マム コルドン・ルージュ - シャンパーニュ ブリュット (赤い帯のシャンパーニュ) 

20090207_02_wineGHMumm06



CHAMPAGNE
MAISON FONDEE EN 1827
G.H.MUMM
A REIMS - FRANCE
Brut

エチケットとボトルの全体…

20090207_02_wineGHMumm0120090207_02_wineGHMumm02

斜めの赤い帯には、CORDON ROUGE の文字。

ボトルの上のエンブレムには、

PERVEYOR BY APPOINTMENT TO H.M.QUEEN ELIZABETH II
FOURNISSEURS ATTITRES DE SN LA BEINE ELISABETH II

MAISON FONDEE EN 1827 A REIMS FRANCE

の文字。


色はこんなふう…

20090207_02_wineGHMumm05



葡萄:ピノ・ノワール45%、シャルドネ30%、ピノ・ムニエ25%
生産地:ランス、シャンパーニュ、フランス
生産者:マム社(G.H.MUMM、創業1827年)
ヴィンテージ:NV
格付け:ACシャンパーニュ
製法:瓶内二次発酵
輸入元:サントリー株式会社
発売元:ペルノ・リカール・ジャパン株式会社

その他:赤い帯はレジオン・ドヌールの勲章をモチーフにしたデザイン。

参考:F1レースの公式シャンパーニュ。マム社は、モエ・エ・シャンドン、ヴーヴ・クリコに続く第3位のシャンパンメーカー。



レポート

アピアランス:薄い黄金色。きれいで光っているかのよう。
泡:いきおいは弱いが細かくきれい。


香りの強さ:4/5
香りの内容:甘く、いきいきとしたフルーツ(モエほどではないが)。
弱いがトースト香も。ほんのわずかにアミノ酸系の旨みの香りも。


甘味:1-2/5、少しうまみのかんじもある。
酸味:3-4/5、シャンパーニュにしては酸味穏やか。しかし後味に続く。
苦味:1/5
渋み:-
果実味:4-5/5、フレッシュな果実感が豊か。
刺激:0/5

後味:酸味、苦み、アルコールの熱さ。

印象:とてもよいシャンパーニュ。穏やかで飲みやすい。

その他の感想:順当だが、強烈な印象もない。


好みによる評価:☆☆☆☆+
お買い得感:☆☆++(スーパーの価格は少し高かった)


購入:2009/1/18、5,250円/750ml、近所のスーパーFR


通販ではこちら…



【シャンパンの中のシャンパン】マム コルドン ルージュ ブリュット 正規 750ml

この通販だと、3,780円。
それなら、お買い得感は☆4つぐらい。



楽天ワイン店レビュー
ワインの記録



あわせた食べ物…

20090207_02_wineGHMumm03

和栗のモンブラン
☆☆☆☆


20090207_02_wineGHMumm04

ミルクレープ
☆☆☆☆☆
もちもちした美味しいミルクレープだった。
シャンパーニュともよく合い、脳天にぐっときた!

パウンドケーキ
☆☆☆+

天然ハマチの塩焼き
☆☆☆+

ブリの握り寿司
☆☆☆☆+

鉄火巻き
☆☆☆☆



20090207_02_wineGHMumm06





コメント

おいしそ~

ミルクレープ大好き~~~
なんておいしそうな。。。
チョコレートのケーキと同じお店ですか?
今夜は宿泊先から見てますv-10

rokogirlさん、こんばんは

お疲れさまですー。

ミルクレープ、そうです~。同じお店です。いつも地味に見えて買わなかったのですが、試してみたら、かなり良かったです。

このシャンパーニュのデザインには
そんな意味があったんですね~。
第3位のシャンパーニュだったんですか?!
1&2位のブランド力がありすぎる気がしました。

ミルクレープ大好きです。
えー、地味だなんて、、、ひどいですよー。
このおいしさに気付いてラッキーでしたね(^^)

BlueBlueberryさん、こんにちは

ミルクレープはコンビニとか一般のスーパーとか、喫茶店で何度か食べたことあり、そのイメージで、普通に美味しいぐらいだろうと思っていたので、今回買ったお店のは意外に美味しくてびっくりでした。ちゃんとしたお店のは美味しいんですね。。。

モエやヴーヴ・クリコのは、ブランドも有名ですが、やっぱり内容も優れてるなーと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2255-0e0c7c91