スポンサーサイト 


スーパーの豆腐を食べ比べてみた - 木綿豆腐三種編 

20090314_01_Tofu03


めちゃめちゃローカルな話題ですが、近所のスーパーの豆腐を食べ比べてみました。


20090314_01_Tofu01m

今回はとりあえず、木綿豆腐三種。

(1) 右下
商品名:もめん
名称:もめんとうふ
製造者:ファミリーフーズ パックスジャパン
原材料名:丸大豆、凝固剤(塩化マグネシウム)
内容量:400g
備考:「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません。」
参考:製造者の住所は、岡山県
価格:58円


(2) 左下
商品名:京都直送 京都木綿
名称:木綿とうふ
製造者:伊賀屋食品工業株式会社 とうふ工房 京豆苑
原材料名:丸大豆(非遺伝子組み換え)、凝固剤(塩化マグネシウム)、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル等)
内容量:350g
備考:「京都水主(みずし)の地で汲みあげられた良質の地下水と遺伝子組み換えでない丸大豆を使用したお豆腐を京都よりお届けします。」
参考:製造者の住所は、京都府城陽市水主となっている。
価格:88円


(3) 上
商品名:木綿
名称:もめんとうふ
製造者:株式会社東洋食品
原材料名:大豆(遺伝子組み換えではない)、凝固剤
内容量:200g
備考:「にがり100%で作った、大豆本来の風味、食味を引き出した逸品です。」
参考:製造者の住所は、広島県
価格:88円


値段は(3)>(2)>(1)。




(1)
20090314_01_Tofu02

箸で押すと簡単に崩れ、ぼろぼろになる。
舌触りも粗く、緩い固まり方。隙間に水分が入り込んでるかんじ。
味は普通。
後口はそっけないかんじ。


(2)
20090314_01_Tofu03

柔らかく弾力がある。
硬さは(1)と(3)の中間。
舌触りはなめらかで、比較的、味に深みがある。
後口は大豆っぽい風味が残り、ほんのりと自然な旨みが残る。
わざわざ京都から持ってくるだけのことはあると思った。
しかし、「消泡剤」というのが気になるが…。


(3)
20090314_01_Tofu04

三つの中では一番硬く、箸で押しても抵抗感がある。
木綿豆腐にしてはきめ細かく、その分硬い。
後口はそっけないかんじ。
普通の味。



結論:
(2)が美味しかったが、(1)、(3)はそれほどではなかった。




非常に美味しかった「京都豆腐」でしたが、「消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル等)」というのが気になったので調べてみました。

Wikipediaの「乳化剤」の記事には次の記述がある。
豆腐 - 製造時の消泡や保水性・保型性の改善、作業性・歩留まり向上の目的で、不飽和脂肪酸の蒸留モノグリセリドやショ糖脂肪酸エステルが添加される。

食品添加物講座の記事には次の記述がある。
消泡:液体を混合するときに生じる気泡を破り、生 じた泡を消すことをいう。
豆腐の製造における豆乳を煮る工程などのように、食品製造の際に望まないのに泡が立ことがある。この泡を消すためにグリセリン脂肪酸エステルなどが使われる。


ということで、「消泡」「消泡剤」の意味はわかりました。よく見られる「乳化剤」というもののひとつなんですね。


「グリセリン脂肪酸エステル等」の安全性については、沢山のHPがみつかりました。
ユーコープ
グリセリン脂肪酸エステルは「安全性上の指摘がない」として、使用された食品の取り扱いの制限をしていない食品添加物です。
ダイニチヘルシーフーズ
油脂から作られる食品添加剤で、食品用乳化剤として多量に使われている安全性の高い親油性界面活性剤です。 安全性については、国連食料農業機関FAO、世界保健機構WHOの合同食品添加物専門家委員会(JECFA)による評価で安全判断基準Aの評価を得ています。
三生医薬株式会社
世界的にも最も古くから使用されている代表的乳化剤(水と油を均一にする素材の総称)です。マーガリン、コーヒークリーム、アイスクリーム、ケーキ、めん類等に幅広く使用されています。


しかし、「等」というのが気になるんですけどね。

ま~、一応大丈夫のようなかんじです。


ちなみに、原材料は、(1)、(2)は、「丸大豆」となっていますが、(3)は「大豆」です。
醤油の場合は、丸大豆と脱脂加工大豆(油分を除いた大豆)の違いが大きいようなのですが、豆腐の場合は不明です。納豆の場合は「丸大豆」と「大豆」は同じもののようです。
(参考:醤油についての一講座醤油の原料解説商品豆知識

凝固剤については、(3)はとくに「にがり」と書いてありますが、「にがり」は「塩化マグネシウム」のことなので、(1)~(3)全て同じです。






コメント

新しい

シリーズですかね(*^.^*)
私も豆腐いろいろ試すのが好きですが、男シリーズが多いかなぁ~
木綿はほとんど食べないです。
マーボー豆腐作る時は木綿ですv-14

rokogirlさん

実は「京都木綿」の姉妹品「京都絹」を食べて、やたら美味しいかんじしたので、興味をもったのでした。
値段の違いの分だけ味も違うものなのかなーと。
あんまりまじめに比べてみたことないので、やってみました。
そういえば、牛乳の比較、写真とデータはあるのだけど、ブログにはまだアップしてなかったです。。。

個人的には、絹ごし豆腐が好きです。
先日、US産の木綿豆腐を食べたら、
食感が油揚げのような、ぱさついた
ようで、いまいちだったんです…。
絶対に失敗作だろうなぁ・・と。

それに比べたら、そんな豆腐は日本では販売しないでしょうね・・・。

PS
day_diamondさん、ハーブにも詳しいし、そんなに沢山のハーブを
お持ちなんですね。私以上ですよー!

Blue Blueberry さん、こんにちは

最近、私も絹ごし豆腐が好きになってきました。
食感油揚げのお豆腐ですかー。
いっそ油で揚げちゃうとか(笑)

お料理の先生もしちゃうBlueBlueberryさん以上だなんて、とんでもないです。
好きなので種類は揃えてはいますが、あまり使いこなしてるというかんじではなくて、楽して美味しい思いするのに役立ててるという程度です。。
一人暮らしなので、使い残しが古くなっちゃうし、ときどき忘れてダブって買ってたりします(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2325-44bada4e
