銀座の日本料理店「銀座小十」に再訪その1(和食、懐石料理) 

20090327_03_GinzaKojyuu09


去年行って感激した銀座の小十さんに再訪しました(去年の日記)。


お店情報
東京都中央区銀座8-5-25 第2三有ビル1F
tel:03-6215-9544
お店のHP


銀座をある程度知っている方には、銀座のソニー通り、日航ホテルの裏っ方と言えばわかりやすいかもしれません。


1年間の間に、1.3万円1コースのみだったものが、1.3万円のと2万円の2コースになっていました。かなり迷いましたが、去年、1.3万円のコースで十分に満足だったことと、去年感激した、鯛ご飯が入っているということで、1.3万円のコースにしました。

写真が多いので、2回にわけてご報告しますね。




20090327_03_GinzaKojyuu01

銀座のソニー通り。
高々飲み屋街といえばそうなのかもしれないけど、
空気が「銀座」ってかんじです。

年代にも依るのだろうけど、60~70才以上の方は銀座というだけで
わくわくするのではないでしょうか。最近はもうあまり外遊びしな
くなったうちの父親も、遊びはいつも銀座でした。社用族でなくて
自腹で銀座の飲み屋に行くというのが自慢だったのだけど、私には
無駄な出費をする気持ちがよくわからなかった。父親に言わせると、
渋谷や新宿みたいに若い人が行くところには、とても行く気になら
ないし、そんなところで飲む気はしないってことだったと思います。
それも理解できます。。


20090327_03_GinzaKojyuu02

お店の入口。

やはりこういう暖簾がひらひらしているのは、
なんとも言えずすがすがしく、良いものです。

暖簾をくぐると、短いけど石畳のアプローチがあり、
路地裏とは別の世界に入っていくようです。

日本橋の櫻川さんみたいなのも良いけど、
こういう感じのも良いものですね。
櫻川さんの入口までの日記



日本酒

20090327_03_GinzaKojyuu03

日本酒は辛口が好きと言ってソムリエさんにアドバイス
を求めていたら、ご主人がメニューには載ってなかった
黒龍の「純吟 山田錦」を出してくださいました。

冷酒でいただきました。
かなりピリッとしていて、すっきり辛口。
おそらく1,600円。


先付け

20090327_03_GinzaKojyuu04

たいら貝のお皿に、貝柱。
春野菜十三種の和え物でした。


アップで…

20090327_03_GinzaKojyuu05


春野菜の風味豊かで、さわやかで、感激いたしました。
☆☆☆☆☆


貝柱はとくに素晴らしいという感じではなかったけど、
もちろん臭みなどはありませんでした。

沢山の種類の野菜の和え物ということで、ちょっと前に行った、
東日本橋のフランス料理店「ル・ジャルダン・デ・サヴール」の
ガルグイユを思い出しました(日記)。



お椀

20090327_03_GinzaKojyuu06

海老しんじょう。


アップで…

20090327_03_GinzaKojyuu07


しんじょうが見えるように…

20090327_03_GinzaKojyuu08

海老の風味と程よい旨みがよかった。
☆☆☆☆++

良いお椀でした。


ただ個人的感覚ですが、感激するところまではいかなかったと思う。
もう一押し何か必要だと思うのだけど。
去年のホタテのしんじょうには感激した覚えがあるのだけど。

ちなみに、器も去年のよりグレード下がってますね。
2万円のコースだと去年のような器なのかな?(笑)



お造り

20090327_03_GinzaKojyuu10

鯛、アオリイカ、マグロ。


20090327_03_GinzaKojyuu09

・鯛は塩酢橘と醤油で一つずつ食べます。
歯ごたえあり、ほんのり甘みある鯛。
かなり美味でした。
☆☆☆☆+
ただ、噛んだとき、ぷりっと噛み切れる感じではなかった。
筋が残るかんじ。


・アオリイカも塩と醤油で。
☆☆☆☆+
アオリイカらしい旨みはありました。
しかし、去年あんなに感激したアオリイカが、
今年はなぜか、普通だった。。。
なぜだろう・・・自分の味覚のせい?


・マグロ
☆☆☆☆++
脂の乗った美味しいトロでした。

マグロは脂身が霜降りではなくて、塊の筋で入っているタイプのトロで、
それに包丁で細かく切り目を入れています。
そのため口の中でとろけるよう。
ただ、それでも最後には口の中に少し筋が残りました。
包丁仕事していなければ、もっと筋が残ったと思います。

やはり銀座では家賃が高く、素材の仕入れ値を出来るだけ
抑える工夫が必要なのかもしれませんね。


山葵はわるくはなかったけど、新鮮味が少なかったかな…。

山葵とマグロについては、分とく山さんのと差を感じました(日記)。





ぐるなび
食べログ
Yahooグルメ
livedoorグルメ


その2に続く…



コメント

暖簾が

風になびいて素敵ですね。
このお店の名前覚えています。
高いコースが増えるって言うのは
珍しい。
先付けがとっても春ですね。食べてみたいものばかり。
お皿も変わってしまうんですね。残念。

rokogirlさん

ミシュランで星とったあと値上げしたり、高いコースを増やすお店はよくあるみたいですね。小十さんの場合は、1.3万円のコースの皿数や内容は去年より少なくなっているわけではないので、値上げではなかったけど…。
お皿というか、器は去年のお椀と写真を比べていただくと、去年ののほうが豪華なのがわかると思います。

ついにFC2ブログも、へんな広告入るようになってしまいました(>_<)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2343-3ef46012