FC2ブログ

京都東山のうどん屋「山元麺蔵」で京都のおうどん 

京都へは仕事で・・・

到着すると、まずはホテルに直行して荷物を預け、ロビーでちゃちゃっと検索して、美味しそうなうどん屋を見つけました。

食べログで、京都のうどん部門で堂々の1位!(当日)の「山元麺蔵」さんです。


京都 うどん ランキング


地下鉄東西線東山駅で下車、岡崎通りを京都市立美術館の先、岡崎公園のあたりにあります。
駅からちょっと歩く。
途中、おじさんに尋ねたら、分かりやすいところまでついてきてくれました。
親切でした(^^ )


20081027_01_KyotoYamamotoMenzou01

お店の入口。
到着したときには、私の前に老夫婦だけ待っていたのですが、
席が空くまで10分ぐらいかかりました。


20081027_01_KyotoYamamotoMenzou02

カウンター席に通していただきました。
注文してからやはり10分ぐらいかかったかな・・・。


20081027_01_KyotoYamamotoMenzou03

カウンターの前が厨房なのですが、忙しそうでした。

お店は店主さんが若い男性(元Vリーガー?)の方で、
それ以外は若い女性ばかり4名ぐらい働いていました。
比較的、きれい系の方ばかり(笑)

客層は、若いカップル、老夫婦、小さい子供連れ、親子、外人さんなど多様。
とくに、外人さんはガイドブック見てくるのか、席数が少ない中に二組いました。


20081027_01_KyotoYamamotoMenzou04

牛と土ゴボウのうどん945円と、葱と胡麻のトッピング100円

器も風情がある美しい器で、食欲をそそります。


アップで・・・

20081027_01_KyotoYamamotoMenzou05


さらにアップで・・・

20081027_01_KyotoYamamotoMenzou07

土ゴボウがシャキシャキ。
土の香りがしてとても美味しい。

こんなふうに土の香りがするのが、昔からの京都の美味しい土ゴボウだって、
ある美味しいお店の店主さんが言っていました。
でも最近は土の香りをするのを嫌う人も増えてるんだって。

牛肉はオーストラリア産だそうです。
米国産でなければ良いのです。
美味しいお肉でした。

お汁もけっこう美味しかった。


☆☆☆☆+


うどんのコシは中ぐらいです。

私はもっと、讃岐うどんのコシのあるのが好きなのだけど、
このぐらいのコシの強さでも、京都では強いほうだと書いてあるブログも見かけました。

薬味は山椒、ゆずこしょう、七味がテーブルにあります。


20081027_01_KyotoYamamotoMenzou06

トッピングは、このように別皿でたっぷり付いてきます。




山元麺蔵さんは、美味しいうどんの食べられるお店でした。

お店のお気に入り度は

☆☆☆☆☆

です。




お店情報:
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
tel: 075-751-0677
営業時間
[月・火・金~日] 11:00~19:45(L.O)
[水] 11:00~14:30(L.O)
定休日 木曜・第4水曜
食べログ




平安神宮の近くにあります。

20081027_01_KyotoYamamotoMenzou08




以下、余談です・・・

ガイドブックみてきたんじゃないかなーという外人さんを見て思い出しました。

日本に来る外人さんも、外国を旅行する外人さんも、よくガイドブックを見ているのだけど、それを横から眺めていると、外国のガイドブックは日本のガイドブックより絶対よく出来ているように見えます。

情報が深く幅広く、本もコンパクト。
実用重視の内容で、過剰な写真などはなく荷物になりません。
そして、旅行者が興味を持ちそうな情報が満載なのです。

とてもうらやましい。

日本のガイドブックは、きれいな写真中心で重くなり持ち運びに不便。

「地球の歩き方」などは海外旅行に重宝するけど、内容が不確実、
不正確なことが多々有るのが残念。



コメント

そのとおり~

ガイドブック賛成です。
昨日もまた北海道の買ってきましたが、小さいのを買ったけどお店が偏ってるし結局いつも3冊くらい買ってどれを持っていこうと悩みます。

京都のうどんでコシのあるのあまりないんですね~!中国みたいだわ。
ゴボウがおいしそう。香りを想像しました。

rokogirlさん

ガイドブックって、結構重たいですよね(>_<)

ゴボウ美味しかった。。
お気に入り度☆4++でもよかったかも。。。

山元麺蔵の件

トラックバック有り難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

瀬戸啓一郎さま

こちらこそ、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2041-6aa03bcb

山元麺蔵

京都は左京区の岡崎あたりにおりまして、お腹が減ったとき、それも軽く麺類となります...

  • [2008/11/02 22:54]
  • URL |
  • 瀬戸啓一朗のブログ |
  • TOP ▲