 


京都祇園の天ぷら屋「天ぷら八坂圓堂」でお夕食 

京都在住の知り合いが美味しいという、祇園の天ぷら屋「八坂圓堂(やさかえんどう)」さんに行ってみました。


お店情報
京都祇園 天ぷら八坂圓堂
京都府京都市東山区八坂通り東大路西入る566
tel:075-551-1488
tel:0066-967-86273 (予約専用、通話料無料)
11:30-14:00(LO.13:45)
16:30-22:00(LO.21:45)
お店のHP
ぐるなび クーポンあり


実は揚げ物類、嫌いというわけでは全くないのだけど、沢山食べると食後に胃にもたれる感覚があり、そんなに好んで沢山は食べない私、値段が高いこともあり、天ぷらの専門店に行くのは実はこれが始めてでした。


グルメサイトでの評価は次のとおり…

食べログ(3.80pt/40)
Yahooグルメ(4.51pt/45) クーポンあり
livedoorグルメ(4.5pt/6)
(ptは各グルメサイトでの5段階評価での星の数、/の後は口コミ数)

食べログとYahooグルメでの評価が、わりと分かれているようですが、これはネットのグルメサイトでの評価が、それ以前の投稿者の影響を受けるためです。でなければ、統計的に考えて、こんなに違いが出るわけがありません。つまりネットのグルメサイトでは、評価がどちら方向にも「過熱」するおそれがあるということ。例えば、たまたま「美味しい」が数人続くと、その後の人の評価が「美味しい」の方向に引きずられるということが起きるわけです。

ちなみに、livedoorグルメの口コミ数が少ないのは、多分元々「東京グルメ」なためで、地方のデータはまだまだ少ないようです。


クーポンはコース代金10%OFFと、ワイン1杯/人サービス。





20081229_04_YasakaEndo01

圓堂さんの京都情緒あふれる入口。
建仁寺の南門の八坂の通りにありますが、
このあたりはひっそりとしています。


20081229_04_YasakaEndo02

座敷の、掘りごたつのようなカウンター席に案内していただきました。
目の前に銅製のフードがあり、料理人の方が揚げてくれ、
直接出してくれました。
座敷のカウンター席はサービス料15%とられます。


天ぷら懐石「八坂」11,550円をオーダー。
内容は、先附、向附、天ぷら13品、お口直し、お食事、水物という構成。
クーポンのワインはシャンパーニュを選択。




先附

20081229_04_YasakaEndo03

くみ上げ湯葉。
☆☆☆☆++

ちょっと普通のかんじとちがい、
弾力がある湯葉で、大変美味でした。


天ぷら 名代揚げ2品

20081229_04_YasakaEndo04

左はエビのすり身をパンで挟んだもの。
☆☆☆++
さくさくで美味しい。

右はとうもろこし。
☆☆☆☆++
さくさくの食感とともに、
ふわっととうもろこしの風味が豊か。
わざわざ天ぷらにする意味がわかりやすい一品でした。


20081229_04_YasakaEndo05

天つゆのほかに、塩とレモンもあり、一品ごとにお勧めを教えてくれました。



天ぷら 2品

20081229_04_YasakaEndo06

ウニの磯辺巻
☆☆☆☆

ウニはねっとりとした食感で、巻いた海苔の風味も。
ミョウバンはよくわからなかったけど、
多分、少なかったと思う。


20081229_04_YasakaEndo08

車えび二つ

20081229_04_YasakaEndo09

☆☆☆☆+

ほんのり甘味があり美味だったけど、
つきなみといえば、つきなみ。


向附

20081229_04_YasakaEndo10

季節のお造里はブリ。
このタイミングで出されました。


20081229_04_YasakaEndo11

美しいピンク色。
筋肉質なかんじだったので、天然物と推察します。
☆☆☆☆+
温度が適切で美味でした。



天ぷら 9品

20081229_04_YasakaEndo12

銀杏(ぎんなん)
☆☆☆++

大粒で色つやも美しい、良い銀杏でした。


20081229_04_YasakaEndo13

椎茸海老詰め
☆☆☆☆++

じゅわっとジューシー、アツアツ。
これではあまり説明になってないですね(笑)


20081229_04_YasakaEndo14

さつまいも
☆☆☆+

普通なかんじ。


20081229_04_YasakaEndo15

マスの磯辺巻
☆☆☆☆☆

実はよく覚えていないのだけど、メモには☆5つとあり、
私はどうもこの一品に感激したか、うっとりしたらしい。
そのわりによく覚えていないのが解せない(笑)


20081229_04_YasakaEndo16

群馬県産の下仁田葱
☆☆☆☆

葱の自然な甘味があり、大変美味だった
ことを覚えている(笑)



20081229_04_YasakaEndo17

琵琶湖産のワカサギ。
☆☆☆☆☆

この味はよく覚えている。
口の中でワカサギが跳ねて、泳ぎだすかんじでした(笑)


20081229_04_YasakaEndo18

万願寺唐辛子
☆☆☆☆++

肉厚で野菜の自然な甘味があり、大変美味でした。


この後、ある居酒屋で万願寺唐辛子の焼いたのを食べたのだけど、
新鮮で肉厚なものを天ぷらにするのと、
普通の鮮度の普通の厚さのものを単に焼くのと、
その差は微妙だけど、うける感覚は違うので不思議と思う。


