 


「分とく山」の野崎さんの言っていた卵かけご飯 

あまりテレビのグルメ番組とか見ないのですが、「分とく山」の料理長の野崎さんは有名な方のようです。。。

「分とく山」は美味しかった ⇒ 日記


そして、あるときにテレビで「美味しい卵かけご飯の作り方」の説明をしていて(15秒ぐらい?)、醤油を先にご飯に絡めておくとそれだけで美味しくなると言っていました。

醤油が底にたまらず、均一になって美味しいと・・・。


・・・で、やってみました(笑)




20081102_01_Tamagokake02

20081102_01_Tamagokake03



なるほど、これはこれで美味しかった。。。

でも、普通のも捨てがたいと個人的には思った。。


ちなみに、醤油は、


20081102_01_Tamagokake01


「三年むらさき」というのです。。。



こちらで買えます・・・




国産丸大豆100%使用3年熟成 京風味むかしの醤油「三年むらさき」 360ml


コメント

え~~

真っ黒のご飯見ると辛そうだけど(笑)
そうか~一度やってみようかな。
その野崎さんも卵かけご飯食べるんだなぁ~

rokogirlさん

醤油はむしろ分量少なくてすみました。
ということは、塩分減らしたい人にもいいかも。。

色が濃いのが良くない場合は淡口醤油というのもあるけど、実は淡口醤油のほうが塩分は多いのです。
醤油の色は、「辛さ成分」「塩辛さ成分」ではないので。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2062-71447174
