 


六本木のカフェ「モトヤマミルクバー六本木ヒルズ店」でアイスクリーム 

この夏に出来たばかりのようです・・・。

北海道に「元山牧場」というのがあって、その系列店?みたいなかんじのカフェらしい。
そこから「ノンホモ牛乳」を仕入れて、それで乳製品をそろえているようです。

「ノンホモ牛乳」とは、ホモジェナイズ(均質化)していない牛乳ということ。
普通の牛乳は、均質化をしています。
均質化しないと、脂肪分が固まってサワークリームのようになります。
具体的には、脂肪球を細かく細かくするのです。

正直、均質化しないことによって牛乳の風味が増すことはありません。
栄養分も変わりません。むしろ均質化したほうが、吸収がよくなるはず。
均質化していない牛乳は、2日ぐらいで生クリームかバターかサワークリームのようなものが出来るので、その段階では、風味はだいぶ変わっていますが、美味しくなるということではありません。
脂肪の固まりが出来る一歩手前ぐらいで舌触りなどが変わることはあるかもしれません。


だいぶ前に試した「想いやり牛乳」の日記
日記1 日記2


六本木ヒルズにはあまり行くことはないのですが、港区役所の麻布出張所に書類をとりに行った帰りがけに散歩がてら通りかかりました・・・。

余談ですが、最近の区役所って、ほんとにサービスがいいし、全く待たされず、気持ちがよいです。




20080926_02_MotoyamaMilkBar01

六本木ヒルズの森タワー。


そのふもとにあるところの・・・

20080926_02_MotoyamaMilkBar07

ハリウッド・ビューティー・プラザ。

その紹介HP

この右側に「モトヤマ ミルクバー」があります。


20080926_02_MotoyamaMilkBar02

牛さんがいるので、すぐわかります。

このお店のことを知らなかったので、『なんだこれは?!』、ということで、寄ってみました。。。


20080926_02_MotoyamaMilkBar03

目がかわいいですっ!\(^o^)/


入り口のところのメニューを見ると、やたら高いので・・・

20080926_02_MotoyamaMilkBar05

右側にある売店で買って、外のテーブルで勝手に食べることに・・・


20080926_02_MotoyamaMilkBar04

期間限定の600円のプチパルフェ。
ソフトクリームとプリンが両方試せます。

☆☆☆+

でも、売店の女の子(ちょっと美人)がたっぷりキャラメルソースをかけてくれるので・・・
あまりにも甘すぎて、ソフトクリームの味が分かりづらかった。

ちょっと欲求不満になったので、ソフトクリームを食べることに・・・

20080926_02_MotoyamaMilkBar06

ソフトクリーム480円。
こうでなくちゃね。。。

☆☆☆☆

なるほど、ミルクの味が濃いかんじはしましたが、
生クリームっぽいかんじしました。

牧場で食べるジェラートのほうがかなりミルクの風味が豊かと思った。
日記


20080926_02_MotoyamaMilkBar08

ノンホモ牛乳も試してみました。
90mlで200円。

普通の牛乳とそんなに変わらないなー。

☆☆☆+

普通の牛乳ってよーく味わうと、ほんのわずかに苦味があることがありますが、
この牛乳も同じでした。


フランス滞在中に飲んだ牛乳(日記)に、
ダントツで美味しいやつ(オーガニック)と、
かなり美味しいやつ(全乳)と、
少し薄いやつ(半乳)とあったのだけど、
その真ん中のに及ばないぐらいの味でした。

日本で市販の一番普通のかんじのは、全乳と半乳の間ぐらい。
↑の牛乳は、それよりは、いくぶん美味しいかな?ってぐらいでした。
同じぐらい美味しいのは、ちょっと大きいスーパーに行けばあると思うから、
わざわざ六本木ヒルズに飲みに行くほどではないと思う。


20080926_02_MotoyamaMilkBar09




お店情報:
東京都港区六本木6-4-1
六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ 1F
tel: 03-6273-2248
お店のHP







採点:★★★


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1989-7851bfea
