ウィリアム・フェーブル - シャブリ 2007 

20090116_01_wineChablisWilliamFevre01



Chablis
APPELLATION CHABLIS CONTROLEE
WILLIAM FEVRE
2007
CE VIN A ETE ELEVE ET MIS EN BOUTEILLE PAR
WILLIAM FEVRE
CHABLIS - FRANCE
12.5% 750ml
PRODUIT DE FRANCE - PRODUCT OF FRANCE


エチケットとボトルの全体…

20090116_01_wineChablisWilliamFevre0120090116_01_wineChablisWilliamFevre02



色はこんなふう…

20090116_01_wineChablisWilliamFevre03




葡萄:シャルドネ100%
生産地:シャブリ地区、ブルゴーニュ地方、フランス
生産者:ドメーヌ・ウィリアム・フェーブル
ヴィンテージ:2007
格付け:ACシャブリ
製法:
輸入元:サントリー株式会社(HP

その他:

参考:輸入元の商品説明

裏ラベルには次の記述がある。
シャブリ地区は他の産地では見られない、貝殻の化石混じりの「キリメンジャン」と呼ばれる土壌が特徴。ウィリアム フェーブル社はその卓越したノウハウで土壌の個性を引き出し、骨格のあるフレッシュな味わいを兼ね備えた、シャブリのお手本ともいうべきワインを生み出しいます。


過去のウィリアム・フェーブルの日記
シャブリ2006
シャブリ2006
毛ガニ
シャン・ロワイヨ2006
プルミエ・クリュ ヴァイヨン2005
プルミエ・クリュ フルショーム2005
グラン・クリュ レ・クロ2004
シャブリ2005
シャブリ2004



レポート

アピアランス:薄い黄緑。とろみやや強い。


香りの強さ:3/5
香りの内容:フルーツ、レモン、少しミルク。ほんのわずかにホコリっぽい香り。


甘味:2/5
酸味:4/5
苦味:0/5
渋み:-
果実味:4/5
刺激:0/5

後味:酸味が長く続く。グレープフルーツ。

印象:

その他の感想:おなじみのウィリアム・フェーブル。



好みによる評価:☆☆☆☆☆
お買い得感:☆☆☆☆++


購入:2008/12/31、1,850円/750ml、京屋酒店ワインカーヴ


通販ではこちら…



シャブリ [2007] ウィリアム・フェーブル(メゾン) 750ml



楽天ワイン店レビュー
ワインの記録



あわせた食べ物…

20090116_01_wineChablisWilliamFevre0420090116_01_wineChablisWilliamFevre0520090116_01_wineChablisWilliamFevre06

カキ ☆☆☆☆++
生えび ☆☆☆☆☆ 甘みが出る。
かに雑炊 ☆☆☆☆++
鉄火巻き ☆☆☆☆☆ 海苔の甘み。
ブリの握り ☆☆☆☆++




コメント

え?

甘エビじゃなくって生えびって言うんですか?土地によって違うのかな?
右のかに雑炊ってやつおいしそうv-162どこのメーカーですか?

そうそう、すっぽん松さんは1月行かれたブログの方のに載ってたので1月には出てくるみたいです。
私はいつも春とか夏に行くばかりで
一度もすっぽんや白子に当たらなくて
残念です。。。

rokogirlさん

げっ!私日本語おかしかったですか?
まさにエビの種類としては、甘エビです。。で、生なので無意識に生えびと書いていました(笑) もしかして、「生えび」という言葉はなかったりする? 「えびの刺身」というべきか…。

かに雑炊はたしかS&B(ヱスビー食品)のです。なんだか、いかにも独り者の男性ってかんじの雑な食生活ですよね(苦笑)

すっぽんの話は、松さんでなくて、まねき寿司さんを想定していました。まねき寿司さんは、なんでもやってくれそうな感じなので、すっぽんもやってくれないかなーと(笑)

あ~

そっかまねきさんの方ね(笑)
すっぽんって市場に売ってるのかなぁ(笑)
ふぐはできるけど免許がいるから
お店では出せないと言われたけど、
すっぽんってどうなんだろう。
今度聞いてみよ~v-219

あ、いえいえ土地によって甘エビじゃなく生海老という名前かと思っただけですよ(笑)すみません紛らわしくて。

rokogirlさん、こんばんは

いえいえ~、こちらこそ。。
ときどき、ヘンなこと書いてると思うので、教えてくださいね~(^^;)

まねきさんは、何でも出来ちゃいそうな良いお店ですね。
rokogirlさん、良いお店見つけたね。

私からしたら簡単に手に入らない食材ばかりで、
男性の一人暮らしもいいなぁとヨダレものです(笑)
生カキも甘エビも食べたいー。
シャブリとの相性もよさそうですね。

BlueBlueberryさん、こんにちは

いわゆる簡単なものばかりで、なんだかなーという感じです(苦笑)
ウィリアム・フェーブルのシャブリは、樽香がなくて、飾らないかんじなので、どんな料理とも、とくにこんなふうな生の魚貝類と良く合うとおもいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2238-d10010b6