スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「岡場所」、「岡目八目」の「岡」 

最近読んだ本に、「岡場所」という言葉がでてきて、ふと疑問に思いました。。。

もちろん、「岡場所」(おかばしょ)は、「遊郭」、「女郎屋」、いわゆる「娼婦のいるお店」のことですね。
子供のころに時代劇を見て知りました。

 「おい!証文どおり、借りた金を返せ!」
 「借りた金は三分のはず。それが十両にもなるだなんて(涙)そんなお金はありません。」
 「借金には、利息というものがつくのさ!金がないなら娘を岡場所に売り飛ばしてやる!」

というのは、「水戸黄門」とか「銭形平次」の定番のやり取りでしたよね。。。



でも、なんで、「岡」+「場所」なのか?

で、調べてみたら「岡」には「傍」(かたわら)の意味があると。。。
「岡目八目」「傍目八目」、「岡惚れ」「傍惚れ」という言葉と同じ用法です。

つまり、吉原などの公の遊郭ではなく、「それ(吉原)以外の場所」という意味の「岡場所」だったんですね。。
そういわれてみれば、前にどこかでそう聞いたような気もする(デジャブか?)。

「岡」自体には、「エッチな」意味はないんですね(あたりまえか)。



で、もう少し深く調べてみました。

そもそも、「おか」という言葉があり、その意味は、

 当事者のわきに居るという立場。かたわら。はた。
  [岩波国語辞典]

そして、その言葉に、漢字「傍」「岡」を用いるのだけど、「傍」のほうは常用漢字表以外の音訓での読み方であり、「岡」のほうは常用漢字でない漢字とのこと。さらに、「岡」を調べると、

 日本では、はた・かたわらの意の「おか」にこの字を当てることがある。
  [広辞苑]

とのこと。つまり日本独特の当て字としての、使用方法なんですね。。。



もともと、なぜ、「おか」という言葉に「当事者のわきに居る」という意味があるのか?
それについては、調べ切れませんでした。

漢字伝来以前からある「やまとことば」なのか?

「なぜ」と突き詰めていくと、どこかで分からなくなりますね。。当たり前のことですが。



他の「岡」の用法としては、

 「藤川ゆり市議が、かっこいい男性と仲良くしてたよ。」
 「なぬー!それはゆるせん!」
 「そういうのを、岡焼きっていうんだよ!知り合いでもないくせに岡惚れしやがって!」

ということでしょうか。。。




楽天で最安値を検索してみました…


DVD 藤川ゆりDVD love navi 八戸


藤川ゆり写真集 moe navi 八戸


あわせてこちらも(笑)


広辞苑 第6版 普通版 期間限定価格





コメント

使いまわしの例は、インパクトがあって忘れにくく、
いい文例だなと思いました。でも。。。
いけませんね~、はまりすぎですよ!!!(笑)

Blue Blueberry さん

ふふふ、おもしろいでしょう(笑)
でもまだ写真集は買ってないです。。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

まじめな話かと思いじっくり読んでたら最後にゆりさんが(⌒▽⌒)アハハ!
爆笑しました。
今時白いワンピがこんなに似合う女性はおりませんよ!

rokogirlさん

そ、そうですか。。
やっぱり。。
白いワンピいいですよね~。
憧れです。。
惚れますね。。。

撮影した人のアイディアでしょうかね。。
これ着て議場にはいかないだろうし(笑)
なかなか町でも見かけませんよね(笑)
もはやファンタジーです。。。

岡にそういう意味があったなんて知りませんでした。
それでは、岡山さんは山の傍で、岡田さんは田んぼの傍に住んでいたんでしょうか?
フランスのDUPONT,DUCHAMPSさんみたいですね!
日の出ぶり、美味しそう。
こちらで鰤を見かけることははまず無いですね・・・
激しい嫉妬心を覚えます。
これも岡焼き?

タヌ子さん、こんにちは

あはは、そうですね(笑)
傍田さん、傍山さんの意味ということも有り得るかもですね。。

クロアチアではどんな食材があるのか興味深いです。。

そういえば・・・

私もいつもオーディションに出す写真は白いワンピースでした。
白は依頼者がいろいろな色に染められるのをイメージしやすくて受かるので白を着なさいといわれてましたねぇ~
イメージ戦略ですね。
おとといもお昼の番組で特集してましたね(^▽^)/罪だわかわいすぎて。


Re: そういえば・・・

おぉ~、白いワンピでしたかー。
どんなんか見てみたいです~(笑)

市議は、結構罪作りみたいですね(笑)
残念ながら、テレビではまだ見てないのです。
まだ写真集とDVDは買ってない。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2153-ee4dc1ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。