 


前沢の和食レストラン「おかる」で前沢牛ステーキ丼(岩手) 

ローカル線で前沢駅で途中下車し、和食レストラン「おかる」に行ってみました。

お店のHP

このお店は、「るるぶ」にも紹介記事がありました。



お店は前沢駅から歩いて5分ぐらいのところにありました。
駅の出口から見えるところにも広告があり、わかりやすかったです。

20080924_04_MaezawaOkaruStakeDon01


店内はこんなふう…

20080924_04_MaezawaOkaruStakeDon02

まだ昼前だったこともあり、かなり空いていました。

テーブルは和風居酒屋風で、ちょっと重厚な感じの木製の黒いテーブルでしたが、
かなりベトベトに汚れていて、おしぼりでふいたら真っ黒になりました。


るるぶにもあった前沢牛ステーキ丼2700円をオーダー。

20080924_04_MaezawaOkaruStakeDon03

こんなふうに定食になっています。


20080924_04_MaezawaOkaruStakeDon04

これが目的の「前沢牛ステーキ丼」です(^Q^)

盛岡で行ったお店で味をしめて、期待はふくらむばかり。

ちょっとアップで・・・

20080924_04_MaezawaOkaruStakeDon05

しつこいようですが、さらにアップで・・・

20080924_04_MaezawaOkaruStakeDon06

とても柔らかい肉でうまうまでした。
☆☆☆☆++

前歯ですんなり噛み切れないぐらいの堅さはありましたが、
ステーキというもので、このぐらい柔らかいものはあまり食べたことはなかった。

味付けはほどよく美味。
付け合せのポテトもわりかし美味しかったです。

彩りも添えてあって、良かったです。


ただ、ステーキはやはりかなり高い温度の鉄板で焼かないと、
なかなか完璧には焼けないと思う。
おかるさんでは、どうなのか・・・。

肉は外側が良い感じでこんがりしてて、中がジューシーなのがいいなー。
家でフライパンで焼くとなかなかそうできないんです。
ステーキの専門店の料理人の人に聞いたら、
家でフライパンで上手く焼くのは自分でも難しいと言っていた。

肉としては、かなり良いと思ったのだけど、
最高に上手く焼けていたかというと、そんなかんじでもなかった。


20080924_04_MaezawaOkaruStakeDon0720080924_04_MaezawaOkaruStakeDon08

20080924_04_MaezawaOkaruStakeDon0920080924_04_MaezawaOkaruStakeDon10

他のものはとくにどうということはなかったのだけど、
イクラと大根おろしのが美味しかったです。
☆☆☆☆+



前沢牛のにぎり420円を追加しました。

20080924_04_MaezawaOkaruStakeDon11

これはもう筋もないし、口の中でとろけるようです。
良い大トロみたいなかんじでした。
☆☆☆☆++

肉がちょっと黒っぽくなって鮮度が落ちてるのが気になったけど。
ただ、そのぐらいのほうが美味しいという話もあるし、なんとも。。。

ご飯は酢飯になっていました。


前沢牛のにぎりは、元祖という「助八寿司」で食べたかったのだけど、
この日はお休みでした。



お店のトータルのお気に入り度は

☆☆☆++

です。



お店情報:
岩手県奥州市前沢区字七日町91
tel: 0197-56-2515



コメント

おなかすいたー

なんて柔らかそうな肉~たまらない画像だわ。携帯で見てるからアップがいっぱいで嬉しい。いい焼き加減。行きたいここまで。
こんなの食べたら幸せだわー

rokogirlさん

前沢牛うまうまでした~(^Q^)
岩手の人は美味しいものいっぱいあっていいなー。
牛肉とか乳製品とか、海産物とか。。
このお店は前沢の駅から近いので、通りかかることがありましたら、ぜひ行ってみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1979-88274588
