 


盛岡の焼肉レストラン「肉の米内」で冷麺 

盛岡の名物という冷麺の「食道園」(日記)に続いての二店目です。

冷麺の話と、前沢牛の話と二つにわけてご報告いたします。。




盛岡市内を流れる中津川…。

20080922_05_MoriokaNikunoYonai01

20080922_05_MoriokaNikunoYonai02

「旨そう」って思った人誰ですか!?(笑)

この川にかかる上の橋の袂に、焼肉レストラン「肉の米内」があります。

明治32年創業、現在で4代目の老舗のお肉屋さんとのことです。


20080922_05_MoriokaNikunoYonai03

るるぶに、「前沢牛の肉と骨をふんだんに使い、3日間かけて作るスープは
まさに芸術的だ」と書いてあったのを見て、行ってみました。

話半分ぐらいだろうと思っていたけど、結果的にこの日は良い勘が働いた!


20080922_05_MoriokaNikunoYonai04m

いきなり、テレビの人たちが取材してた(笑)

某有料テレビ(局名忘れた)のグルメ番組で10月6日放送って言ってたと思う。

ご店主自ら、他の人には出さないような良い肉をハンバン出してた。
うらやましいなー。
しかも会社の経費でとは(>_<)


20080922_05_MoriokaNikunoYonai05

これがその冷麺800円。


20080922_05_MoriokaNikunoYonai06

辛さはちょうどぐらいで、スープの旨みは良かった。
前の元祖盛岡冷麺の「食道園」よりも、スープに関しては上だったかな…。
白胡麻の歯ごたえもよかった。

麺はかなりコシがあって、歯ごたえがよかった。
コシの強さでは、食道園のほうが強かった。

どちらが良いかは好みの範疇と思います。
個人的には、その日の気分で両方食べたい。

梨も入ってたのだけど、なかなか良かった。


20080922_05_MoriokaNikunoYonai07

厚い肉が入っていました。
この肉は厚さもよかったけど、味もとても美味しくて、さすがお肉屋さんです。

冷麺については、お気に入り度
☆☆☆☆+



お店情報:
岩手県盛岡市紺屋町5-16
tel: 019-624-2967
お店のHP
Yahooグルメ



後半「焼き肉編」は次の日記に…



コメント

いいな~

梨入ってるって韓国と同じだ!
お肉確かにおいしそうですね。

中津川!ナイスタイミングの記事で。
私のブログにきてくれる岩手出身で今愛知にお嫁にきた方が、中津川の記事で同じ川が流れているのでふるさとを思い出しますとコメントくれたばかりでした。

そうかこれだったんだとわかりました。

rokogirlさん

そうなんだ~、韓国でも梨入れるのですね。
なかなかよかった。。
中津川は私も思いました。
おんなじ名前だなーと(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1956-19fe47b7
