[時事] 内定取消し 

新卒内定取り消し331人 「氷河期」以来の多さ



それだけ不景気ってことなんでしょうね。。(>_<)




この機会に、そもそも就職や就職活動について、日ごろ疑問に思っていることを書きます。


1. 就職活動をはじめさせる時期が早すぎる。

 あまりに時期が早すぎ、また2とも関係があるが、過剰な負担を要求するものだから、大学での学業が極めて不十分になる。企業が、大学での学業が必要ないと考えているのであれば、高等学校卒業の人を各企業独自の基準で選べぶべき。


2. インターネットによるエントリーのせいで、逆に学生の負担が大きくなっている。

 インターネットで、一人で沢山にエントリーできるものだから、企業のほうも「踏み絵」のようにして、過剰な負担を与え、生き残った学生を選ぼうとする。


3. 学生の企業を選ぶ基準についてもかなり疑問がある。

 ちょっとでも良さそうな会社に就職するために、ものすごく手間をかけるのだけど、会社なんて入ってみなければわからないのに、そんなに精度良く「良い企業」を前もって判別できるわけがない。 


4. 企業の側も、真に有能な人物、働き者を選んでいるのかは、かなり疑問がある。

 現場をみるにつけ、極めて疑問です。細かくはかけませんけど。例えば大きな自動車会社とか、放送局とか、航空会社とか。人事係に問題がある。



コメント

本当に突然就職難になってしまいましたよね。
私もday_diamondさんの意見に賛成します。日本は就職活動の時期が
早すぎるので学生は学業がおろそかになってしまう気がします。
day_diamondさんも生徒さんの就職斡旋に関わられているのでしょうか?
大変ですよね

BlueBlueberryさん

ご賛同ありがとうございます~。
この状況はインターネットの普及によるので、かつて社会の経験したことのないものだと思います。

何か有効な対策を講じないと、勉強しないといけない時期を丸々失うことになり、社会の損失になると思います。就職活動そのものは、ロスにしかならないので。

人や分野にもよるけど、数十社もエントリーして、有効求人倍率が1倍前後だなんて、明らかに作業効率がわるすぎます。

みんな卒論真面目にやってるのかな?

勉強できる時期は大切にしたいですよね

楽しかったのにな・・・

私の卒論は食品化学実験でした(笑)

桜さん

ほほ~。やっぱりそっち方面でしたかー。
若いときは勉強しなきゃね。。です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2123-e6d6c2fa