ボッラ ソアーヴェ・クラシコ 2007 

B
FONDATA NEL 1888
BOLLA
SOAVE
DENOMINAZIONE ORIGINE CONTROLLATA
CLASSICO
HAND PICKED GRAPES FROM THE VINYARDS IN ITALY
2007
PRODOTTO D'ITALIA
Imported
ALC 12% BY VOL


エチケットとボトルの全体…

20081122_02_wineBollaSoave0120081122_02_wineBollaSoave02




葡萄:ガルガネガ種主体?、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ種、トレッビアーノ・トスカーノ種も?
生産地:ベローナ、イタリア(Cariano, Verona)
生産者:ボッラ社(BOLLA)
ヴィンテージ:2007
格付け:ソアーヴェ・クラシッコDOC(Soave Classico DOC)
製法:
輸入元:サントリー株式会社

その他:裏ラベルには次の記述がある。
「イタリアの銘酒ソアーヴェの名を世界に広めた名門ボッラ社の逸品です。花のような香りのフルーティな辛口。飲み口はスッキリしており、魚介類やリゾットをはじめ、どんな料理ともよく合います。」



参考:
ソアーヴェの紹介HPによると、ガルガネガ種の濃厚でボディのある味わいに、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ種がミネラル感や新鮮さを与えるとのこと。また、「クラッシコ」の名を加えることができるのは、ソアーヴェとモンテフォルテ・ダルポーネで収穫されたブドウを、やはり同地域で醸造したワインだけだそうです。



レポート

アピアランス:きれいな薄い黄金色。とろみ強め。


香りの強さ2-3/5
香りの内容:ミルキー、ハーブ、草。少しフローラル。洋梨。


甘味:1-2/5
酸味:4/5
苦味:1/5
渋み:-
果実味:4/5
刺激:0/5

後味:


印象:うまみ、コクがある。さわやかな柔らかい酸味。少しの苦み、ミルキーさも。
冷やしてとくに美味しい。


その他の感想:極辛口。2日目にも香りが出てきた。


好みによる評価:☆☆☆☆☆
お買い得感:☆☆☆☆☆



購入:2008/11/16、698円/375ml、近所のスーパーFR。



あわせた食べ物…

20081122_02_wineBollaSoave03

生牡蠣
☆☆☆☆++

鉄火巻き
☆☆☆☆☆

ブリの握り(高知県産日の出ぶり、養殖)
☆☆☆☆☆
いいブリだった。




コメント

スーパーで生牡蠣が手に入るから日本はいいですよね~♪
うわー、このワインとの相性はかなりいいと思います。おいしそうです☆
ブリの握りも気になるところです。

Blue Blueberry さん、こんにちは

『白ワイン生牡蠣白ワイン生牡蠣』って唱えながらスーパーに行ってしまいます(笑)
でも、生牡蠣食べるときには、ちょっとドキドキです。。
あたると大変なので(>_<)
まだあたったことはないけど、話にはときどき聞きます。
ブリもスーパーで買ったのですが、思いのほか美味しくて、びっくりでした。

そっか

生で食べるんですね?
他に何か食べ方がないか聞きたいなぁと思いまして(*'-'*)エヘヘ

rokogirlさん

私は大抵生牡蠣ですよー。
だって楽なんだもん。
美味しいし。。。

でも、きっとフライとかにしても美味しいですよね。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2114-bf4e2921