奥沢の入船寿司さんに再訪 

入船さんの、まぐろがまた食べたくて…。





20081209_02_OkuzawaIrifune01

入船寿司さんのお店。


20081209_02_OkuzawaIrifune02

マグロの赤身

なんともうんまいたっぷりとした赤身。
こうでなくっちゃ。。


以下、寿司の写真だけですので、興味ない方は読み飛ばしてください。。
撮った私自身以外に「寿司の写真」に興味のある方がいるのかはわかりません(^^;)
たぶんいないかも(笑)



20081209_02_OkuzawaIrifune03

中トロ


20081209_02_OkuzawaIrifune04

大トロ

この日も、100点満点のマグロとのことでした。

極上においしかったけど、わずかに筋が残った。
(つまり完璧には溶けきらなかった。)


20081209_02_OkuzawaIrifune05

大トロ炙り塩で。

私はこれを自分の中で「異次元の食べ物」と呼んでいます(笑)



20081209_02_OkuzawaIrifune06

ひらめの昆布絞め
これもウマい。



20081209_02_OkuzawaIrifune07

シマアジ



20081209_02_OkuzawaIrifune08

皮ぎし


20081209_02_OkuzawaIrifune09

大トロ炙り


20081209_02_OkuzawaIrifune11

大トロ


20081209_02_OkuzawaIrifune12

そのアップ


20081209_02_OkuzawaIrifune13

マグロの赤身。


20081209_02_OkuzawaIrifune14

中トロ。


全部、☆☆☆☆☆ のお気に入り度。



以上で、13,440円(税込み)でした。

この日は、2~3個だけと思って行ったのだけど、
いったん食べだすと、なかなかとまらないかんじです。
入船さんの近所に住んでなくてよかった。
住んでたら、毎日、自分の中で葛藤しなきゃならなくなる。
そして、食費がかさむことになる。。


前に来たときには、握りがやや強めの傾向かと思ったけど、
今回はちょうどよい塩梅に感じました。
私の好みを察知してくれたのか、たまたまか。。。


何しろ年中無休で通しで営業しているのだから、大変だろうと思います。
私の来店時間がわるく、その貴重な休憩時間を奪ってしまったと
後で気づきましたが、ちゃんと一人客の私の相手をしてくれて、
とても感謝です。

このお店は、大将のマグロにかける思いが素晴らしいし、
客商売の基本もちゃんとしています。
噂に聞く、銀座のなんとか言うお店とは違う。

でも、大将も大変だろうと思うから、せっかく来たときに、
もし休憩時間でいなくても、わるく思わないでほしい。

大将のほかにも寿司職人さんがいて、ネタは一緒だから、
味は大丈夫とのこと。

いろいろ見ていると、マグロ話が暴走するという意見もあるようだけど、
それだけ思いが熱いのと、お客さんへのサービス精神もあると思う。

テレビを見て遠くからわざわざ来るお客さんもいるし、
味を楽しむだけではなくて、このマグロはこんなふうにすごいん
だっていうのが、わかることはメリットがあるはず。


お気に入り度
☆☆☆☆☆
です。


前のレポート
レストランの記録




コメント

おぉ!

「まぐろ」が熱いですね~!
大トロがアップで近寄ったときには「うひゃっ」って思わず声が出ましたよ。(笑)
大トロ炙り塩に興味あり~!

pepe犬さん、こんにちは

きゃはは、おいしそうですよね(笑)
pepe犬さんの、今おられるところも、魚と寿司が最高においしいのではなかったでした?
うらやましいです。。

おいしーー

どれも食べてみたいですが、その中でも大トロ炙り塩
が一番に食べてみたいです。家の近所だったら、
月に1度は行きたくなってしまいそうですね。
あーー、日本に帰ったらお寿司が食べたいです。

Blue Blueberry さん、こんにちは

私もまた食べたいですー(^Q^)
日本には来年ぐらいには戻ってこれるかんじですか~?

また

行かれたのですね。贅沢ですね。
赤身素晴らしいですね。
炙り食べてみたいですよ。
ほんと近所に住んでなくてよかったですよ(笑)
炙りを塩って想像したらよだれでます。

rokogirlさん、めりくり

また行っちゃいましたー。
赤身いいかんじですよね~。
個人的にはこのぐらい大きさがあったほうが満足できます。
ふあー、思い出したらまた行きたくなっちゃいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2170-f47abacf