 


日本橋の日本料理店「櫻川」でお正月 

正月に行った日本料理店「櫻川」さんのお話、前からの続きです。


お店情報
tel:03-3279-0039
お店のHP


前の日記(三越前駅→お店の入口)

お店にたどり着くまでの道も、きれいなほうがいいですよね。。
櫻川さんも、良い場所を選んだと思います。。。


ということで、たどり着いたお店…

20090101_01-01_Sakuragawa07


前も載せた食前酒のお屠蘇…

20090101_01-01_Sakuragawa10



先付

20090101_01-02_Sakuragawa01

鶴と干支の牛の器。

櫻川さんでは器も楽しみの一つ。


20090101_01-02_Sakuragawa02

牛の器の中には、ナマコとイカ
☆☆☆☆

イカはたたき煮と言っていたと思うけど、違っていたらすみません。


20090101_01-02_Sakuragawa03

鶴の器には、沢山の種類のお料理が。
きんこ、ちょろぎ、かずのこ、タケノコ、イクラ、クワイ、
ゴボウ、玉子・・・銀紙の中には、お肉や、あんきも。

一つの器の中に、酸味、辛み、旨みなど、味のメリハリがあり、
食感も歯ごたえのあるもの、ねっとり柔らかなものなど様々で、
極めて豊かな一皿でした。

☆☆☆☆☆

ちょろぎ一つにしても、この数日後に吉兆さんでもいただきましたが、
そちらでは苦みや歯ごたえの硬い部分が残っていていまいち。
櫻川さんのがよかった。

ちょろぎ ⇒ Wikipedia解説

きんこ(金ん子)はナマコを干したもので、中央のリングのものです。
中華料理食材辞典なまこや



日本酒

20090101_01-02_Sakuragawa04

一ノ蔵の辛口、熱燗1,100円をいただきました。



お椀

20090101_01-02_Sakuragawa05

もちからすみ淡雪仕立て。

20090101_01-02_Sakuragawa06

お吸い物も良い味だし、からすみの塩も利いて美味しい。
☆☆☆☆☆

淡雪仕立てのふわふわの白い物は、卵白と蕪から作るのだそうです。
お椀は前に来たときも美味しかった。



お造り1

20090101_01-02_Sakuragawa07

鶴の器にふぐのお造り。
鶴と福ということで、正月らしいおめでたい組み合わせ。

20090101_01-02_Sakuragawa08

ふぐの表面がたたいてあります。

ふぐは硬くて歯ごたえがある食材で、薄く切らないと食べにくいので、
薄造りにするわけですが、ほんのり甘みがあることはもちろん、
歯ごたえがありながら、口の中でぷりっと噛みきれる感じのふぐが好み。
おそらく鮮度と温度、スライスの薄さが適切ならそうなると思われるけど、
よくわからない。分かる方おられましたら教えてください。

今回のふぐは、美味しかったのだけど、ふにゃふにゃなのに、
なぜか口の中でなかなか噛み切れない部分が残ったような気がする。

☆☆☆

気のせいかもしれないけど、前にいただいたときのほうが美味しかった。
☆3つは「普通に美味しい」だけど、櫻川さんならすべて☆4つ以上を期待します。


たたく理由はいろいろ考えられます。
表面をたたいて味を閉じ込める。鮮度を保つ。
薄造りにするときにスライスしやすくする。


にこごりは、とても美味しかったけど、もう少し味が濃くて、
弾力があるのが好み。

☆☆☆++



お造り2

20090101_01-02_Sakuragawa09

マグロ、アオリイカ、ヒラメ、伊勢海老。


20090101_01-02_Sakuragawa10

アオリイカ ☆☆☆ 繊維の残るかんじ。前回と同じ印象。

伊勢海老 ☆☆☆ 少し硬い感じも。
上に乗っているオレンジ色のは卵黄。

ヒラメ 忘れました

ヒラメの縁側 ☆☆☆☆☆
やわらかで甘みがありとてもうまかった。


マグロはこんなふう…

20090101_01-02_Sakuragawa11

マグロ ☆☆☆☆++
わずかに筋が残りましたがとろけるようで大変美味でした。


しかし、お造りは全体にどうもいまひとつな印象でした。
理由はわかりません。
市場はお休みだけど、よく考えるとそれはあまり関係ないような気もします。



鯛赤飯

20090101_01-02_Sakuragawa12

卵型の器がきれい。

20090101_01-02_Sakuragawa13

古代米の赤飯だそうです。
ほんのり良い塩味で、ふっくら温か。
☆☆☆☆++

さくらの風味もほんのり。
桜は桜川さんだからかと思っていたのだけど、
あれは吉兆さん由来との話を他所で聞きました。

器と赤飯と桜と鯛と、ビジュアルも美しいです。



焼物

20090101_01-02_Sakuragawa14

白子とアマダイ。


20090101_01-02_Sakuragawa15

白子
☆☆☆☆☆
薄塩で良い感じに焼かれており、
旨みはほんのりでありながら豊か。

アマダイ
☆☆☆++
とても美味しかったですが、普通の焼き魚なかんじでした。

大根おろしが滑らかだったので感激しました(笑)


