 


マガリ・ティソ・エ・ルドヴィク・ボネル - スード・ウェスト・コトー・デ・ラ・ガロンヌ ソーヴィニョン・ブラン 2004 

LES AMIS VIGNERONS D'ANNE-CLAUDE
2004
SUD-OUEST
COTEAUX DE LA GARONNE
SAUVIGNON
PRODUIT DE FRANCE


エチケットとボトルの全体…

20081027_06_wineCoteauxDeLaGaronne01

この写真ではあまりわからないですが、アンヌ・クロードさんの顔が描かれています。


20081027_06_wineCoteauxDeLaGaronne02

京都のワインバーで飲みました。
おごってもらいました(^^;)
メモ取らなかったので、あまりよく覚えていない。
おいしかったことは覚えている。



色はこんなです…

20081027_06_wineCoteauxDeLaGaronne03

20081027_06_wineCoteauxDeLaGaronne04




葡萄:ソーヴィニョン・ブラン100%
生産地:スード・ウェスト、フランス。(フランス南西部)
生産者:マガリ・ティソ・エ・ルドヴィグ・ボネル(CLAC)
ヴィンテージ:2004
格付け:ヴァン・ド・ターブル(テーブルワイン)
製法:
輸入元:

その他:
"LES AMIS VIGNERONS D'ANNE-CLAUDE"は、"Friends winemakers of Anne-Claude"、
"COTEAUX DE LA GARONNE"は、「ガロンヌ(川)の斜面」という意味。こういう地名があるのか、単に斜面でとれた葡萄を使っているという意味なのかは不明。

アンヌ・クロードは、ブルゴーニュの名門ドメーヌ・ルフレーヴの当主だそうです。
クラック(CLAC)とは、「クリスチャン、ルフレーヴ、アンヌ・クロード」の頭文字。
2007年9月、独自のテロワールから素晴らしいワインを生み出しながらも、まだ広く世間に知られていないつくり手を積極的に紹介していくという趣旨のもとに設立されたメゾン。

だそうです。。。


参考:
販売店によると。

製造者について
Magali Tissot et Ludovic Bonnelle
マガリ・ティソ・エ・ルドヴィク・ボネル

ボルドー地方の南西、ガロンヌ川の白い小石の多い土壌でブドウ栽培を行う
≪ マガリ・ティソ・エ・ルドヴィク・ボネル ≫

彼はエコシステムという、自然の森の状態に近いブドウ畑をつくる事に専念している、また違った形の自然は生産者です。

例えば、ブドウのケアの為に薬品を使うのではなく、薬用の植物を栽培しています。

彼が栽培しているのは、1haのソーヴィニヨン・ブランと、19haの赤で、収穫は手摘みで行っています。


テーブルワインなのに、3,780円(税込み)の値段なのにはびっくり。

ワインについて
ややオレンジがかって見える濃いレモンイエローの色合いに、
香りからも味わいからも旨みがたっぷり♪ 感じられます(^^)

ミネラル感や、余韻にはかすかに渋みのようなもの、
コクのある濃い味わいのソーヴィニョンは他に類を見ない、
一風変わった味わいを見せてくれます(^^♪
                           (2008年7月試飲)

この他に類を見ない驚くべきワインは、アーモンド風味のチキンのタジン、
栗を添えたサンドル、柔らか味のあるヤギのチーズが合います。





レポート

アピアランス:きれいな黄色、暗い照明のために詳しくはわからなかった。


香りの強さ:
香りの内容:


甘味:
酸味:
苦味:
渋み:
果実味:
刺激:

後味:

印象:辛口の美味しいワインだった。

その他の感想:ミネラル感と旨みがあったような・・・忘れました。



好みによる評価:
お買い得感:



購入:京都三条のワインバーで飲んだが、値段は75mlで600~900円ぐらいだったか。


通販ではこちら・・・




こちらにも詳しい説明が・・・




「CLAC」の説明はこちらに・・・






楽天ワイン店リスト
ワインの記録






コメント

ほぉ

京都にワインバーがあるんですか。
よく見つけましたね(お友達)
素敵!ワインバーって大人な感じ。
アーモンド風味のチキンのタジンなんてどこにあるんだろう(笑)一体どういう味なのか食べてみたくなりました。

rokogirlさん

タジンてなんだろーと思ったら、モロッコのビーフシチューのことなんですね。。
チュニジアでは、オムレツのことをタジンというとか。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2081-f64aaaf6
