 


ヴィヴィアーニ アマローネ・デラ・ヴァルポリチェラ クラシコ 2003 

2003
Amarone
della Valpolicella
Denominazione di origine controllata
classico
Azienda agricola
VivianI
MAZZANO di NEGRAR
ITALIA
0,75cl e 15,5% Vol
Prodotto ed imbottigliatto
all'origne della azienda
agricola Viviani
Mazzano di Negrar
Italia



エチケットとボトルの全体…

20081118_02_wineAmaroneDellaValpolicella0120081118_02_wineAmaroneDellaValpolicella02



色はこんなふう…

20081118_02_wineAmaroneDellaValpolicella03



葡萄:コルヴィーナ75%、ロンディネッラ20%、モリナーラ5%
生産地:ヴァルポリチェラ地区、ヴェネト州、イタリア
生産者:ヴィヴィアーニ社(Viviani)
ヴィンテージ:2003
格付け:アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェラDOC、クラシコ
製法:10月上旬に収獲した葡萄を、3ヶ月ほど風通しの良い部屋で陰干し乾燥。
   翌年2月に約20日間の発酵・マセラシオン。大樽とバリックで24ヶ月熟成。
   瓶詰め後半年寝かせる。(輸入元のHPより。)
輸入元:有限会社フードライナー(神戸市)
 ⇒ 輸入元のHP

輸入元のHPには、生産者について次の記述がある。
ヴィヴィアーニ社のオーナーであるクラウディオ・ヴィヴィアーニは現在ヴァルポリチェラ・クラッシコ地区において最も若く精力的な生産者の一人と言われています。彼の所有する約7haの畑は標高350~400mの南南東の斜面に広がり、ブドウ育成にこの上なく適した条件を備えています。またこの辺りの風通りのよさや低い湿度は力強く凝縮感のあるアマローネやレチョート用のブドウを乾燥させるのに欠かせない要素となっています。これらの自然に加え彼の情熱と優れた感性はワインを口にしたときはっきりと感じられます。近代的設備を導入しながらも伝統を忘れることなくブドウ本来のポテンシャルを最大限に引き出すことを一番に考え、丁寧なワイン造りを行っています。


その他:裏ラベルには、次の記述がある。
AMARONE
Amarone is the jewel in the crown of Veronese wine production. Carefully selected bunches of grapes are stored in attic rooms over the winter months. Pressing takes place in the Spring and the highly concentrated juice undergoes a slow fermentation at cool temperatures for many months before several years' ageing in oak. The result is one of the world's richest, most opulent and concentrated red wines. Serve on its own at room temperature or with fine cheeses.


attic: 屋根裏部屋
fermentation: 発酵
ageing: aging 熟成
opulent: 富裕な、豊富な、華やかな、絢爛(けんらん)たる
concentrated: 濃縮した



参考:



レポート

アピアランス:とても濃い赤黒。透明感もある。とろみ強め。


香りの強さ:3/5
香りの内容:重厚で、酸味のある香り。フルーティさも。
チョコ、カカオ。時間と共に開くかんじ。


甘味:4/5、とろみのある美味しい甘さ。
酸味:3/5
苦味:1/5、コーヒーのように良い感じの苦み。
渋み:5/5
果実味:4-5/5、凝縮感がある。
刺激:0/5

後味:少し苦みが残るかんじ。しかしわるい苦みではない。


印象:とても濃いかんじ。濃厚なイメージ。感動させるワイン。
すごく美味しい。


その他の感想:


好みによる評価:☆☆☆☆☆
お買い得感:☆☆☆☆



購入:2008/11/10、6,090円/750ml、トスカニー


通販ではこちら・・・






あわせた食べ物…


20081118_02_wineAmaroneDellaValpolicella0420081118_02_wineAmaroneDellaValpolicella05

炭火焼の焼き鳥
☆☆☆☆+

羊肉(ジンギスカンのタレで)
☆☆☆☆+



20081118_02_wineAmaroneDellaValpolicella0620081118_02_wineAmaroneDellaValpolicella07

チョコケーキ
☆☆☆☆☆

チョコのパウンドケーキ
☆☆☆☆☆


20081118_02_wineAmaroneDellaValpolicella0820081118_02_wineAmaroneDellaValpolicella09

チョコレート
☆☆☆☆☆

生チョコのアイス
☆☆☆☆+


食後のコーヒーが美味しかった。



ワインの記録
楽天ワイン店レビュー


コメント

炭火焼

宮崎の炭火焼に似てますね~
おいしそう。下のってガーナチョコ??こんな2段のがあるんですか?
こういう紙に包んであるのが好きです。

rokogirlさん、こんにちは

炭火焼近所のスーパーに売ってたのです。
アマローネにいいかもーって思って。。
ガーナチョコのは、お勧めですよー。
普通のよりさらにカカオの風味が濃いのです。

イタリアワイン、めずらしいですね。
お肉とのマリアージュはいかがでしたか?
最後にチョコレートケーキを召し上がっているところが、かわいいなぁ・・・
なんて思ってしまいました(^^)
好物ですものね。

Blue Blueberry さん、こんにちは

羊肉とは、まずまずのマリアージュでしたよー。でも調理があまりうまくできなかった。。(>_<)
アマローネは苦味があってアルコール度数が高いので、チョコはあうんじゃないかなーと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2098-300a0ccf
