深川は森下商店街の「カトレア」の元祖カレーパンを隅田川テラスで食べてみた 

20090326_02_CatoleaCurryPan03


馬喰横山まで鰻を食べに行った(日記)ついでに、都営新宿線で森下に行き、カレーパンを食べました。

深川は森下商店街のパン屋「カトレア」さんのカレーパンは、前にも日記に書きましたが、日本で最初のカレーパンだそうです。


お店情報
店名:カトレア
江東区森下1-6-10
tel:03-3635-1464
平日7:00-19:00、祭日8:00-18:00
日曜と月曜の祭日が休み
お店のHP

当店の前身は、明治10年に深川常磐町で創業された「名花堂」といい、昭和2年「洋食パン」の名で実用新案として登録されたものが「カレーパン」のルーツです。
とのこと。

livedoorグルメ





都営地下鉄の森下駅のA7出口を出てすぐのところに、カトレアさんはあります。

20090326_02_CatoleaCurryPan01

こちらで、カレーパンと牛乳を買って、隅田川方面へ・・・。


大きな地図で見る

カトレアさんから北上し・・・

森下駅前交差点を左に曲がり、新大橋通りを水天宮、日本橋方面に行くと、新大橋があります。

新大橋の横から隅田川テラスに降りると隅田川…

20090326_02_CatoreaCurryPan06

春のうららの隅田川です♪


座れるところがありました…

20090326_02_CatoreaCurryPan09


20090326_02_CatoleaCurryPan02

カトレアさんのカレーパン。

元祖カレーパン160円と辛口カレーパン170円。
牛乳は110円。

やっぱ、カレーパンには牛乳があう。。


20090326_02_CatoleaCurryPan03

こちらが「辛口カレーパン」

20090326_02_CatoleaCurryPan04

こちらが「元祖カレーパン」

どちらも、パン生地は薄めでさっくり。
中には美味しいカレーがたっぷりしっかり入っています。


お気に入り度は
☆☆☆☆++


かなり美味しい…



20090326_02_CatoreaCurryPan07

隅田川を疾走する漁船?釣り船?


20090326_02_CatoreaCurryPan08

こちらが新大橋。

このあたりには、ちょっと胸キュンな思い出が・・・
昔、短い期間ですが、お付き合いした人が、
このあたりのマンションに住んでいました。




森下駅交差点にあるパティスリー「ロワゾーブルー」…

20090326_02_CatoreaCurryPan05

これを目印に左折すると新大橋に出ます。

ちょうど同じ名前のレストランがボルドーにもありました。
日記1日記2



コメント

おいしそう

カレーパン発祥のお店食べてみたいな。江東区はなかなか行くことがないので物産展で来ないかなぁ~
カレーパンには牛乳v-218

あ~そっか東京の方だから元カノさんも都内なんですね。
思い出のある土地を何年後かに行くのも素敵。

rokogirlさん

物産展、いかにもありそうですよ。
そこまではメジャーでないかもしれないですが…。
江東区ですが、東京に来られたら、都営地下鉄で直ぐですよ。
ただ、カレーパンの値段より地下鉄の乗車賃がかかるっていうのも、勿体ないかもですね。。
この付近に住んでいたのは、前に話に出てた元カノとは別の人なのです(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2338-bd35cfd1