20081229_04_YasakaEndo19

アナゴ
☆☆☆☆☆

これは食べた瞬間は、つきなみな印象だったけど、
次第に口の中にほんのりとした甘味旨味が広がった
(ことを覚えている(笑))



お口直し

20081229_04_YasakaEndo20

サラダ

20081229_04_YasakaEndo21

上の線状のものはサツマイモを細く切ってあげたもので、
ぱりっとした食感を加えています。
ミョウガの風味もよく、梅肉ドレッシングも美味。

☆☆☆☆☆
のお気に入り度。

小さいサラダもおろそかにしない、
レベルの高いお店という印象を受けました。
冷やし方も適切でした。

サラダは西洋料理のお店で食べてもつきなみな印象しか
受けないことが多いですが、天ぷら屋さんでこのサラダは、
嬉しいおどろきでした。



お食事

天丼と天茶と選択できます。
天丼のときには、ご飯とかき揚げを別にできるそうです。
赤だしは天茶にはついてきません。
香の物付きです

天茶を選択…

20081229_04_YasakaEndo22


天茶をアップで…

20081229_04_YasakaEndo23

天茶は海老のかき揚げに仲居さんがお茶をかけてくれます。
お茶に溶け出した油が光ってきれい。
海老の風味も引き立ち、山葵も美味。

☆☆☆☆☆

天茶は始めて食べたけど美味しかった。


香の物も、とても美味しく良い漬物だった。
☆☆☆☆☆



水物

デザートはシャーベット。

ルビーグレープフルーツともう一つ忘れた何かの二つから選べますが、
仲居さんが自信をもって勧めてくれた前者にしました。

シャーベットというよりはグラニテというのかな…。

20081229_04_YasakaEndo24


アップで…

20081229_04_YasakaEndo25

☆☆☆☆+

切子のグラスと、ルビーグレープフルーツの赤い色が
大変美しいデザートでした。



部屋からは中庭が見えます…

20081229_04_YasakaEndo27

20081229_04_YasakaEndo26



以上で、コース代金11,550円、クーポン利用で1,100円引き、座敷利用のサービス料15%で、トータル約12,000円。

八坂圓堂さんの接客は、主に若い仲居さんが面倒みてくれましたが、そつなく、明るく、気持ちの良い接客でした。

お料理は、サラダや香の物にまで神経が行き届いていて、レベルの高いお店という印象。素材の鮮度も良かったと思います。

香の物はともかく美味しいと思ったのだけど、嗜好の幅が広そうな食べ物なので、誰が食べても同じように思うかはわかりません。

ただ、天ぷらというと、どうしても「揚げるだけ」というイメージがあり、個人的には割高な料理と思ってしまう部分があります。もちろん、美味しく揚げるには、高い調理技術が必要なのだと思うのだけど、結果的にこの値段に見合うまでの感動があったかというと、クーポン利用で安くなった上でも、12,000円はまだ「高い」という印象でした。

そして、個人的にはあまり揚げ物の消化がよくないようで、コースの大部分が天ぷらなのは、食後やはりちょっともたれる感じがあります。にもかかわらず、それ以上のものがあるかもという期待で訪れたわけですが。。。


というわけで、若干、偏った好みに基づく判断になりますが、

トータルのお気に入り度は

☆☆☆☆

です。



レストランの記録






コメント

New year!

あけましておめでとうございます。
今年もグルメなブログを楽しみにしていますね♪

天ぷら大好きです。
日本情緒溢れる建物で、上質な天ぷらって、おいしそうです。
多分、こういう所の油はいいものを使っているので胃のもたれも軽いかと思います(^^)

Blue Blueberryさん、こんにちは

あけましておめでとうございます(^^ )
今年もよろしくお願いいたしますね。。

そうですね。。
スーパーの揚げ物を13個食べたら、もっと重い胃もたれになったかもしれません(笑)

天ぷらが特に好きなら☆5ついくかもしれないお店でした。。

食べたいな

てんぷらを京都でいいですね。高級なお店ですね~
ウニの食べてみたいなぁ
なかなかてんぷらの店は見つけられないなぁ胃もたれしなくて値段に見合うてんぷらやさんは私も見つけたいな

rokogirlさん

私も胃もたれしやすいほうです。。
天ぷら「松」さんの天ぷらはどんなか、興味津々です。。

あはは

また寝ながら携帯できました(笑)
松さんはてんぷらは普通なんです(^O^)
他の懐石料理で人気で昔はてんぷらやさんだったようですが、今はちょっとだけ出ますね☆
まだあまり食べれなくて悲しいです

rokogirlさん、こんばんは

心配だな。。。
いつも元気なrokogirlさんなのに。。
早く元気になりますように。。。

温かいてんぷらの間に
冷たい食感のもの・・
考えられてますよね

てんぷら屋さんはいいです
揚げたてが食べられるし
自分で揚げるとお腹一杯に
なっちゃうので(笑)

桜さん

桜さん、てんぷら好きですか?
元気な桜さんは、そんな雰囲気です(笑)
私は油のものは、嫌いではないけど、そんなに沢山食べないです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2185-a2eae557