白子さんをアップで…

20090101_01-02_Sakuragawa16



炊き合せ

20090101_01-02_Sakuragawa17


20090101_01-02_Sakuragawa18

たけのこ、ニンジン、きのめ、わかめ
☆☆☆☆☆

筍はしゃっきり、人参はほっくり。
木の芽(山椒の若葉)がよいアクセントで、
わかめも良い味。


外の風景・・・

20090101_01-02_Sakuragawa20

暗くてよく見えないです(笑)



お食事

20090101_01-02_Sakuragawa21

お食事は三つ選択肢がありました。
フカヒレの餡かけ、掻き揚げ、蟹雑炊。

もともと餡かけはあまり好きな調理法ではなく、
揚げ物もそれほどではないので、
蟹雑炊を選択。


20090101_01-02_Sakuragawa22

☆☆☆☆++

蟹の身がふっくらでした。
ほんのりの旨みと、よい風味。


20090101_01-02_Sakuragawa19

香の物もわりとよかった。
☆☆☆☆



水菓子

20090101_01-02_Sakuragawa23

フルーツのゼリーよせ。

20090101_01-02_Sakuragawa24

ココナッツヨーグルトムースだったと思います。
ストロベリーソース。
和食のお店でも、ちゃんとしたデザートをいただけるのはありがたいです。

☆☆☆☆+

とても美味しかったです。



お抹茶と和菓子

20090101_01-02_Sakuragawa25

ねりきりと、わらびもちの二つから選べましたが、わらびもちを選択。

20090101_01-02_Sakuragawa26

わらびもちはとろけるようで、今まで食べたわらびもちの中で
一番ぐらい美味しかったです。
☆☆☆☆++

桜色のお皿と半透明のわらびもち、黄な粉と桜、竹のお箸。
味も美味しかったですが、見た目もうつくしい。


20090101_01-02_Sakuragawa27

☆☆☆☆+
抹茶も美味しかった。


抹茶茶碗の柄はこんな…

20090101_01-02_Sakuragawa28



塩番茶

20090101_01-02_Sakuragawa29

前回よりも塩の分量が少なかったと思いますが、
これはこれでまたよいです。




以上で、12,000円のコースと日本酒1,000円、サービス料10%で、14,300円ぐらいだったと思います。

料理長の倉橋さんは、吉兆のご出身とのことですが、吉兆さんでお昼の懐石のコースでも17,000円以上すること考えると、この内容のディナーで、トータル15,000円以内に納まるのはお値打ちだと思う。

この数日後に吉兆西洋店でランチをいただきましたが、お造りとお椀は吉兆さんのが、炊き合せは桜川さんが美味しいと思った。もちろん人それぞれ好みもあります。吉兆さんは、前に帝国店でいただいたときにもお造りが良かったのを覚えています。

桜川さんの接客は、今回も見目麗しい若い仲居さんが見てくれて、大変癒されました(笑)
職場の雰囲気というのはお客にも伝わるもので、働いている人にストレスがあっても、逆にルーズ過ぎても、接客にはよくないわけですが、桜川さんは、適度な緊張感といったかんじで、仲居さんも気持ちよさそうに働いているように見えました。


桜川さんは、レベルの高い本格懐石料理を、リーズナブルな価格でいただけるお店という印象。地下鉄駅に直結した三井タワーの中というお店の立地もよく、前後も含めて気持ちの良い時間を過ごすことができました。癒される感じです。


お気に入り度
☆☆☆☆☆
です。


だいぶ前の日記
レストランの記録



コメント

白子食べたい!

今日も癒されました(笑)
これだけのメニューでならお値打ちですね。たいしておいしくないのに15000のお店結構ありますもん。
器が素敵です。お正月は特に華やかでいいなぁ。
私あんかけ焼きそばは好きだけど(笑)和食のあんかけは嫌いなんです。私も雑炊だな~

rokogirlさん、こんばんは

あんかけ焼きそば、私も好きです。
ちょっと硬めに焼いてぱりっとしているところに、とろっとしたあんかけのかかるのが美味しいです(^Q^)

お身体のぐあい心配です。早く良くなるように日々祈っています。

ブログを拝見していると、いつも
day_diamondさんはおいしい~ものばかり食べていて
羨ましいです。こんなに舌がこえていたら、未来の
奥様になる方はお料理上手でなないといけませんね~。

ナマコはおいしいのですか?
海にいる姿を思い出すと食べるのに勇気がいりそうです。

BlueBlueberryさん、こんにちは

お料理上手の奥様候補、教えてください(笑)
でも、私の舌はそんなに贅沢でもないですよ。。
大抵のものは美味しく感じます(笑)

ナマコは美味しいですよ。
まだでしたら、ぜひ食べてみてください。
海にいる姿は、見方によってはカワイイと思うのですけど。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2191-3cd69c38

日本橋の日本料理店「櫻川」で六月のランチ(和食、三井タワー、鮎の塩焼き)

ディナーで二度ほどお訪ねした櫻川さん。単純に皿数だけで比較すると、ディナーよりランチのほうがお得そうだったので、今回はランチに...

