日本橋三井タワー風景と「櫻川」さんの入口 

お正月にお気に入りの日本料理店、日本橋の「櫻川」さんに行ってみました。

お料理もすばらしいお店ですが、そこに行くまでの道もいいかんじなので、今日はそこまでを書きます。お料理のことはまた次の日記に。




櫻川さんのお店は、日本橋三井タワーにあり、
地下鉄銀座線、半蔵門線の「三越前駅」が直結しています。
三井タワーの30階以上は、マンダリンオリエンタルホテル東京。


「三越前駅」の地下鉄の改札を出るとすぐにこんな風景・・・

20090101_01-01_Sakuragawa02

ぴっかぴか。。

このあたりはオフィス街なこともあり、正月は人っ子一人いません。

「三越前駅」は、たしか何十年か前に百貨店の三越が100%出資して作った駅だったとか。
もちろん出来た当初はこんなフロアではなかったと思いますが…。


そして振り返ると・・・

20090101_01-01_Sakuragawa01

三井タワーの地下の入口。


20090101_01-01_Sakuragawa03

あくまでも、ぴっかぴか。。


20090101_01-01_Sakuragawa04

入口から入ったところ。


20090101_01-01_Sakuragawa05

エスカレーターを上がって、1階のフロア。

千疋屋総本店さんもお休み(か営業時間外)、
フロアの受付嬢もおらず、警備員さんだけでした。


20090101_01-01_Sakuragawa06

もう一つエスカレーターを上がって、2階のフロア。

現代の宮殿といったかんじで、立派なビルです。

このすぐ左(上がって右手)に「櫻川」さんがあります。


20090101_01-01_Sakuragawa07

櫻川さんの入口。

桜色の暖簾と杉玉。

暖簾の向こうには数メートルのアプローチがあり、再び入口があります。



20090101_01-01_Sakuragawa08

テーブル席のフロアはこんなかんじでした。


20090101_01-01_Sakuragawa09

今回は外の見える席にしていただきました。

とはいえ、外は真っ暗であまり見えなかった(笑)


20090101_01-01_Sakuragawa10

最初にいただくおしるしのお酒は、お正月なのでお屠蘇でした。






お店情報
tel:03-3279-0039
お店のHP

前回訪問時の日記



次の日記につづく・・・はず。


その次の日記


コメント

楽しみ~

覚えていますこちらのお店。行きたいリストです。そうかマンダリンのとこなんですね~千疋屋さんもあるんだ行ってみたいから帰りに寄れる?(笑)
綺麗なビルに店にワクワクします。

rokogirlさん

マンダリンホテルに泊まられるときは便利ですね。。
千疋屋総本店さんは、あまり遅くまではやってないと思うので、夕食の帰りではしまっているかも。

前に美味しかったアイスを紹介したのは、銀座千疋屋さんのほうです。
でも、銀座千疋屋さんには、偉そうなおじさんの店員がやな感じだったことがあり、それ以来、ずって行ってないけど(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2190-3505ba12