浅草の酒場「神谷バー」で「デンキブラン」を飲んでみた 

「神谷バー」は、1880年(明治13年)創業の酒場。
長年の間に、いろんな文学作品にも登場してきたということで、有名なお店のようです。

神谷バー公式HP
Wikipedia
ぐるなび
Yahooグルメ





20081206_05_AsakusaKamiyaBar01

神谷バーの入口。
地下鉄の入口の近くにあります。


20081206_05_AsakusaKamiyaBar05

1階はいわゆるバーで食券を買って飲食します。
2階はレストラン、3階は割烹。


20081206_05_AsakusaKamiyaBar02

20081206_05_AsakusaKamiyaBar04

店内はにぎやかで明るく、内装や給仕さんたちの制服も、
明治~大正~昭和のレトロな雰囲気。


20081206_05_AsakusaKamiyaBar03

有名な「電気ブラン」(デンキブラン、260円)をいただきました。
グラスの形も特徴的ですね。。

グラスやデンキブランは、下の売店でも買えます。


電気ブランの歴史は、1882年(明治15年)にまで遡ります。
最初は、「速成ブランデー」と呼ばれていたそうです。

また、当時は何でもハイカラなもの、新しいものに、
「デンキ」とつけることがよく行われていて、
「デンキブラン」もその一つだっうそうです。

デンキブランの内容は、ブランデーベースのカクテルで、
ジン、ワイン、キュラソー(オレンジリキュール)、
薬草がブレンドされているとのこと。
割り合いは秘伝なのだそうです。

現在、二種類のデンキブランがメニューにあり、
給仕さんに尋ねたところ、アルコール度数30%のが通常のデンキブラン。
同40%のが、デンキブラン<オールド>。


飲んでみたところ、度数30%のわりには飲みやすく、
なかなか美味でした。

☆☆☆☆

まんまのブランデーを、飲みやすくしたかんじかな?
生ビールをチェイサーにするのがお勧めだそうです。



20081206_05_AsakusaKamiyaBar07

表には売店もあります。

グラス片手にご機嫌な方たちもいます。


デンキブランは、合同酒精株式会社製造で、ネットでも買えます…

デンキブラン(電気ブラン)40%360ml(専用箱入り)
デンキブラン(電気ブラン)30% 720ml
浅草浪漫の味「電気ブラン」30度
【昔なつかしい】 電気ブラン 720ml
デンキブラン(電気ブラン)40% 720ml

庶民の味方な値段がうれしい。


シャトーカミヤ、神谷バーの創設者は、神谷傳兵衛(かみや でんべえ、1856-1922、参考:Wikipedia)。
シャトーカミヤは茨城県牛久市にあります。
合同酒精株式会社も、神谷傳兵衛ゆかりの会社(Wikipedia)。



ハチブドー酒は、むしろデンキブランより歴史が古い…。
通販ではこちら…

ハチブドー酒 赤
ハチブドー酒 白



20081206_05_AsakusaKamiyaBar06

この神谷バーのビルは、1921年、大正10年に落成したものだそうです。




お店情報:
台東区浅草1丁目1番1号
tel: 03-3841-5400
神谷バー公式HP



レストランの記録



コメント

私は通勤時にいつも神谷バーの広告を目にしていました。
でも、とうとう縁はなく行ったことはありません。
ここ数日は浅草でお仕事があったのですか?
たまには、こんな風に下町を歩くのも楽しそうですよね。

Blue Blueberry さん

Blueberryさんにも縁のあった神谷バーなのですね(^^ )

はい。。仕事だったのです。。浅草に宿をとりました。
仕事でもご飯は食べるので、食べ歩きは趣味としては効率がいいかもですね。。
旅費と食費でけっこう痛いですが(>_<)

あ~

ハチブドーおいしいんですよ!
おいしいから飲みすぎて熱出たことあります(笑)
神谷は何度も行ってますがやはりこの写真でも素敵なおじいさんがいっぱいいますね(*/∇\*)
うちにもグラスありますが、ブランがなくなった今ただの飾りです(笑)

rokogirlさん

ハチブドー酒まだ飲んだことないんですよ~。
この日も飲んでみようと思ったけど、眠くなってきて、飲まなかった。

そうそう、rokogirlさんが好きそうな雰囲気&おじいさんたちだなと思いました(笑)
みんな楽しそうで、いい雰囲気のお店でした。。。

デンキブランは120年の歴史というだけあり、良く出来たカクテルでした。
お家で「ブラン」いいですね(^^ )

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2158-7b384ec2