浅草の仲見世でいろいろ食べてみた 

すき焼きの「今半本店」に行った後に、仲見世をふらついてみました。


「仲見世」(なかみせ)とは、東京浅草の雷門から浅草寺に至る浅草寺の参道を占める商店街のことで、参道に沿って両側に、みやげ物や、せんべい屋、人形焼屋など、現時点で89店舗が並んでいます。



最近読んだ本によると、「仲見世」は、江戸時代(元禄~享保、1688~1735)、もともと浅草寺の参道を清掃する人たちがその見返りとして、お店を開くことを許されたことに始まったらしい。そして、その人たちは万が一の火災のときに、消火活動にあたる義務もあったそうです。

仲見世
仲見世の歴史

にも似たようなことが書かれています。

現在は単なる商店街となっていて、当時の人たちの子孫のお店があるというわけではありません(一つもないかどうかはわからないけど)。




20081206_02_AsakusaNakamise01おかき処「寺子屋本舗」の「ぬれおかき」。
醤油が生乾きのおかきで、ふにっとした食感です。

別にそんなに美味しいものではないです。
☆☆☆

たしか、100円ぐらいだったかと…。
冷静に考えるとちょっと高いですね(笑)


20081206_02_AsakusaNakamise02寺子屋本舗のHP




20081206_02_AsakusaNakamise03「浅草 きびだんご あづま」さんで、甘酒を飲んでみました。



20081206_02_AsakusaNakamise04甘酒100円。
普通の甘酒で、とくに味に深みがあるというわけではありませんでした。
☆☆☆

比較してみると、神田明神の天野屋(日記)さんののほうが美味しいと思った。



20081206_02_AsakusaNakamise06きびだんごも食べてみました。

わりかし美味でした。。
☆☆☆☆




20081206_02_AsakusaNakamise075本入りで、300円。4本しか写ってないのは、1本食べたから。こういうところで食べるのでなければ、ちょっと高いですね。縁日みたいなもんですから…。

黍団子(きびだんご)というのは、本来は黍(きび)が原料のお団子で、岡山県の名物とされています(単なる土産用として)。黍はイネ科の穀物でいわゆる「五穀」の一つ。
(参照:Wikipedia




20081206_02_AsakusaNakamise08浅草 きびだんご あづまのHP

なんかよくメディアに取り上げられるお店みたいですね。
知りませんでした…。




20081206_02_AsakusaNakamise09 壱番屋さんの煎餅100円。

一応、焼きたてっぽいです。

普通に美味。
☆☆☆

壱番屋さんのHP



20081206_02_AsakusaNakamise11 本家 梅林堂

雷門を入ったすぐあたりにあり、半額セールと銘打って人形焼を安売りしていて、沢山の人が集まっていました。

本家梅林堂のHP




20081206_02_AsakusaNakamise10人形焼3個100円。

店頭で機械でバンバン焼いています。




20081206_02_AsakusaNakamise12焼きたてでした。
アツアツなのは美味しかったけど、ちょっと粉っぽかったかな。
☆☆☆

人形焼は日本橋の人形町が発祥、東京土産として有名。
(参考:Wikipedia





コメント

おいしそう!

神田明神の天野屋さんの甘酒を飲まずに地元に帰ってきちゃった~っ。(涙)
上野でバタバタして2日間過ごしていたのです。
浅草はずいぶんご無沙汰していますが、おいしそうな物がいろいろありますね。
今度、ゆっく~~り、東京観光に出かけたいです。(願)
そのときには、day_diamondさんのお勧めのお店を訪ねる!というのも楽しいかも~♪

pepe犬さん、こんにちは

戻られましたね(^-^)
天野屋さんのは、お取り寄せできたと思う。。
http://(w三つに置換えて).amanoya.jp/
の下のほうにオンラインショップへのリンクがあるよ。。

東京見物も楽しそうですね。。
そのときはまた楽しい写真を載せてくださいね。。

納得

浅草はよく行くのでどれも食べてるけど全く感想同じで笑えました。

rokogirlさん

わはは、いつも感想一緒ですね(笑)
好みが近いとそうなるんですね。。
ということは、rokogirlさんの気に入った店に行けば外れないわけだ(笑)

dayさんのお手て・・みーちゃった

ふくふくしてそうです(笑)
見るとこ違って
ごめんなさい

食べ過ぎー!!
きびだんごは食べた事無いです

桜さん

うひょ~(^^;)
手を見られてしまいました。

昔からなぜか女性から「手」を褒められます。
ほかに褒めるところがないからか?(笑)

桜さんは、銀座が一番テリトリーだけど、浅草は守備範囲外ですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2156-9d7d25bb