ヴィヴィアーニ - レチョート・デッラ・ヴァルポリチェラ・クラシコ 2001 

2001
Recioto
della
Valpolicella
Denominazione di origine controllata
classico
0,50le 13,5%Vol
PRODOTTO In ITALIA

PRODOTTO E IMBOTTIGILIATO DA
Azienda agricola
VivianI
MAZZANO di NEGRER
ITALIA



エチケットとボトルの全体…

20081123_01_wineRecioto0120081123_01_wineRecioto02



色はこんなふう…

20081123_01_wineRecioto03




葡萄:コルヴィーナ70%、ロンディネッラ30%
生産地:ヴァルポリチェラ、ヴェネト州、イタリア
生産者:ヴィヴィアーニ社(Viviani)
ヴィンテージ:2001
格付け:レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラシコDOC
製法:収穫後約160日間乾燥させたブドウを醗酵させ、途中で止めて糖分を残す。(そのまま発酵させ続けるとアマローネになる。)24ヶ月間樽熟成。

輸入元:

その他:販売店によると、
イキイキと輝くすみれ色、リンゴやナシやザクロやマラスカ、ブルーベリーなどのフルーツのジャムに加えてスパイスのニュアンス。チョコレートやカカオ、ヘーゼルナッツなどの香りも。味わいは甘くやわらかくさわやか。香りに感じたフルーティーなニュアンスがそのまま余韻につながります。チョコレートケーキなどと合わせてどうぞ。
とのこと。やっぱりチョコケーキが合うのか。そりゃそうか。どうかんがえてもそういう味だ。

裏ラベルには次の記述がある。
Planting, pruning & toiling, in their nearly-inaccessible vineyards that climb sharply 400m above the valley in Valpolicella, has been the challenging work of Claudio Viviani & his father Paolo. They have skillfully obtained this profoundly delicious red wine with dark ruby color, intriguing depth, rich aroma of cherry plums, dried fruits & raisins. A rich & sweet way to end an engaging meal.

plant: 植えつける
prune: [pru:n] 剪定する
toil: 長時間骨折って働く
intrigue: …の好奇心をそそる
profoundly: 深遠に

訳は大体次のようになります…
 ヴァルポリチェラの渓谷の上、標高400mの険しい山の上にある、殆ど近づき難いほどのブドウ畑に、葡萄の苗を植え、剪定し、育てることは、クラウディオとパオロのヴィヴィアーニ父子にとって、挑戦的な仕事だった。彼らは巧みにこの深みのある美味しい赤ワインを作り上げた。それは、深いルビー色、好奇心をかきたてるほどの深み、チェリープラム(ミロバランスモモ)やドライフルーツ、レーズンといった豊かなアロマを持ちます。魅力的な食事の最後を飾る、贅沢で甘いワインとなることでしょう。

この説明は、大変適切なものと思いました。


参考:



レポート

アピアランス:透明感あまりない。どす黒い赤黒。とろみとても強い。


香りの強さ5/5
香りの内容:凝縮した果実、ドライフルーツ、プラム。チョコ。少し酸っぱい香りも。重厚。甘い香り。
2日目以降も良い香り。


甘味:5/5
酸味:3/5
苦味:0/5
渋み:-
果実味:4/5
刺激:0/5

後味:


印象:チョコの味。アルコール感強いかんじ。なんともいえない深い味。


その他の感想:レチョートには感激した。少しずつ飲んだが、最後まで、数日すばらしく美味しかった。


好みによる評価:☆☆☆☆☆!
お買い得感:☆☆☆☆



購入:2008/11/10、6,793円/500ml、トスカニー@伊ワイン&グルメ食材


通販ではこちら…



詳しい商品の説明もあります。



あわせた食べ物…

20081123_01_wineRecioto0420081123_01_wineRecioto05

チョコケーキ
☆☆☆☆☆

チョコレート
☆☆☆☆☆

アイスクリーム
☆☆☆☆☆





コメント

数日間、レチョートを楽しまれたようですね~☆しかもチョコレートケーキがおいしそうです。
いつも優雅な時間をワインとともに楽しんでいていいです!

BlueBlueberryさん

レチョート堪能しました~。
でもちょっと高いのが(>_<)
イタリアの人は、多分半額ぐらいで手に入れられるのですよね~。
うらやましいな。。。

チョコレートケーキv-344

すっごく美味しそう

ワインは干し葡萄のイメージ
レチョートも美味しそう・・

桜さん

そもそもが干し葡萄みたいなもんだからね(笑)

でも本物の干し葡萄よりだいぶ美味しいです。
干し葡萄を圧縮して液体にしてアルコール加えても、こんなふうにはならないかも(笑)
そのうち誰か作ったりして。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2119-d1d48437