 


ジョルジュ・デュブッフ - マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2008 

2008
GEORGES
DUBOOEF
MACON-VILLAGES
NOUVEAU
APPELLATION MACON-VILLAGES CONTROLEE
MIS EN BOUTEILLE PAR
LES VINS GEORGES DUBOEUF
Alc12,5% 75cl
71570 ROMANECHE-THORINS
FRANCE
PRODUCE OF FRANCE



エチケットとボトルの全体…

20081129_02_wineMaconVillagesNouveau0120081129_02_wineMaconVillagesNouveau02

大変美しいエチケットが印象的です。



色はこんなふう…

20081129_02_wineMaconVillagesNouveau0320081129_02_wineMaconVillagesNouveau04




葡萄:シャルドネ
生産地:マコネー地区、ブルゴーニュ、フランス
   (マコネー地区はボジョレー地区の北に隣接)
生産者:ジョルジュ・デュブッフ社
ヴィンテージ:2008
格付け:ACマコン・ヴィラージュ
製法:
輸入元:サントリー株式会社

その他:2008年のヌーボー。裏ラベルには、「2008年に収獲されたシャルドネ種から造った白のヌーヴォーです。みずみずしい果実味と、心地よいふくらみのある味わいが特徴です。」とのこと。この説明は適切と感じました。

参考:去年美味しかった(去年の日記)ので、今年も同じものを飲んでみた。空輸品で割高だけど、ヌーボーでお祭りみたいなものだから、しかたないか。去年のヴィンテージのも沢山売られており、同じぐらいの値段だった。

サントリーのHP




レポート

アピアランス:とても薄い黄土色、黄金色。とろみ中。


香りの強さ:3-4/5
香りの内容:フレッシュ、洋梨、わずかにミルク。


甘味:4/5、よい感じの甘さ
酸味:4-5/5、よい感じの強めの酸味
苦味:1/5
渋み:-
果実味:4/5
刺激:1/5

後味:よいかんじの酸味、甘さ、フルーツが長く続く。

印象:今年のも美味。酸味強め。

その他の感想:去年のと比較して酸味がかなり強くなっているようだ。



好みによる評価:☆☆☆☆☆
お買い得感:☆☆☆☆


購入:2008/11/29、約2600円/750ml、近所のスーパーIY。


通販ではこちら…


23%OFF!ジョルジュ デュブッフマコン・ヴィラージュ ヌーボー[2008]ヌーヴォー
現時点で2,180円のようです。


あわせた食べ物…

高知県産日の出ブリ握り
☆☆☆☆☆
あとから甘みが出てくる。

鉄火巻き
☆☆☆☆
甘みでる。

生牡蠣
☆☆☆☆++
甘み出てくる。


本マグロ大トロ
☆☆☆☆++

若鶏のクリームシチューパイ
☆☆☆☆


20081129_02_wineMaconVillagesNouveau05

ラベルもそうですが、ワインも清楚で美しいイメージです。


楽天ワイン店レビュー
ワインの記録



コメント

昨年のもの味を覚えていらっしゃるなんて、すごいですね!
こうやって評価を残している賜物ですね。やっぱり気候によって違うんですね。微妙な味わいの違いが出てくるんですね。

コメント欄の横にgremzがあり、気付きました。葉が8枚もついていますね>
私のものより多いかも?!

Blue Blueberryさん、こんにちは

あはは、ありがとうございます。
味覚の感じ方って体調でも変わるのでほんとは難しいのですが、去年のはこんなにすっぱくはなかったような気が…。

gremzは、消費者金融などの広告でなくなったので、また戻しました。。。
ちょっと大きくなってますね(笑)

今年初めて
マコンヴィラージュヌーボー
注文してみました

ジャック・バラールのです
まだ飲んでいません
楽しみ・・

桜さん

いいですね~♪
たのしみたのしみ。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2142-ec16b8e0
