 


浦和のうなぎ屋「満寿家」でうな重 

20090331_01_UrawaMasuyaUnagi08


浦和のうなぎの名店「満寿家」さんに行ってみました。


お店情報
埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-3
tel:048-822-1101
月定休、11:00-14:45(LO)、17:00-20:45(LO)
お店のHP


神田の満寿家さん(日記)とは、全く関係がないそうです。



livedoorグルメ
食べログ
Yahooグルメ


実は浦和は「さいたま市浦和うなぎまつり」が開催されるほど、鰻と縁の深い町です。かつては沼地が多く、ウナギの養殖が盛んだったそうで、鰻の蒲焼発祥の地とされているのだそうです(参考:Wikipedia)。


その浦和のうなぎ屋「満寿家」さんは、創業明治21年(1888年)の老舗。

JR浦和駅からは徒歩6分の距離。西口から真っ直ぐ西に進み、浦和駅西口交差点で左に曲がり、中山道を南にいくと、1ブロックほどのところにあります。




20090331_01_UrawaMasuyaUnagi0120090331_01_UrawaMasuyaUnagi03
20090331_01_UrawaMasuyaUnagi0420090331_01_UrawaMasuyaUnagi02

中山道に面した正面には入口が二つあり、また駐車場側からも入れるので、
けっこうややこしい。

平日の12時半ごろに到着して、待ち客が数名いる状況でした。


20090331_01_UrawaMasuyaUnagi05

2階の和室の大部屋に通していただきました。1階のテーブル席は、あちこち
に悪い評判が書かれているので、ラッキーだったかもしれません。

しかし、この大部屋も喫煙可で、換気も良くないので、けっこう煙草が立ち
込めていました。近くのランチのサラリーマンの人たちが立ち去った後の席
の灰皿の中で煙草が消えておらず、仲居さんに頼んで消してもらいました。


うな重は、並1750円、上2300円、特上2950円、坂東太郎3150円。
すべて、肝吸い、お新香、サラダがつきます。

坂東太郎は、養殖うなぎのブランド名。
駒形前川でも扱っているものと同じだと思います(日記)。

日本酒は種類は豊富ですが、八海山の本醸造が1合1100円など、
かなり高めの値段設定に見えました。


坂東太郎のうな重をオーダー。日本酒はなし。

約15分後…

20090331_01_UrawaMasuyaUnagi07


うな重をアップで…

20090331_01_UrawaMasuyaUnagi08


さらにアップで…

20090331_01_UrawaMasuyaUnagi09

炭火焼きの香ばしさを感じることの出来る良い焼き上がり。
うなぎはわりと肉厚で、ふっくらと美味しく焼けていました。

タレはわずかに甘みが強めでしたが、良いバランスといえる範囲。
濃すぎず薄すぎず。後口に少し甘ったるい感じが残るのが、若干
マイナスでしたが、良い感じの旨みのある美味しいタレでした。

ご飯は柔らかすぎず硬すぎず、ちょうどでした。

全体に思わずガッツポーズの出る美味しさ。
食べ終わるのが惜しいぐらい。

うな重のお気に入り度は
☆☆☆☆☆


紀州の備長炭を使用しているとのことだけど、この良い感じの
香ばしい焼き上がりはそのためなのか?


数日前に食べた神田の満寿家さんの鰻も美味しかったけど、全体に
ぬめっとした感じがあったのを覚えています。こちらの満寿家さん
のにはその感じはありませんでした。


20090331_01_UrawaMasuyaUnagi10

箸を落とすと、こんなふうに、すっと吸い込まれるように切れます。


20090331_01_UrawaMasuyaUnagi11

肉厚の程度はこんなかんじ。


肝吸いも美味でした ☆☆☆☆++

香の物もよかった ☆☆☆☆

サラダは普通 ☆☆☆+
シャキっとしていてわるくはなかった。


接客はとくに問題はなく、仲居さんも忙しそうなわりには、
行き届いていて、愛想もわりと良いと思いました。


お店のトータルのお気に入り度は
☆☆☆☆++


煙草がマイナスです。


レストランの記録
うなぎ特集



コメント

おいしそう!

写真がアップになっているのに画面に近づいてしまいます。(笑)
「うなぎ食べたいよ~~っ」と叫びたくなります。
day_diamondさんの「うなぎ」ブログはとても充実しているので、出かけるときには是非参考にさせていただきます~!

pepe犬さん、こんにちは

日本に戻られたので、思う存分、うなぎのお店にいけますね!
pepe犬さんが、どのお店に行かれるのか、興味津々です(笑)

あ、プロフの写真が変わりましたね。
ブルーダイヤモンド・・・一生縁がなさそうだけど、綺麗!
浦和が蒲焼発祥の地だって知りませんでした。
日本では鰻=浜名湖ですもんね。
浦和にも頑張って欲しいです。
day_diamondさんが5☆をつける鰻、絶対食べてみたい!
ヨーロッパは殆どの国がレストラン、カフェでの喫煙が禁止になりました。クロアチアもこの夏から禁煙になります。
環境をテーマにオリンピック招致するのだったら、そういう面も考慮しないとダメですよね。

タヌ子さん、こんにちは

私も知らなかったのですが浦和は鰻の消費量日本一なのだそうです。。
☆の数は、同じお店でもいつも同じものが出てくるかは分からないので、他の人の評価も合わせて、判断されると確率が上がると思いますよー。

フランスだけでなく、ヨーロッパは殆どの国がレストラン、カフェで禁煙なのでね。。
日本は美食についても、健康についても、大きく意識が遅れていると思います。
500円ぐらいの定食屋ならともかく、料理の質を楽しむところで、煙草だなんて、音楽会に行って演奏中に大声でお喋りするのと同じですよね。

神田の鰻も、おいしそうでしたが
こちらの方が上回るおいしさなんですね。おいしそー。
先日はその記事を拝見して、鰻は手に
入らないので、さんまの蒲焼にしましたよ(笑)

Blue Blueberry さん

そうですね。。好みはいろいろだと思いますが、個人的にはこんな感じです。。
日本にはまだまだ戻られないのですか?

6月卒業なのですが、その後は
この時点で未定なんです。
でも、日本に用があるので、私は確実に7月には戻り、用を済ませた後は
どうなることやら?なんです。

BlueBlueberryさん

6月が区切りなのですね~。
7月には日本でグルメ三昧できますね(笑)

今日の

ぴったんこカンカンでまた米倉さんとうなぎ行ってましたよ~!
いづもや さんってところでした。
1日10食のランチを食べてました。
すっごい大きなうなぎが2匹もv-12

rokogirlさん

え~またですかー。
せっかくクリアしたと思ったのに(笑)
こんどは1日10食って、かなりハードル高いですね。。(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2357-2e7e0e87
