スポンサーサイト 


浅草のすき焼き専門店「今半本店」ですき焼き 

すき焼きが食べたくなり、今回は「今半本店」さんに行ってみました。


「今半」の名前がついているお店は、

・今半本店(ぐるなび、tel:03-3841-1411)
・今半別館(HP
・浅草今半(株式会社今半、HP
・人形町今半(HP
・代々木今半(HP

の五系統(会社)ありますが、すべてのルーツは「今半本店」にあるそうです(Wikipedia参照)。

支店を展開している会社もあり、さらにややこしい。

京都の辻利さんとか(日記)、吉兆さんとかみたいなもんですね。


さて・・・



「今半本店」さんは、浅草の雷門をくぐり、
仲見世をちょっと進んで右に入ったところにあります。


20081206_01_AsakusaImahan01

庶民的な店構え。




20081206_01_AsakusaImahan02

庶民的な店内。


20081206_01_AsakusaImahan03

テーブルはこんな感じです。


浅草っ子っぽい、気のいいちゃきっとしたおばちゃん、
もとい、おねえさんが注文を聞きに来てくれました。

特選牛ロースすき焼き(ザク、鶏卵、割り下付き)6,300円と、
御飯350円、日本酒熱燗420円をオーダー。

日本酒はたぶん、黒松白鹿本醸造。
ザクは野菜、白滝、おふ、焼豆腐のことです。


ほどなく、はこばれ・・・

20081206_01_AsakusaImahan04

さっきのおばちゃん、もとい、おねえさんがじゅじゅ~っとやってくれました。


20081206_01_AsakusaImahan05

こんなふうに、ザクも入れて・・・



焼けたの御飯に乗っけるとこんな。。

20081206_01_AsakusaImahan06

うんまかった~!



20081206_01_AsakusaImahan07

半分、焼いちゃいましたが、肉はこんなふう。
きれいな霜降りっていうかんじではないけど、
やわらか~な、いいお肉でした。


吉兆さんのすき焼きの肉(日記)と比べてどうでしょう~。
やっぱり見た目はちょっと差があるかな・・・。

味的にはそんなに大きな差はなかったと思う。
☆☆☆☆+


肉については、京都のモリタ屋(日記)の肉はたしかにきれいな霜降りだった。
しかし、仲居さんが調理してくれたとおりに食べたのだけど、
醤油がきつくて話にならなかった。。


今半さんの割り下は好みでした。
ちょうどよい塩梅で美味しく感じた。
☆☆☆☆+

いかにも浅草ってイメージの味でした。
(醤油がきついとか塩辛いということではない!それは先入観。)

庶民な私は、今半さんの割り下のほうが美味しいと感じた。
吉兆さんのも美味しかったけど、普通な印象でした。

(どちらのにも化学調味料が入っていても驚かないし問題なし。)



ザクについては、あまりにもふつうすぎて、
家庭料理との差がわからなかった。
☆☆☆

ただ、吉兆さんみたいにタマネギとかでなくて白菜だし、
内容的には好みのザクでした。






食べはじめてほどなく、タバコ吸うオヤジが、隣の席にきた(>_<)
他にも席空いてるのに。。

全席に灰皿のあるタイプのお店。

私の中では、副流煙に注意せずにタバコ吸うオヤジは、全員クソオヤジです。


値段設定はすごく気に入ったのだけど、このタバコのせいでリピートするかは微妙。
一回で「老舗体験」は十分した気分だし。


お店のお気に入り度は、

☆☆☆☆

です。


禁煙にしてくれてたら、☆5つでした。


レストランの記録





コメント

今半のお肉おいしそ~。こういう高級なお肉は灰汁が少ないんですよね?!
口の中でとろけそう・・・(あくまで創造だけです)。
私も喫煙家は苦手です。食事中に煙草を吸うとはけしからん!でも、ここは浅草なので仕方ないのかもしれませんね。

Blue Blueberry さん、こんにちは

日本でもレストランは最低限分煙しないといけない法律があるのだけど、このお店はそれをしてないみたいです。
浅草でもちゃんとしたお店は禁煙にしています。

灰汁のことは知らなかったです。
食事中に煙草吸うオヤジは、良い肉食べる資格ないと思う。

驚き~

店内こんなふうになってるんですね。
寅さんの下町のイメージで驚きです。
これは行ってみたい。
すきやきって白菜入れるんですね~
お肉おいしそうです。すっごい霜降りよりもこういうほうが好きかもv-10

rokogirlさん

rokogirlさんは、高級フレンチから屋台まで、幅が広いから、こういうざっくばらんなお店でも気に入っていただけそうです。
すき焼きは白菜入れるところと、入れないところありますね。。
名古屋は関西風に近いのかな。。。

タバコも文化だからね~
庶民的な今半にはタバコが良く似合う

今半愛好家さん、こんにちは

煙草も文化。。たしかに。。
しかし、庶民と煙草は別問題かと。。
庶民でも煙草嫌いな人沢山いますし、庶民でなくても煙草吸う人も沢山います。
傾向として、庶民的~煙草に相関があるかどうかは微妙と思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2155-17832b01
