スポンサーサイト 


表参道のカフェ・イタリア菓子専門店「ソルレヴァンテ」でドルチェ 

浅草でいろいろ食べたけど、デザート食べてなかった。。
ということで、通りかかった表参道で、「ソルレヴァンテ」に入ってみました。

開店した当初に2~3度行ったきりで、久しぶりです。


お店HP
tel: 03-5464-1155




20081206_08_Sollevante01

新築、落成した高級スーパーの紀ノ国屋さん。

ヨーグルト198円とかの、ほぼ定価で売ってます(笑)
でも珍しい食材もあり、楽しいスーパーです。

新しいのにはまだ入ったことない。

へんなデザイン。。

でも表参道ヒルズよりは許容できるかな…。
あちらは、前面が道路ぴったりの線でガラス張りなだけなので。

この裏手に「ソルレヴァンテ」さんはあります。


20081206_08_Sollevante02

おしゃれな入口。
昼はランチが食べられるようです。


20081206_08_Sollevante03

落ち着いた店内。


20081206_08_Sollevante04

右のカウンターの向こう側のキッチンでは、
7人ぐらい働いてるように見えた。


20081206_08_Sollevante05

栗粉のタリオリーニを乗せたスイートマロンパイに
ゴルゴンゾーラ風味のジェラートを重ねて、
ピエモンテ産栗の蜂蜜のキャラメルソースで。

というプレートのドルチェ1470円。


20081206_08_Sollevante06

バニラ、ローズマリーがまるっと飾ってあります。


20081206_08_Sollevante07

下に敷いてあるのはスイートマロンパイということなんだけど、
ナイフで切ろうにも堅くてボロボロになり、とても食べづらかった。
手で持ってかじるしかなかったのかな?

上に乗っている麺は栗粉のタリオリーニ(細い平打ちパスタ)。
周りにはマロングラッセと栗の蜂蜜で、全体に栗の風味が豊か。

その上のゴルゴンゾーラ風味のジェラートは、塩辛さがあって、
確かにゴルゴンゾーラ・チーズの風味でした。。


栗の風味の堪能できる逸品でしたが、
私にはあまりにも甘さが強すぎました。
女性はこのぐらいを好むのかな・・・。

☆☆☆☆


甘さを抑えてくれて、もう少し分量があり、パイが食べやすい硬さなら、
☆5つのお気に入り度だったのだけど。。


20081206_08_Sollevante08

エスプレッソのゼリーも付いていました。

ただ、全体にかなりの甘さ(個人的な感想)なので、この少量の苦みでは、
バランスはとれないかんじです。


ピエモンテ産栗の蜂蜜とは、ウェイトレスさんに尋ねたところ、
たしかに、栗の花から蜜をとった蜜蜂の蜜で、
栗の風味が引き立つ工夫を厨房でしていると言っていたと思う。


20081206_08_Sollevante09

カッフェアメリカーナ525円。


接客は、ウェイトレスさんたちが、スムーズかつ、
気さくなかんじで、居心地よかったです。



お店のお気に入り度は

☆☆☆+

です。

まあふつうなお気に入り度。。。

基本的な甘さの程度の好みと、
表参道にしては良心的だけどやっぱり分量に対してちょっと高いかんじの値段が、
☆4~5にならない理由です。



追記:甘さの程度は、レストランのデザートも含めて、私がいままで食べ歩いた中では上位10~20%の範囲には入っていると思う。コーヒー一緒に出していただいて、お茶請けみたいな感じで砂糖入れないコーヒーと合わせて食したのだけど、コーヒーが足りなくなりました。そういう経験は他にあまり経験はない。

とはいえ、女性は甘いの好きなので、普通の好みの女性なら問題ない範囲と思います。


コメント

きれいです。

きれいなドルチェですね。
栗とゴルゴンゾーラの組み合わせですか~。ちょっと気になる味です。
エスプレッソのゼリーも付いているんですね。
でも、甘さが勝っていましたか~…。
甘すぎるのはちょっと苦手なのですが、栗の香りが楽しめるならいいかな~!

pepe犬さん、こんにちは

私も絶対美味しそうと思ったのだけど…。
甘いの好きな人ならいいと思う。

甘さの好みは人によって幅が広いので、難しいですよね。。。

甘さの程度について追記しておきます…。

ものすごい斬新なデザートですね。
デザートにローズマリーというのは、かなり驚いたのですが
(お肉の匂いを隠すハーブという認識が強いため)がついてきたら、
香りが栗よりも強いような気がしてしまいますが、栗の香がした
のですものね・・・不思議だな?!

私も女性ですが、甘すぎると途中で飽きてしまい全部食べれ
ないタイプです(^^)

Blue Blueberry さん、こんにちは

ローズマリーまるっと飾ってあるのは、ちょっともったいないなと思ったのですが、香りとヴィジュアル的なものと半々だと思います。香りのためなら、もっと有効な使い方があると思うので。

ローズマリーは肉料理のほかにも、パンに練りこんだりはよく見かけますし、タルトなどデザートにも使われるみたいです。
もともと甘い香りなので、違和感はなかったですよ。。。

変わってる~

珍しいなぁ~パスタが乗ってるなんておしゃれですね。有名なお店なんですか?
私は甘いのがあまり得意じゃなので
きっと甘すぎる~~と友達にあげてそうですが(笑)
コーヒーが足りなくなるって表現よくわかります。

rokogirlさん

有名なのかどうかは知らないのです。。
開店間もないころに、店の前を通ったときに気になり、コーヒー飲んだりケーキ食べたりと、なんとなく2~3度使ったきり、2~3年ご無沙汰でした。。。その間に、他で話題を聞いたことはないので、有名ではないかも?

これで甘さを抑えて、食べやすくして、分量を少し増やせは、絶対リピート決定なんだけど…。
個人的には惜しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2159-f88ca4e1
