パピヨットで「小松菜と塩昆布煮」をつくってみた 

20090301_01_PapiyottoKomatsunaShiokonbu02


今回作ったのは、「小松菜と塩昆布煮」です。

まず・・・

20090301_01_PapiyottoKomatsunaShiokonbu01

ざく切りにした小松菜をパピヨットに入れて、その上に細かく切った塩昆布をかけます。

蓋をして電子レンジで3分。


20090301_01_PapiyottoKomatsunaShiokonbu02


つくるの超簡単。

味もなかなかうまかったです。

☆☆☆☆+


塩昆布が美味しいんですよね~。
あんだけ旨みが凝縮されてると、それだけで☆4つはいきますもん。
3分加熱することによって、塩昆布がしんなりして小松菜になじみ、また小松菜の歯ごたえも生かされていて美味。


ところで、吉兆さんの祝八寸に☆4つでしたが(日記)、評価基準はコンシステントなのでしょうか~?

それよりも、この超簡単な料理のほうがよいと?

ご説明いたしましょう~。

まず☆4つは「とても美味しい」です。

値段がちがいますから、吉兆さんの祝八寸が盛りだくさんで手が込んでるのは当然であり、それによって感激したりはしません。あれがもう少し安ければ、『この値段で、こんなにしてもらっていいの?』ということでちょっとは感激っぽい気分になり、+印が増えます。

たしかに、「とこぶし」なんて普段食べないし、珍しいものも食べられるのですが、「大変美味」以上のものがあったかというと、そうでもない。


逆に、こちらの超簡単料理は、そういう負担がないために、ストレートに美味しさで評価でき、お気に入り度は☆4+となりました。私の料理が☆4+というよりは、大体塩昆布の手柄です。同じものが吉兆で出てきたら、料金と大きなギャップを感じてしまい、お店のお気に入り度は☆2(疑問)がつくに違いありませんが、単品の皿では☆4+でしょう~。



この不景気な時代に能天気なブログですみません(^^;)



パピヨットの前の日記:
「みのむしポテト」
「茄子の天ぷら風」
「湯豆腐」
「シナモンパンプキン」
「水菜と油揚げの煮物」




楽天の通販…

マストラッド(mastrad)パピヨット2個セット+レシピブック付フランス生まれのキッチン用品!
新商品!蒸し料理のために開発した、全く新しいシリコン容器です。mastrad(マストラッド) レ...
※現在メーカー欠品中のため納期未定です。マストラッド ファミリーパピヨット レシピブック付


・製造販売元のHP ⇒ mastrad


こんな品物です。。。

20090228_04_Papiyott01



パピヨットの日記



コメント

塩昆布。こんな使い方ができるんですね。パピヨットのレシピは
よく考えられていますね~。
しかも野菜のレシピもあるので、これでday_diamondさんの栄養度も
アップですね!

Blue Blueberry さん

そうなんです、野菜中心で、油少な目、短時間で簡単に出来て、味もなかなかと、ほんとによく考えられていて、レシピ本を作った人は、かなり頑張ったんだなーと思います。

でもこれが長く続くような気もしないけど(笑)
何かのきっかけで、中断すると、また忘れちゃうかもしれません。

湯気だぁ

湯気がいいですね~。
ふぅ~ふぅ~したくなります。(笑)
塩昆布は優れものですよね。私はご飯にそのまま乗せて食べたりもします。

この不景気だからこそ、能天気なブログがいいですっ!(笑)

pepe犬さん、こんにちは

pepe犬さんのお住まいのところでは、塩昆布もなおさら美味しそうですね(^-^)

塩昆布あちこちから頂くのですが、使い方がいまいちわからずたまってます(笑)
青菜と使ってみます。

rokogirlさん、こんにちは

お~さすがです。
あちこちから貰えるのですね!
いろいろ料理に入れたら美味しいかもですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2288-247c9585