 


渋谷の豚肉料理店「東京トンテキ」のスタミナ丼とトンテキ 

「東京トンテキ」さんは、渋谷駅東口のバスターミナルのはしっこというか、はずれのあたりにあります。首都高下、国道246号線と明治通りの交差点、スクランブル歩道橋のところ、渋谷警察署の向かいです。

だいぶ前に、「スタミナ丼」をテレビでやっていたのが、とても美味しそうだったので食べに行ってみました。



小さいビルの2階に…

20080925_03_TokyoTonteki01

印象的な看板が。。

この下の地下には、「チャオタイ」の渋谷東口店があります。
日記


店内から見た、窓からの風景・・・

20080925_03_TokyoTonteki02

首都高と、その下にあるスクランブル歩道橋。
右の高いビルは東急のセルリアンタワーホテル。

このへんは、個人的にはとてもお馴染みの場所です。
最低千~二千回ぐらいは歩いたはず・・・。


右にターンすると、

20080925_03_TokyoTonteki03

このバスターミナルも。。。

正面には東急東横線のホームの印象的な屋根。。
あれはたぶん40年以上前からあんなです。

地下化されたらどうなっちゃうのかな?
また一つ見慣れた景色がなくなるのかな?


20080925_03_TokyoTonteki0420080925_03_TokyoTonteki05

店内はカウンターがぐるっとあって、その中がキッチンに
なっています。活気があって、明るい雰囲気です。

全員、真っ白なコックさんの服を着ているのもきれいです。

奥の方にはテーブル席もあったと思います。



目的のスタミナ丼900円をオーダー。

20080925_03_TokyoTonteki06

味噌汁が付きます。。


アップで・・・

20080925_03_TokyoTonteki07

なかなか美味しそうでしょう?

☆☆☆+

肉が柔らかでした。。。



トンテキ定食1000円を追加・・・。

20080925_03_TokyoTonteki08

こんなふうにフライパンに乗せて出てきます。


アップで・・・

20080925_03_TokyoTonteki09


さらに・・・

20080925_03_TokyoTonteki11

肉はかなり厚くて、1cm近くあったとおもう。
やわらかで、ボリュームたっぷり。。

国産豚肩ロース200gで、ご飯つきです。

でも焼くときに脂使いすぎで、ソースの味が濃すぎます。
まー、好みによりますけど。。

個人的好みでは、相殺して、
☆☆☆+
ぐらいかな・・・。





東京トンテキさんは、明るい雰囲気で、窓からの眺めもまずまず良く、リーズナブルな価格でお腹いっぱいになれるお店という印象。

個人的好みからは、ソースの味と焼くときのラードが濃すぎるのがちょっと難点なかんじです。


いろいろ、プラスマイナス考慮して、お気に入り度は

☆☆☆+

です



お店情報:
11時~15時 18時~23時(LO 22:30、定休日なし)
東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル2F
TEL 03-3797-9589
お店のHP


採点:★★★





コメント

あー

これ今週のぴったんこカンカンでやってませんでしたか?安住さんといしちゃんが食べてたと思います。
低い温度の油で揚げてるのをみて驚いたんです。揚げるんだーって。
肉体労働した男性向けかな?
こんな分厚い肉食べてみたいv-16

rokogirlさん

「ぴったんこカンカン」見てなかった。。
石塚さんて、あんなふうに食べて、身体悪くしないか、いつも心配しています。
良さそうな人なのに、病気になったらかわいそう。。

かなり脂っこいので、好みが分かれるかもしれません。。
シェフの味の好みなのだろうから、仕方ないのですが。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1986-12df9056
