 


池袋の中華料理店「中国料理 桂林」でディナー 

なんかパンチのある中華料理が食べたくて、四川料理で検索したところ、池袋の中国料理「桂林」(けいりん)が見つかりました。

 ⇒ livedoorグルメ

livedoorグルメでの評価は高く、今のところ5pt。
(といっても、3人しか評価入れていないようです。)

 ⇒ お店のHP(tel:03-3980-7726)


20081210_02_Keirin01桂林さんは、池袋の駅近にある、ホテルメトロポリタンの二階にあります。
池袋らしい?垢抜けない感じのするホテルのエントランス。
(池袋の人すみません。。)





20081210_02_Keirin02桂林さんの入り口。
店内は広々としていましたが、お客さんが少なかったです。

きれいで高級感溢れる内装のお店でした。。





20081210_02_Keirin03テーブルセッティング。




「楊貴妃コース」10,500円をオーダー。
+サービス料10%
ダイナースのクーポンで -10%


コースの内容は次のとおり。
・前菜五種飾り盛り
・気仙沼産ふかひれ姿煮
・帆立貝と季節野菜岩塩炒め
・牛ロース四川唐辛子炒め
・北京ダック
・伊勢海老チリソース煮
・たらば蟹入りチャーハン、または、坦々麺から、後者を選択
・デザート二種盛り合わせ


アルコール類はなしで、中国茶でいただきました。



1. 前菜五種飾り盛り

20081210_02_Keirin04




20081210_02_Keirin06酸味のあるレンコンの下には、たしか玉子に巻いたカニだったっけ?
☆☆☆☆




20081210_02_Keirin07☆☆☆++
海老マヨで皿がポテトになっています。

ちょっと月並みな印象ですが、美味しい。




20081210_02_Keirin08ひめリンゴとフォアグラ。
☆☆☆☆+

黄金のコンビだけど、リンゴの皮が口の中で感触がいまいち。





20081210_02_Keirin09肉厚のチャーシュー。
☆☆☆☆
穏かで甘めの味付け。





20081210_02_Keirin10真ん中のカニの甲羅のふたをとるとこんな風になってました。
☆☆☆☆
温かくてクリーミーな何か。
忘れた(笑)

少しピリ辛もある味付け。



20081210_02_Keirin05タワーになった薬味。
ひととおり味見してみましたが、結局使うことはなかった。



前菜の五品は温度と味のメリハリがあり、見た目もきれいで良かった。
☆☆☆☆+

細かいこと忘れててすみませんm(_ _)m




2. 気仙沼産ふかひれ姿煮

20081210_02_Keirin11けっこうたっぷりしてました。
衣笠茸が美味しい。
キヌガサダケ

味付けは普通で、あまりピンとこなかった。

☆☆☆++

でも、フカヒレの繊維とか透明感が、なんだかとてもきれいに見えました。





20081210_02_Keirin12




フカヒレは…

横浜ベイシェラトンの「彩龍」(さいりゅう)のはもっと小さかったような気がするな。
5~6000円ぐらいしたような気がするけど。。
それにあそこでは、食べ終わる前に持ってかれたし…(ー_ーメ)


スープの味は美味しかったけど、日本橋古樹軒というところからお取り寄せ(日記)で食べたものとそんなに違わない味だった。。しかし、そちらも結構高いのだけどね。


だけど、フカヒレってこんなものなのかな~。
高級食材なのに、あまり感動したことない。

ちょこんと乗ってる衣笠茸のほうが美味しかった(笑)

細かいことなんだけど、お皿の左上のあたりみたいに、ちょこっとスープが付いていると、見た目美しくないです。。もって来られたときに、パッと見で気が付いた。




3. 帆立貝と季節野菜岩塩炒め

20081210_02_Keirin13ホタテ、ゆり根、黄ニラ、きんしんさい、クコの実。

黄ニラ

黄ニラには、脳の老化を食い止める働きのある「アホエン」という成分が含まれているのだそうです。。脳の老化を食い止めるのに「アホエン」(笑)

金針菜(きんしんさい)
金針菜の干したの




20081210_02_Keirin14



気のせいかもしれないけど、岩塩の苦みもわずかにあり美味。
後からほんのり美味しさの来る、穏かな味付けです。

☆☆☆☆


ホタテには例の独特の「くせ」がありました。

許容範囲だし、それが自然の味なのかもしれないけど、個人的にはないほうが良い。

くせのないホタテ料理は、個人的には滅多に食べたことがない。
Le Chapon Finでは、どうやって調理してたんだろう。そんなホタテのその店にお気に入り度☆2+つけた(汗) わるかったかな。。

小十(日記)、"R"(日記1日記2)でも「お気に入り度」☆5つの記録があるので、多分「くせ」のないホタテだったに違いないと思う。

およそ、10~20店に1店ぐらいかな~、くせのないホタテだったのは。。
もちろん、自分で料理したときも、「くせ」を感じます。

他のネタの鮮度の良い寿司屋でも、その「くせ」があるので、鮮度の問題ではないような気がする。単なる私の気のせい?

