ピッツェリア「マルデナポリ」のクアトロ・フォルマッジ - クアトロフォルマッジとは 

クアトロ・フォルマッジ(クワトロ・フォルマッジ、Quattro formaggi)は、4種類のチーズのピザです。
Quattroは「4つの」、formaggiはチーズの複数形です。


4種類というだけなので、いろんなバリエーションがあるようですが、多分、最も標準的と考えられるのは、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、モッツァレラ、パルミジャーノ・レジャーノの4種、種類の異なるイタリアのチーズの組合せと思います。

この4つのチーズは、ちょうど性質の異なる4種(ブルーチーズ、ウォッシュタイプチーズ、フレッシュタイプチーズ、ハードタイプチーズ)のチーズのイタリアでの代表格で、味と香り、歯ごたえのコンビネーションが絶妙です。ブルーチーズは焼くと良い香りしますし、モッツァレラはむちむちした歯ごたえを与えてくれます。

 ⇒ チーズの記録


個人的には、このクアトロ・フォルマッジを某所で食べたのがきっかけで、チーズにはまり、その流れでワインにはまりました。。。ワインはもともと外食好きだったので、そのせいもあるけど。


で、マルデナポリというピッツェリアの全国チェーン(フランチャイズ)の某店舗で、持ち帰りが出来るようになっていたので、買ってきました。

20081129_01_MarDeNapoli01

ここの美味しいのだけど、最高に美味しいというわけではないです。

でも、持ち帰りできると、ワインと合わせられるのでうれしい。


20081129_01_MarDeNapoli02
20081129_01_MarDeNapoli03

美味しいです~。

☆☆☆☆+

ピッツェリア マルデナポリのHP
およそ、全国に20店舗ぐらい展開しているみたいです。



マルデナポリも、一応、ナポリの釜らしいです。

もっと、はしがぱりっと、中身はもちっとしてるのが好きです。
ある程度はそうなってましたが、私の理想はもっともっとです。。。
(参考:個人的に好みのピザの出てきた日記"La Mama"



追記(2009/2/6):

ちなみにですが、「クアトロ・フォルマッジォ」、「クアトロ・フォルマッジオ」は、formaggioがチーズの単数形なので、おそらく間違いと思われます。イタリア語でチーズがフォルマッジオと知ってると、逆にうっかりしやすいですね。

チーズという物体は通常、不可算名詞ですが、種類を数えるときや、成型されたり容器に入っていて数えられるものを数えるときは、可算名詞として扱われます。この場合は、溶けてピザの生地の上に広がっていますが、もともと「4種のチーズ」という意味で、種類を数えているので、可算名詞として扱う呼び名が正しいようです。

ただし、Quattro formaggio pizza のように、次に名詞(pizzaなど)の来る場合、four bedroom appartment みたいに単数が正しくなるかもしれません。その場合は、Quattro formaggio pizza と Quattro formaggi pizza で半々いったところでしょうか。

コメント

HPみたら

いけそうなところは岐阜県の店でした。この4種のチーズのピザは一度も食べたことないのですが、昔からの食べてみたいピザなのでぜひ行ってみたいです。

rokogirlさん

ぜひ食べてみてみて~。
うんまいよ~。

でも名古屋近辺なら、もっとうまいピザ屋さんもあるとは思うのだけどね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2141-484fd34f