今年も「洋梨とロックフォール」 

今年も日本に洋梨の季節がやってまいりましたーo(^-^)o


20081102_03_RoquefortPoire01


ちゃんと買って待っていたのです、ロックフォール(日記)。

ほんとは、気まぐれでフォアグラを買いだめしたので、

 フォアグラ → ソーテルヌ → ロックフォール

つながりで買ったというのもあるのだけど…。(ソーテルヌの日記


ロックフォールはブルーチーズです。
ブルーチーズの青カビは毒ではないことになっています。
少なくとも由緒正しく作られたものは(笑)



20081102_03_RoquefortPoire02

最近は、洋梨にブルーチーズを乗せないで、口のなかでマリアージュさせることにしています♪


20081102_03_RoquefortPoire03


ロックフォールのなんとも言えない美しい香りと、洋梨の香りがもうぴったんこの相性。

ラ・フランスはミルクの風味とも合うし、ロックフォールの塩味がラ・フランスの甘みを引き立たせ、またラ・フランスの甘みと酸味がロックフォールの塩味をやわらげるのです。

この感覚は、他のものにはとても喩えられません。。。

ほんとうに、美しい。。。(^Q^)

若干言葉と顔文字が一致してないような気もするけど(笑)


☆☆☆☆☆

うっとりですー!

神様仏様ありがとう。。



洋梨とロックフォールの日記 ⇒ その1 その2


コメント

美味しいですよね!

祝・洋梨の季節到来!
あはは、私もまたもや「洋梨+ロックフォール」をいただきました。
本当に、神様ありがとう!です。(笑)

pepe犬さん、こんにちは

祝です~!
リヨンでも洋梨楽しんでますかー。
遅ればせながら、こちらもやっと近所のスーパーに洋梨が入りました。。

そうなんだ~

やだ~先週まで洋梨あったのに
誰も食べ時わからなくて何個も腐らせました( ̄□||||!!
ブルーチーズと合うんですか。
そう聞いたら食べてみたくなります。
洋梨って黄色くなったらいいの??

rokogirlさん

えー、それは勿体ないです。

洋梨は、上のへそのあたりが少し柔らかくなり、良い香りがほんのりしだしたら食べごろですよ。
あと、追熟が必要で、常温でないと熟していかないので、それまでは冷蔵庫にいれちゃだめだめです。
熟してから、食べる30分ぐらい前に入れるといいよ。
色はラフランスの場合、上の写真ぐらいでも十分に熟していたよ。

洋梨とあわせるブルーチーズは、良い香りのするのがいいよ。とくにやめたほうがいいのは、スーパーでよく売ってる「ブルー・キャステロ」というデンマークの工場製のやつ。あと「東京デーリー」のも失敗だった。

ブルーキャステロ失敗しました
しょっぱ過ぎですよね

最近ジェラールセレクションの
FROMAGE BLEU
好きです
洋ナシ好きですv-238
ル・レクチェという
洋ナシも気になっているんです

召し上がった事ある?

桜さん

ブルー・キャステロは、普通のチーズに青カビを練りこんだふうで、あんまりいい香りがしない。。
デンマークの工場で作るみたいだけど。。

ル・レクチエ食べたことあるけど、いまいちと思いました。。

http://daydiamond.blog45.fc2.com/blog-entry-660.html
↑に日記を書きました。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2048-36ecf1b4