 


上野広小路・御徒町のとんかつ屋「双葉」でとんかつ定食 

20090327_02_UenoFutaba08


ネットで高評価のとんかつ屋さん、上野の「双葉」に行ってみました。


お店情報
双葉(ふたば)
東京都台東区上野2-8-11
tel:03-3831-6483
11:30-14:00、土日祝11:30-15:00
月木休(臨時休業有り)


食べログ
livedoorグルメ
Yahooグルメ


最寄り駅は東京メトロなら上野広小路駅。
JRなら上野駅の一つ南の御徒町駅。
上野広小路のほうが近いですが、どちらからも、数分の距離です。




お店の外観

20090327_02_UenoFutaba01

中央通りから路地に入り、看板も大きいし、
わりとわかりやすいところにあります。


店内の様子

20090327_02_UenoFutaba02m20090327_02_UenoFutaba03

32席でそんなに広くありません。
1時半ごろ入店したときには、2~3名の待ち客がいて数分待ち、
入店してから、とんかつをいただくまで、約30分ぐらいかかりました。
新聞などがありますが、文庫本でももって行き、
のんびり待つつもりでいるのが良いと思います。

とんかつ定食2,940円をオーダー。
とんかつのみだと2,310円。


20090327_02_UenoFutaba06

とんかつ定食。
ご飯、味噌汁、新香付き。

右下の小さいお皿は、ここにウスターソースを取るためだそうです。
お好みで直接にかけてもいいけど、キャベツから水が出てしまうので、
別にとるのがお勧めでした。



とんかつをアップで…

20090327_02_UenoFutaba04


さらにアップで…

20090327_02_UenoFutaba05


さらに…

20090327_02_UenoFutaba07


とんかつは肉厚で、何もつけずに食べても、
ほんのり肉の甘みを感じます。
前歯で軽く噛み切れるぐらいの柔らかさ。
脂身を除いていて、硬い筋もありませんでした。

衣は細かいパン粉で、さっくり。

20090327_02_UenoFutaba08

こんなふうにジューシーです。
お箸で押すと、じゅっと肉汁が滴るかんじ。

とんかつはかなり美味しく、
☆☆☆☆++
のお気に入り度。

これ以上のとんかつは、ちょっと想像できないぐらい。
☆5つでもいいかも。


20090327_02_UenoFutaba09

キャベツは、こんなふうに美しく、細く、甘みがあり、
これもソースをかけずに食べても美味しいぐらい。
水が出たり、もしくは濡れていたりして、とんかつの衣が
しなしなになるようではなかったと思う。
キャベツはおかわり自由でした。

ウスターソースも美味しく、私の好みのとろっとしたタイプでした。


香の物は普通に美味しいぐらい。
☆☆☆
浅漬けで無難な美味しさでした。

味噌汁もとても美味しく
☆☆☆☆+
豆腐もたっぷりでした


お茶は待っているときには、緑茶が出され、後からはほうじ茶と
いう、気配りの仕方。美味しいお茶でした。






双葉さんは、かなりハイレベルな上等なとんかつの食べられるお店。
肉はかなり良い肉だし、衣もさっくり揚がっている。
キャベツも良い。

お気に入り度は
☆☆☆☆☆

食べた後に、充実感、満足感がありました。



レストランの記録





コメント

このお店は
お父さんの好きだったお店です

若い頃
超ーわがままだった父は
夕食が気に入らないと
外で食事していたそうです

今そんな人・・
探しても
居ませんよね(笑)

桜さん、こんばんは

おおー。さすが桜さんのお父上、グルメだったのですね。
夕食が気に入らないと外でか~。
そんなことしたら奥さん怖いよ。。

これは

このとんかつの衣はめちゃ好みです。
まい泉とぜんぜん違う。
絶対こっちのほうがジューシーで
おいしそう。
とにかく衣が~~(*/∇\*)キャ

rokogirlさん

こっちの衣のほうが好みですか~。
こちらのほうが、家庭で作るトンカツの衣の系統で、まい泉のはざっくりの生パン粉ですね。しかし逆に、まい泉のほうは歴史的には家庭料理の延長だそうで、双葉のほうは肉の出来上がりといい、キャベツといい、上等な洋食という印象です。元の肉もかなり良い肉だと思います。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2342-f29799fa

とんかつ 双葉 / 上野@老舗のとんかつ屋でボリューム定食

数年ぶりに東京へ行って来ました。 目的は食べ歩きです。 これでもかってぐらい食べて来ましたよ。 おかげでしばらく食べ物いりません(笑) お昼はもちろん3軒ぐらいはしごをするのですが、この日の1軒目は前々から行きたかったとんかつ屋へ行ってきました。

  • [2009/04/08 21:19]
  • URL |
  • 猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記** |
  • TOP ▲

双葉@御徒町

御徒町駅から徒歩3分ほど、とんかつ専門店「双葉」を初訪問。創業昭和43年、「ぽん多」、「蓬莱屋」と共に上野の“とんかつ御三家”と称される老舗の超有名店です。双葉はその知名度に加えて、営業日が火・水・金・土曜日の昼間のみ(!)という極端な少なさもあり、連...

  • [2009/11/02 11:26]
  • URL |
  • シグナル・ロッソ。 |
  • TOP ▲