分かる方がいたら教えていただけると嬉しいです。




4. 牛ロース四川唐辛子炒め

20081210_02_Keirin15出された瞬間に良い香りで、肉も柔らか。また、中国茶ともよく合って大変美味でした。

☆☆☆☆☆

付け合せもよく出来ていて、しゃきっとしていました。
ナッツの歯ごたえも、肉の柔らかさと良いコントラスト。

ぴりっとして良い味でした。



20081210_02_Keirin16






5. 北京ダック

20081210_02_Keirin17巻かれたのが出てきます。
ふにふにして美味ですが、主に味噌の味を感じて、また脂っぽい印象も。

☆☆☆++

元々期待していませんでしたが、当然、沢山焼いたのをどこかにとり置いてあって、それを再加熱して出す形でしょうね。。この状況で、焼きたてが食べられるわけはありません。

…にしても、一応北京ダックを食べたことにはなります(^-^)




20081210_02_Keirin18







6. 伊勢海老チリソース煮

20081210_02_Keirin19伊勢海老もブロッコリーも、あまりにも柔らかすぎ。見た感じきれいでもあり、ピリ辛で美味しいけど、お気に入り度としては、

☆☆+

若干ですが、油っぽい印象もありました。

もちろん、柔らかさなどは、完全に好みの世界の問題で、ここでは客観的な評価ではなくて、「お気に入り度」なので遠慮なく、☆2+としました。

客観的な事実としては、かなり柔らかかったことは言えると思います。




20081210_02_Keirin20







7. 坦々麺

20081210_02_Keirin21よい香りで、なかなか美味。
麺も固めで好み。

☆☆☆☆

ただし、巷のラーメン屋もレベル高いから、これだけなら、ここで食べる意味があったかは難しい。




20081210_02_Keirin22







8. デザート二種盛り合わせ

20081210_02_Keirin23ブルーベリーのムース
☆☆☆+
ちょっと普通すぎるかんじ。

南瓜のお団子
☆☆☆☆++
むにっとした食感で、美味しかった。

デザートのトータルは
☆☆☆++

普通のスーパーやコンビニでも、それなりの美味しいもの売ってるのに、レストランで普通のデザートでは、ちょっと満足感としては今ひとつなかんじします。




20081210_02_Keirin24






桂林さんの接客は、とくに問題なく十分。
料理の説明はゆっくりしていただきました。
私にはありがたい。

よく流暢にきれいに説明してくれる給仕さんもいるけど、別に流暢でなくてもいい。
丁寧にゆっくり確実に説明してくれるのがありがたい。

ワインは飲まなかったけど、値段はわりと良心的に見えました。
紹興酒よりもワインを勧めてくれたけど、結局、お茶にしました。


この「楊貴妃」のコースは、定番の高級中華料理をひととおり網羅していて、お値打ち感のあるコースだと思いました。

1万円ぐらいだし、女性同士でも、デートでも、オススメできると思いました。
(これを読んで行ってみたけど期待はずれだったという苦情はなしね(笑))



お店のトータルのお気に入り度は、

☆☆☆++

です。



お店情報:
tel:03-3980-7726
お店のHP



レストランの記録



以下、余談です。。。

といっても、大体最初から全部余談なのだけど…。

桂林

お店の名前ですが、私が前から行ってみたいと思っていた観光スポットです。
でも、なんかめんどくさい気もする。。。


池袋

池袋の地名の由来は正確にはわかっていないのだけど、戦国時代に遡って記録があるそうです。
袋池と呼ばれていた池が元で、それが池袋になったという説もありますが、そうだとしたら、よく池袋のことを、「ぶくろ」と呼ぶ人たちがいるので、昔に戻ったようで面白いですね。


ダイナース

ここに行ったもう一つの理由は、初年度年会費無料なので入ったダイナースクラブのクーポンが使えたからです。とはいえ、10%だけだし、メール会員のクーポンもあるみたいなので、実質はあまり役立ってないかも。あまり良いお店もエントリーされていないし。得なんだか、損なんだか、ダイナースって(?_?)



コメント

高級中華はday_diamondさんの評価を見て、
そのくらいだすなら、フレンチとかが食べたいかも・・と
思ってしまいました。
お客さんの入りはどうでしたか?

Blue Blueberry さん

そうですね。。。
そのほうがいいかもしれないということはありますね(^^;)
でも私の好みなのでの評価なので、人によっては、もっと美味しいと思うかも。。
お客さんは少なかったですよ。。
全体の2~3割ぐらい埋まってました…。

中華は

珍しいですね。四川というと辛いものばかり思いますが広東も北京も入ってていろいろ食べれていいな~!

ホタテ私も思います。だからあまり好んでは食べないけど。
フカヒレ大きいですよね。食べてないのに持って行かれた記事覚えてます。

ブクロに友達いるのを思い出しました。ひさしぶりに行きたくなりました。

rokogirlさん

そうなんです。。
いろいろ入ってて面白そうだったので、このコースにしてみました。
でも、坦々麺とかも四川にしては辛さ1/5~1/10ぐらいだったかな~。

> フカヒレ大きいですよね。食べてないのに持って行かれた記事覚えてます。

あはは、覚えてる限りお店の名前は繰り返し出すつもりです(恨)
食べ物の恨みは深いのだ(笑)

> ブクロに友達いるのを思い出しました。ひさしぶりに行きたくなりました。

そういえば、お友達いるんでしたね。。
普通の人なら行きたくなったと言っても気分だけなのだけど、rokogirlさんはほんとに旅行しちゃうからすごい(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2154-4a81d46e
