metro(カフェ・ドゥ・メトロ)」でアイスチョコを飲んでみた 

20090402_04_OmotesandoCafeDeMetro05

表参道の地下鉄駅構内にあるフードコート広場「Marche de Metro」は、昼間はぎゅうぎゅう詰めの満席で、人だかりがしていて、よくこんなところで物を飲食したり、話をしたりする気になるなというところです。

しかし、夜遅くなると、少しは席の空きもできます。。
たまたま通りかかったので、ちょっと入ってみました。


お店情報
カフェ・ドゥ・メトロ
東京都港区北青山3-6 Echika表参道
tel:03-5413-7287
無休、7:30-23:00
お店のHP



Echika表参道マルシェ・ドゥ・メトロカフェ・ドゥ・メトロ
食べログ
livedoorグルメ




20090402_04_OmotesandoCafeDeMetro01

マルシェ・ドゥ・メトロの入口。

フランスの街角みたいな街頭を模したランプがあったり、
天井が低くなければ、そんな雰囲気です。


20090402_04_OmotesandoCafeDeMetro02

カフェ・ドゥ・メトロは入口付近のお店。


20090402_04_OmotesandoCafeDeMetro04

左で会計して、カウンターで受け取るシステム。


20090402_04_OmotesandoCafeDeMetro03

chocolat glace の M サイズ 360円。

冷やしチョコというか、アイスチョコというか、
チョコレートドリンクを飲んでみました。

まあ普通に美味しい。
☆☆☆++

チョコなら、普通のでもこのぐらいのお気に入り度にはなります。


20090402_04_OmotesandoCafeDeMetro05

夜中の10時過ぎだというのに、ほぼ満席。


20090402_04_OmotesandoCafeDeMetro06

フードコートの奥はこんなです。


なかなか動かない人が殆どでした。

こんなにキツキツのところで、くつろげるのだろうか。。
たぶん、くつろげる人だけが長居するのだろう。。


東京って、いつもそうなのだけど、ちょっといい感じのところがあると、
沢山の人が集中して、そのため環境がわるくなって価値が下がってしまい、
使ったほうがいいのか使わないほうがいいのか微妙なぐらいになったところで、
平衡状態に達するのですよね。

つまり、人が集中するとによって、雰囲気も環境も台無しになっちゃってるんです。



20090402_04_OmotesandoCafeDeMetro07

こんなふうに、それらしい雰囲気のものが壁にあったりです。

フランスでは、こんなふうな「なんとか通り」という表示があるので、
それを模しているようです。



20090402_04_OmotesandoCafeDeMetro08

こんなかんじの駅構内にあります。

昼間は沢山の人が行きかっていますが、このぐらいの時間ではこんなふう。



レストランの記録




コメント

納得~

私も東京はその点が苦手であります。
人が集中してとてもそこでくつろげないので避けてしまいますね~
ずっといられる人たちは慣れてるんでしょうね。

rokogirlさん

弱者切捨ての小泉政権のときに、地方の疲弊が進み、東京一極集中が余計にひどくなりましたね。
でも、結果的に日本は貧しくなってしまったと思う。
こんなせまっくるしいところで、うだうだするのに満足してるのは、やっぱり東京の人も貧しいのだと思う。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2386-e8cfe91f