[時事] 細かいツッコミはいらない。 

みぞうゆう?ふしゅう??…麻生さんは漢字苦手?


麻生さんが、「頻繁」「未曾有」「踏襲」を、言い間違えた、読み間違えた、読み方を間違って覚えていたという話です。


はっきりいって、細かい!

細かすぎるツッコミですぅっ!


読売新聞の記事には、

>12日夜も、間違いの多さを指摘した記者団に平然とこう答えた。
> 「それは単なる読み間違い、もしくは勘違い。はい」

と書いてあるけど、どんな反応を期待しているのだろぅ?


一国の首相が、

「それは恐れ入りました。帰ってから漢字の勉強をし、二度と間違いのないようにいたします。」

とでも答えれば満足なのか?


新聞記者も相当、あんぽんたんだけど、自分たちよりもあんぽんたんな首相だってことで嬉しくて記事にしたのか?


首相は漢字力なくてもいいから、政治をちゃんとやってほしい。

漢字は役人と書記と新聞記者が正しく書けば良い。



コメント

こんなニュースが出ているのですか?
なんだか欠点をあげつらってばかりで情けないニュースですね。
その記者の器の小ささが露呈させているようです。

これ

ニュースで見ましたが、事前に読んでいないのでしょうかね?秘書とか確認してふりがなうっておけばいいのに。
マスコミは何でもいいから話題にしたいんですよね。。レベルが低い国ですねv-164

Blue Blueberry さん、こんにちは

あはは、ほんとにちっさい器ですよね(笑)
こんな記事書くのは大体男性だと思うけど、女性の人に器が小さいって言われたらショックでしょうね(笑)

rokogirlさん、こんにちは

「踏襲」と「未曾有」にふりがなって、想像しただけで笑っちゃいます(笑)
何しろ首相ですからね~。
麻生さんに周到な準備を期待しても無理かもしれないですね(>_<)
でも民主党も危ないし、漢字読めないぐらいだったら自民党に入れたほうがマシかなー。

マスコミもネタ探しに必死なかんじしますね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2085-daa7eadb