 


浅草の日本料理店「京料理 江森」で京懐石の夕食その1 

20090329_05_AsakusaEmori12


浅草の京料理の江森さんは、食べログで東京の京料理店をみたとき、現時点で有名店「京味」の4.26ptについで第2位の評価(4.16pt、ただし口コミ4件)という人気店。その上、コストパフォーマンスが特に良いという評価にもひかれて、訪れてみました。


お店情報
京料理 江森
東京都台東区浅草3-9-10キャピタルプラザ浅草1F
tel:03-3875-5785
グルメGyaO

食べログ
Yahooグルメ
livedoorグルメ


江森さんは、もともとは銀座にお店があって、2007年11月に浅草に移転されたそうです。東京下町文化のメッカみたいな「浅草」で「京料理」というのは、思い切りが必要な判断のように思われますが、ご主人と女将さんの生まれが下町だったため浅草を選ばれたのだそうです。

京都人の方、関西人の方の東京に対する反発心がある中、東京しかも浅草で「京料理」という看板をあげるのは、かなり自信がないとできないのではないでしょうか。。




店構え

20090329_05_AsakusaEmori01

浅草の中心、浅草寺の北側に位置する江森さんは、
つくばエキスプレス線浅草駅からは徒歩5分、
銀座線浅草駅からは徒歩7分。

予約して、20時ごろに到着。

小さい店内はカウンターとテーブル。京懐石のお店、料亭といった
雰囲気ではなく、小料理屋か居酒屋といった雰囲気。メニューも
プラスチックのパウチ(ラミネート加工)に挟んでありました。

非常に残念なのは、全面的に喫煙可であること。
浅草という土地柄もあり仕方ないそうです。
しかし、繊細さが魅力の京料理に煙草の煙は致命的。

それを承知で行きましたが、運良くこの日は殆ど私一人でした。


紅梅のコース10,500円に日本酒1合700円をオーダー。

日本酒は好みの一ノ蔵の無鑑査がありました。
ほどほどの熱燗にしてもらいました。


前菜一皿目

20090329_05_AsakusaEmori02

鮑、蟹味噌、胡麻豆腐。


20090329_05_AsakusaEmori03

ぷりっとした食感が良い鮑
☆☆☆☆+


20090329_05_AsakusaEmori04

蟹味噌
☆☆☆☆☆


20090329_05_AsakusaEmori05

胡麻豆腐
☆☆☆☆☆

胡麻の風味豊かで滑らかな胡麻豆腐。
上の山葵もかなり良かった。


前菜二皿目

20090329_05_AsakusaEmori06

茶碗蒸し


20090329_05_AsakusaEmori07

あえて具の無い茶碗蒸しという趣向。
☆☆☆☆☆
良い味でした。



前菜三皿目

20090329_05_AsakusaEmori08

焼いたそら豆。


手でむいて…

20090329_05_AsakusaEmori09


アップで…

20090329_05_AsakusaEmori10


鞘の中でほっくり蒸し焼きになっていて、
このまま食べても美味しいし、塩をつけても美味。
☆☆☆☆☆

焼いただけのものなんですが…。



椀物

20090329_05_AsakusaEmori12

ホウボウの素揚げ、霙仕立て。

ホウボウは表面がかりっと揚がっていて、中身はふっくら。
出汁はすっときて、すっと引いていくかんじ。
ワインなら美しいフィニッシュといったところか(笑)

☆☆☆☆☆

ホウボウについてはこちら ⇒ 市場魚貝類図鑑



お造り

20090329_05_AsakusaEmori13

マコガレイとキスの昆布じめ、ウニ、大間の中トロ、八丈のカンパチ、
ホタテ、金沢の甘エビ、東京湾のスミイカの8種

すべて天然ものとのこと。

ウニは明礬の嫌味の殆どない新鮮なもので甘みがあり、分量もたっぷり。
スミイカは旨みのある良いスミイカと思いました。
軽く炙ったホタテには独特の臭みはなく、非常に柔らかいものでした。
山葵も新鮮なすりたてで、良い山葵でした。

種類の豊富さも考えて、お気に入り度は
☆☆☆☆++


ある程度以上のレベルのものを8種類そろえるのは、原価も手間もかかります。
それだけでも良心的、お得なお店と分かると思います。

参考までに、私の経験の中では、大抵3~4種です。
例えば、銀座小十分とく山では3種、
吉兆西洋店吉兆帝国店日本橋の櫻川では4種など。


20090329_05_AsakusaEmori14

マコガレイ


20090329_05_AsakusaEmori15

カンパチ


その2につづく…




コメント

こりゃまた

素晴らしいですね。
お刺身の盛り方が気に入りました。
ホウボウ大好きな魚なのでこんなに
おしゃれになるとは驚きです。
またよさそうなお店を教えていただけ嬉しいです。

rokogirlさん

良いお店でしょう~。
こんなに力のこもったメニュー、レベルの高い料理なのに、店内禁煙でないのは、ほんとに残念です。
そのかわりコスパは随一かも。。
人気店らしいので、予約してから行かれるといいですよ。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2353-8aec1f43
